-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2006-06-02 12:35:14
  • 質問No.2190658
解決
済み

就業規則の「故意または重大な過失」って

  • 閲覧数11289
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
ranndo

お礼率 43% (50/114)

不動産会社です。賃貸が主流の会社です。
就業規則や身元保証書に「故意または重大な過失により」っていう懲戒対象の文面がありますが、具体的にどのようなことをさしているのでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-06-02 18:29:09
    • 回答No.4
    patent123 レベル12

    ベストアンサー率 36% (260/719)

    故意、過失については、例えば、下記のサイトに説明があります。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B3%95%E8%A1%8C%E7%82%BA

    重大な過失については、昭和32年7月9日の最高裁判決が、次のように解釈しています。

    「通常人に要求される程度の相当な注意をしないでも、わずかの注意さえすればたやすく違法有害な結果を予見することができた場合であるのに、漫然とこれを見過ごしたような、ほとんど故意に近い著しい注意欠如の状態を指すものと解すべきである」

    即ち、重大な過失は、「ほとんど故意に近い著しい注意欠如の状態」です。

    結論としては、今までの回答の通りだと思います。
    お礼コメント
    ranndo

    お礼率 43% (50/114)

    なかなか難しい問題のようですね。大変参考になりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-06-03 14:42:55
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-06-02 12:39:40
    • 回答No.1
    nep0707 レベル14

    ベストアンサー率 39% (902/2308)

    そのあとに何か(おそらく悪い行為が)続くんですよね?

    何か悪いことを「その悪いことをやるつもりで」やるのが故意、
    注意すればやらずに済んだのに、その注意を怠ったがために
    悪い結果をもたらしてしまうのが「過失」、
    その中でもどう考えてもちょっとした注意で防げた、
    いわば「何考えてんだ」と言いたくなるくらいの
    信じられないような不注意が「重大な過失」

    法律ではだいたいこんな感じで分けられます。それと同じと考えておけばいいのでは、と。
    補足コメント
    ranndo

    お礼率 43% (50/114)

    具体的にどういう事だと聞かれることが多いので…。
    投稿日時 - 2006-06-02 13:35:52
    • ありがとう数0
    • 2006-06-02 12:53:36
    • 回答No.2
    naktak レベル14

    ベストアンサー率 36% (784/2137)

    お客さんのPCの環境構築を行っていて、たまたま色々な事が重なり
    お客さんの所にある全てのPCをハッキングして機密情報を流してしまったなど?
    それが過失になるかどうか分かりませんが・・・。
    重大な過失など、そうそうありません。
    故意なら、とにかく非常識であればOK。ムカついたからとか言ってお客さん殴ればいいですね。
    補足コメント
    ranndo

    お礼率 43% (50/114)

    単純に悪いことなんですよね。
    たとえば情報漏えいとか、飲酒運転とか…。
    投稿日時 - 2006-06-02 13:36:58
    • ありがとう数0
    • 2006-06-02 15:41:06
    • 回答No.3
    mot1177 レベル9

    ベストアンサー率 19% (21/109)

    基本的に1さんの記述どおりですねぇ。
    具体例だと、
    故意が、礼金を盗んだ等
    重過失が、礼金を街中に置いておいたら盗まれた等。

    保険会社が良く過失を持ち出して金額下げたりしますよね。重過失だとまったく出さなかったり。
    補足コメント
    ranndo

    お礼率 43% (50/114)

    故意と重大な過失だと、明らかに故意の方が悪質ですよね。重過失は結果論ですね。しかしながらそれで会社が倒産してしまうこともありますもんね。
    投稿日時 - 2006-06-02 17:56:54
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