OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDのコピー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219045
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (55/160)

IBM PC300PL Pentium166 4G Win95 を使用してます。
会社で使っていますので、HDDがクラッシュした場合のために、バックアップをとりたいのです。

そこで現在使っていない 2GのHDD(現在Eドライブ)にコピーして、いざというとき取り替えて使う事にしようと思います。
4GのHDはCドライブとDドライブに分かれてます。

このうちCだけを2GのHD(Eドライブ)にコピーできるのでしょうか?

xcopy c:\*.*e: みたいなのをDOS画面で友達がやってるのを見たことがあるんですが、間違えて消してしまいそうで・・・

やり方を教えてください。よろしくです。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (105/213)

>2GのHDD(現在Eドライブ)
>4GのHDDはCドライブとDドライブ
マイコンピュータから、上記のように見えているとしたら、fdisk,formatをやり直す必要があります。

2GのHDDを基本MS-DOS領域にします。
そうするとドライブレターはマイコンピュータから次にように見えます。
2GのHDDはDドライブ
4GのHDDはCドライブとEドライブ

仮想メモリーを、DかEドライブに移します。

スタート=>プログラム=>MS-DOSプロンプトから
>xcopy32 c:\ d:\ /e /c /h /r /k

仮想メモリーを、元に戻します。
2GのHDDを、取り外します。
4GのHDDのドライブレターはCドライブとDドライブに戻ります。

参考URLも見てください。
補足コメント
yoshiyoshiyuki

お礼率 34% (55/160)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 06:49:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

以前回答したものがありますので参考にしてください。

コピーした後、2GのHDDのみ接続して起動確認し、
保管しておいた方が良いでしょう。
補足コメント
yoshiyoshiyuki

お礼率 34% (55/160)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 06:52:07


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

xcopyを使わないで済む方法があります。
まず、エクスプローラーでCドライブを開く。
編集 ~ 全部選択(全フォルダーが反転されます)
「Ctrl」キーを押しながらWindowsフォルダーをクリックしてここだけ選択を解除します。
コピーしてEドライブに貼り付ける。
EドライブにWindowsフォルダーを作成。
Cドライブに戻ってWindowsフォルダーをコピーする準備をします。
Windowsフォルダーを開いて上記の方法でWin386.swpだけを選択から除外して、EドライブのWindowsフォルダーにコピーします。
Win386.swpも一緒にコピーしてしまうとエラーが出て作業がストップしてしまいますのでご注意あれ。
Win386.swpファイルは再起同時に自動生成されるようになっています。
補足コメント
yoshiyoshiyuki

お礼率 34% (55/160)

こういう方法もあるんですね。
参考になります。
投稿日時 - 2002-02-20 06:52:42