• ベストアンサー

エクセルの動作がおかしいて困っています

エクセルの動作がおかしい バージョンはExcel2002です。 あるファイルの管理一覧表をエクセルで作成し、使用していましたが2,3日前から動作がおかしくなってきました。 (1)オートフィルタでデータの絞り込みが正しく出来ない。  → 「▽」をクリックし、シート内に1つしかない値を選択しても、選択したデータを含みその他の関係無いデータまで表示される。    既存のその他のエクセルファイルで同様の操作をしても正常にデータの絞り込みは出来ており、この管理一覧表にのみ起こっています。。 (2)ハイパーリンクが開かない  → (1)の現象が起こる前から頻繁にありましたが、最近発生率が高くなった。    色々と調べたところエクセルの不具合によるもの?とかいう原因を見つけて仕方が無いかと思いましたが、    あまりに頻発するので不便で作業がはかどらなく困っています。    現在は一旦エクセルを終了し、立ち上げ直すと正常に開くようにはなります。 (3)参照セルの値が勝手に変わる  → 同じファイル内の他シートの値を参照し表示させています(例:「=シート名!$F322」というように)。    1週間に一度参照先のセルの値を更新(10ずつプラスする)しているのですが、    更新の2,3日後に見てみると勝手にセルの参照先が変わっています。    「=シート名!$F322」としていたのに、「=シート名!$F332」になっている。    必ず変わっている訳でもなく、変わる時と変わらない時があります。    変わる時には必ず10ずつ増えています。    私以外このファイルを変更している人はいません。 原因と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

原因と対処方法を教えてください。 ↑サッパリ分かりませんが、問題切り分けのひとつとして 他のPCで動作確認 同じ症状でしたら、試したことはありませんが (^_^;) ExcelVBAバージョンアップ支援ツール http://www.mhl.janis.or.jp/~winarrow/psoft/verup/xlsverup.html 「k茶」 http://homepage2.nifty.com/kmado/ktea.htm

nobody_knows
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 教えていただいたツールを使ったところ正しく動くようになりました!(^^) 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

OSは? 再インストールかシステムの復元が早道です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_02.html
nobody_knows
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 NO.2の方のツールを使ったところ正常に戻りました! ありがとうございました!