• ベストアンサー

エクセルの動作がおかしいて困っています

エクセルの動作がおかしい バージョンはExcel2002です。 あるファイルの管理一覧表をエクセルで作成し、使用していましたが2,3日前から動作がおかしくなってきました。 (1)オートフィルタでデータの絞り込みが正しく出来ない。  → 「▽」をクリックし、シート内に1つしかない値を選択しても、選択したデータを含みその他の関係無いデータまで表示される。    既存のその他のエクセルファイルで同様の操作をしても正常にデータの絞り込みは出来ており、この管理一覧表にのみ起こっています。。 (2)ハイパーリンクが開かない  → (1)の現象が起こる前から頻繁にありましたが、最近発生率が高くなった。    色々と調べたところエクセルの不具合によるもの?とかいう原因を見つけて仕方が無いかと思いましたが、    あまりに頻発するので不便で作業がはかどらなく困っています。    現在は一旦エクセルを終了し、立ち上げ直すと正常に開くようにはなります。 (3)参照セルの値が勝手に変わる  → 同じファイル内の他シートの値を参照し表示させています(例:「=シート名!$F322」というように)。    1週間に一度参照先のセルの値を更新(10ずつプラスする)しているのですが、    更新の2,3日後に見てみると勝手にセルの参照先が変わっています。    「=シート名!$F322」としていたのに、「=シート名!$F332」になっている。    必ず変わっている訳でもなく、変わる時と変わらない時があります。    変わる時には必ず10ずつ増えています。    私以外このファイルを変更している人はいません。 原因と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

原因と対処方法を教えてください。 ↑サッパリ分かりませんが、問題切り分けのひとつとして 他のPCで動作確認 同じ症状でしたら、試したことはありませんが (^_^;) ExcelVBAバージョンアップ支援ツール http://www.mhl.janis.or.jp/~winarrow/psoft/verup/xlsverup.html 「k茶」 http://homepage2.nifty.com/kmado/ktea.htm

nobody_knows
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 教えていただいたツールを使ったところ正しく動くようになりました!(^^) 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

OSは? 再インストールかシステムの復元が早道です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_02.html
nobody_knows
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 NO.2の方のツールを使ったところ正常に戻りました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセルでセル参照元のファイル名に*を使いたい

    お世話になります。 別ファイルのエクセルシートの特定のセルを参照させたいのですが、下記のようにファイル名の後にワイルドカードを使う方法はないのでしょうか? =[HH一覧表.xlsx]Sheet1!$B$5 ⇒ =[HH一覧表*.xlsx]Sheet1!$B$5 「HH一覧表 1月・・・」というようにファイル名がHH一覧表から始まる複数のファイルが有って、そのファイルを開いた時に別のエクセルに指定のセルを参照させたいのですが、何か方法は無いでしょうか? VBAのコードは教えてもらったのですが、ハードルが高く簡便法を探しています。

  • エクセルで複数ファイルからデータを参照する時

    60個位の同じひな形のエクセルファイルと、 各ファイルの中のデータを一覧にした1つのファイルがあります。 一覧表のファイルに、エリアごとの行を作成し、 各ファイルの同じ場所のセルからデータを参照する式を入れているところですが、 それぞれ違うフォルダにある参照元のファイルを開いて 参照先に1つ1つ参照式を入力しているのでは いつまで経っても終わりません。 また、東京の行に入れた「フルパス・エクセルファイル名・セル番地」の参照式をコピーして、 フォルダとファイル名をほかの地域に置換したらどうかと思ったのですが、 いちいちファイルを選ぶウィンドウも出てきてやはり手間がかかってしまいます。 シートの構成を変えるわけにもいかず、 実際は参照するためにデータを引っ張ってくるセルはもっと多いため、途方に暮れています。 何か良い方法はないでしょうか? 急ぎのため、あまり複雑ではない方法だととても助かります。

  • EXCELで全てのシートを参照した一覧表の作成方法

    色々な情報を入力したSheetが50枚あり、 あまり手間のかからない方法で、 この50枚の中で、ある特定のセルの情報だけを参照させて一覧にした表を作成したいと思っています。 具体的には、Sheet名が”一覧表”というシートを作成し、 この”一覧表”シートの B1 セルには Sheet1 の A1 セルの値を表示させ、 次いで、同”一覧表”シートの B2 セルには Sheet2 の A1 セルの値を、 次いで、同”一覧表”シートの B3 セルには Sheet3 の A1 セルの値を、                       ・                       ・                       ・ 最後に、同”一覧表”シートの B50 セルには Sheet50 の A1 セルの値を、 といった形で、一覧表を作成したいです。 ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2000以前と、2003の動作

    主に、他シート内のセル参照と多重IF文を多数使用している、あるExcelファイルがあるのですが、古いパソコンでもExcel95,97,2000では快適に動作します。しかし、スペック的に十分余裕のあるパソコンのExcel2003で使用すると、動作が重たくて非常に使いづらいです。 Excel2003の設定変更とかで何とかならないでしょうか?

