• ベストアンサー

ワセリンの他にいい保湿剤ありませんか?

顔のある部分が小さいかさぶたみたいなのがいっぱいできてカパカパになってしまいます(皮膚科に何箇所かいっても直らないので諦めてます)。 凄いみっともないのでワセリンをぬってごかましてるんですがワセリンだといかにも塗ってます感がわかってしまうので他にいい保湿剤を探してます。 刺激がなくて保湿力があるアイテム教えてください。

noname#30815
noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20941
noname#20941
回答No.1

ユースキン製薬のユースキンSクリームは肌荒れにおすすめです。刺激もありません。 http://www.yuskin.co.jp/yuskin_s/index.html#S ただやっぱり、もう少し他の皮膚科にあたってみられたほうがいいと思います。たとえば↓のようなサイト(他にもあると思うので検索してみてください)で、評判のよい最寄の病院を探されてはいかがでしょうか。もちろん人に聞かれてもよいと思います。

参考URL:
http://www.hospital-square.jp/

その他の回答 (2)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

医薬品ではありませんが、ドゥーエの乳液は低刺激で保湿力もあると思います。以前、皮膚科にかかった時にサンプルを貰ったことをきっかけに現在も使用しています。

参考URL:
http://www.maruho.co.jp/2e/
  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.2

ヒルドイドという薬があります。最近はローションタイプも出たようですし、ワセリンのようにテカテカせずに、とてもしっとりします。私は処方していただいていますが、薬剤師に相談すれば同等品として、売っているかもしれません。成分は「ヘパリン類似物質」になります。

関連するQ&A

  • 強烈カサカサ肌に効く『保湿材?』ないでしょうか?

    こんにちは。 20代後半♀です。 いい保湿材、低刺激なものをご存知ありませんか? 身体中、基本的に服で見えない部分なのですが・・・かなりのカサカサ肌で、カサカサ⇒かさぶたのように なってしまいます。 身体中軽いかさぶただらけで、服を脱いで鏡を見ると・・・結構辛かったりします。 何か悪い伝染病にでもかかっているような(汗) とても夏に水着になんぞなれません・・・ 肌も弱いので低刺激なものを探しています。 宜しくお願い致します。

  • ワセリンパック

    冬に、白色ワセリンを顔に塗って寝ると顔が保湿されて全く乾燥しないのですが なぜみんなやらないのでしょうか? ベタベタするからですか? ワセリンって化粧品によく使われてるのに ワセリンパックはしないのが不思議です。 ワセリンの回し者ではないです。

  • ワセリン

    ワセリンを保湿クリーム代わりに顔に使っています。 周りに使っている人がいないので、心配です。 ただ、肌はつやつやになるのですが・・・ これは正しい使い方でしょうか??(25歳女性)

  • 「ワセリン」って何からできているの?

    乾燥をふせぐために、身体にぬる「ワセリン」は、もともと原材料は何なのでしょうか。 先日、購入したのですが、成分には表示が「ワセリン.BHT」としかありません。 アレルギー気味な傾向があり、化粧品をやめて皮膚科で保湿クリームをいただいているので、ワセリンを利用するのはいかがなものかと、突然不安になりました。 もちろん、利用するのは足とか、腕とかの予定ですが・・・ 是非とも分かる方がいらしたら、お教え下さい。 アレルギーを持っている身体なので、極力、自然なものを利用したいと思っています。

  • ワセリン顔に塗って日に当たるとどうなる?

    成人型アトピーになり、とても顔が乾燥します。保湿のためワセリンを使っています。でもスポーツをしていてワセリンを塗って日に当たってもいいのかな?と気になっています。ワセリンって油ですよね?顔に塗って日に当たるとやはりいけないのでしょうか?

  • お湯で保湿剤は落ちますか?

     アトピーで皮膚科に通院しています。石鹸、シャンプー類にアレルギーを起こしやすく低刺激ものを色々試しましたが今は特に乾燥する季節なので体を洗った後はだされている保湿剤を使用しています。 そこで質問なのですが、保湿剤を塗るという事はやはりしっかりとお風呂で石鹸類で洗浄しないと落ちないのでしょうか? というのも顔は最近水洗顔のみ、たまに洗顔料を使用する、という方法で洗いすぎないように努めています。ただ背中は保湿剤ヒルドイドソフトを 塗っているためお湯だけでこの保湿剤を洗浄する事はできるのかなあと。 石鹸類の使用を少なくしたいのですがお湯だけだと皮膚に保湿剤が残ったままでしょうか?

  • 子供用の保湿剤について

    2才と4才の子供がいます。 4才の子供はアトピーなのですが、 2才の子は、皮膚科にかかったことはないのですが、 真冬になると、やっぱりカサカサになります。 病院に連れて行くほどでもないので、たまに上の子の薬(病院からもらったワセリン)を付けてすぐ治ってました。 でも最近保育園にも通うようになったせいか、そのカサカサが頻繁に目立つようになりました。 ですが、上の子のように、かきむしってはいないようです。 でも下の子が大きくなってきたので、下の子専用に保湿クリームを 買ってあげたいと思っていますが、 添加物の少ない保湿剤でオススメのものを教えてください。 ベビーセパメドも考えていますが、メチルバラベンなどが入っているのでとまどってます。 あまり気にしなくてもいいのかな。。 友人からワセリンがいいよって薦めてくれたのですが、頻繁に使っていいのでしょうか?

  • 保湿。。

    私はアトピーもちで、皮膚がかなり荒れやすいんですが今一番困ってるのは顔の保湿です。 肌に優しくて、ステロイドとかは入ってないオススメの保湿クリームみたいのがあったら教えてください!

  • かさぶたのできるアトピーの保湿

    顔のアトピーの保湿方法に困っています。 頭皮・顔・首・肘の内側が現在の発祥部位です。 特に顔の発疹が悪化しており、両頬に直径3センチのかさぶたが2つずつあります。リンパ液が多く、赤みがあるかさぶたで、だんだん広がってきています。 頭皮の傷は小さいですが、全体を掻きむしるのでリンパ液で髪の毛ががじがじに固まっている部分もあります。 首と肘は全体的な細かい傷と、がざつきです。首と肘は毎日の入浴と紫雲膏の外用が効果あるようです。 悪化以前は、頭皮・首・まぶた・肘の内側に、全体的なかさつきと痒み、小さい発疹くらいでした。 そのため発疹が多くなる冬季や季節の変わり目など半年に1度くらいに、プロトピックを保湿剤で薄めて使用していました。 ここ2年ほど石けん生活をしており、ビタミンC誘導体の自作化粧水の使用もあって、かなりよい状態でした。 今年1月から首が少し悪化して、3月に突然両頬にかぶれ?のような傷ができました。 今まで頬には出たことがなかったので、対処方法がわかりません。 肉類の摂取をやめ漢方を飲み始めましたが、どんどん広がるかさぶたの痒みでよく眠れません。 顔には紫雲膏や馬油、化粧水等保湿剤を塗ると痒くなるので何も塗布していない状態です。 かさぶたは乾燥させたいのですが、乾燥すると痒くなり、かさぶたがとれるほど掻いてしまい、またリンパ液が出てじゅくじゅくしてしまう悪循環になっています。 リンパ液は拭いても拭いても湧き出て、拭いたところが刺激になるので時々精製水を浸したコットンで拭いています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ワセリンとニベア青缶と化粧水・乳液

    顔や手の保湿をしたいのですが、 ワセリン ニベア青缶 化粧水・乳液 のどれを使うのがいいか迷っています。 ワセリンとニベア青缶だと、ニベア青缶が良いと知りました。 ですが、ニベア青缶と化粧水・乳液だとどちらがいいのかわかりません。 私の認識では、 ちょっとした荒れたり乾燥した部分には、ワセリン。 寝る前とかは、ニベア青缶。 出かけるときは、化粧水・乳液。 という感じかなと思いましたが、これで良いのでしょうか? あなたはこれらをどのように使い分けていますか? よろしくお願いいたします。