  • エクセル別ファイル参照

    誰か教えてください。 エクセルで別ファイルからデータを参照する際に、 下記のように数式を書けばできるのは知っているのですが ='パス名[ブック名]シート名'!セル名 ブック名、シート名、セル名に 数式あるいわ、セルの値を入れたいのですが どうしたらできるのでしょうか?

  • EXCEL VBAで複数シート内のセルをまとめて表を作成

    EXCELマクロ(VBA)を教えてください。 なやんでいることは、 目的:シート1からシート5までの表の値をシート6に一覧表を作成させる。 ・シート1からシート5まで シート内の表からセル値をコピーしてマクロで(ボタンか何かで)シート6にシート1からシート5のセル値を貼り付けていくような動作をさせられるようなプログラムをつくりたいです。    表(一覧)を作成させたいので わかる方プログラミングを教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelでシート名と一致している行データを参照

    エクセルで表をつくっています。 【やりたいこと】 1 データを一覧化した表をつくります。これを「一覧表」という名前のシートにします。 シート名【一覧表】 ___|__A_|_B__|__C__| _1_|_名前_|_性格_|_血液型_| _2_|クリコ_|えろえろ|__A__| _3_|ヒエコ_|おっとり|__O__| _4_|アワコ_|さばさば|__AB__| 2 クリコ、ヒエコ、アワコという名前のシートを作成し、そのシート自身の名前と、先頭のセルの値と合致する行のデータを参照したいです。 シート名【クリコ】 性 格 |えろえろ←この式が知りたい 血液型 |A←〃 シート名【ヒエコ】 性 格 |おっとり←〃 血液型 |O←〃 シート名【アワコ】 性 格 |さばさば←〃 血液型 |AB←〃 些細な事でも構いませんので教えて下さいまし。

  • Excelで参照するシート名を計算で求めることは可能ですか?

    前置き 本当は邪道だと思うのですが・・・・。 Excelでとある見積書を部品ごとにシートを分けて作成しており、 そのシートは80シートにも及びます。 この見積書の合計部分のみを集めた、統括表の様なシートを別途作成 してその表に80シートの合計部分のみを自動参照(リンク)させて計算 したいのですが、計算式をコピーしてもセル参照は変わってもシート名だけは 変わってくれず、ひとつひとつシート名を手修正している次第です。 ファイルはたくさんあるのでこのままでは、日が暮れてしまいそうで 困り果てております。 シート名の部分をこのセルの値を参照するというように計算で求めることは 可能でしょうか?教えてください。

  • 複数のEXCELファイルの特定セルを別ファイルへコピーする

    EXCELで作った見積書のセル内容を自動的に集めて、見積り一覧表を作りたいなと考えています。 見積書は1見積り1ファイル(シートは複数ありますが1枚目のシートが対象)になっていて、 各ファイルの1枚目のシートの特定セル内容(日付、相手先、件名、金額など)を 見積り一覧表として作成したEXCELシートへ順次コピーしたく思います。 動作イメージは 1.見積り一覧表を開いてボタンを押す等してマクロを起動。 2.同一フォルダー内の自分を除く全EXCELファイルを順次開きセル内容を一覧表へコピー。 3.全てのEXCELファイルを処理したら終了・・・。 発展系として、 ・日付条件で対象EXCELファイルを絞り込む。 ・特定セルに値が入っていなかったら(関係ないEXCELファイル)スキップ。 あとは一覧表が出来た後のソートくらいでしょうか。 まずは基本的な「自動的に複数EXCELを開いて特定セル内容をコピーする」のヒントがほしく思います。 なお、自動処理対象としたいEXCEL見積りファイルは約500本ほどです。 関連情報等ご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • コピー先のファイルシートを参照させたい

    ファイル名「東京」の中には、シート『一覧表』『Data』があります。 『一覧表』は『Data』の値を参照して(VLOOKUP関数)、表としてまとめています。 「東京」をコピーしてファイル名を「大阪」とし、『Data』の数字だけを替えたいと思っています。 ところがこの方法だと、「大阪」の『一覧表』は「東京」の『Data』を参照してしまいます。 このファイルは[置換]で“東京”を“大阪”に置き換えていますが、複数のシートとリンクしている場合はとても面倒です。 「東京」ファイルをいくらコピーしても、新ファイル名のシートをリンク基とさせる方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう