• 締切済み

PC66パソコンにCPUを付けたい。

私のパソコンは富士通の98年冬モデルのSV(3)335です。 標準装備のCPUはセレロン333mhzが付いていましたが、去年XPを入れるにあたり、取り付け簡単なアイオーデータから出ているアクセラレータPKシリーズを付け733mhzになりまた。しかし今回TVチューナー&ビデオキャプチャーを入れもっと高いCPUに変えたいと思っています。そこで質問ですがこのマザーについているソケットタイプがスロット1でこれを、良く売られている通称・下駄を履かせればもっと高いものが付けられるのでしょうか?簡単に質問するとすれば733mhzより高いものに変えることができるのでしょうか? 

みんなの回答

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

スロット1ですか。。。 仮にこれに載せ換え出来るCPUがあったとしても、1GHzがいいところでしょう。それも、安定動作できるかどうか。。。 費用対効果で考えてもあまり効率的とは思えません。 もう少し我慢して貯金して、マシンの買い替え(買い増し)を検討されたほうがよいかと思います。

sasadango777
質問者

お礼

確かに買い換えた方が良さそうですよね。有難う御座いました 検討します。

関連するQ&A

  • CPUの交換について

    OSの変更を行いたいのですが今使っているCPUが XPに対応しないのでCPUだけを変えたいのですが… 初心者なのであまり難しい回答はご容赦願います。 Socket370ゲタで使えるCPUを教えてください。 僕が調べた上ではPentium Seleron、2、3が 使えるようですがこの場合3は使えるのでしょうか??? シリコングリスを取り付け後に付けなければならないようですが どこにつけなければならないのでしょうか? 購入の際はチップセットでしょうか???CPUのみでしょうか??? XPで快適に使える周波数は何Mhzでしょうか??? スペック メーカー:NEC VALUESTAR NX 型番:VC33H/5 CPU:Celeron733Mhz(CPUアクセラレーター) HDD:6GB メモリ:319MB(256MB増設) CPUアクセラレーター メーカー:IO-DATA 型番:PK-P2A733NX CPUの種類:Slot1(Socket370ゲタ) コア:Coppermine

  • CPUソケットの種類がわかりません

    しばらくPCのことから離れていたら今は2G程度のCPUまで 出ているのですね! 昔、自作をしていたころセレロンのCPU (500Mhz程度)でしたが、あれはソケット7?というタイプだった 気がするのですが、そのソケットに合うCPUは今どんな種類で、その速さは どのくらいまででているのでしょうか? また、ペンティアム3の 500Mhzの搭載のPCは、今の1G以上のCPUをそのまま交換できますか? ペンティアムにもスロットではないタイプがあるのでしょうか? いろいろ簡単に教えてください。

  • CPU変換カードのについて。

    CPUを買い換えようと思ったのですが、古いマザーボードを使っているのでスロット1のCPUしか付けられません。 友達からソケット370のCPUをスロット1に変換できるパーツがあると聞きました。 詳しいことを知りたかったのですが、友達もそのパーツを使ったことはなく、結局、変換パーツについて詳しいことは何もわかりませんでした。 Celeronの800MHz~1.2GHzまでのどれかを買いたいと思っていますが、CPU変換カードを使えば僕のマザーボードに取り付けられますか? 取り付けられたとして、完璧に動いてくれるんでしょうか? 詳しいことを知っている方、教えてください。

  • 古いマザーボード(GA-6BXE)で使えるCPUは?

    古いマザーボード(GA-6BXE)があります。 http://www.giga-byte.com/Motherboard/Products/Products_GA-6BXE.htm 現在SLOT1⇒ソケット370?変換ゲタを使って セレロン366を使ってます。 可能な限り速いCPUに替えたいと思ってます。 どこまで使えるのでしょうか? FSB133のPIII1Gとか使えるのでしょうか? スロット1かソケット370のCPUが使えるのは分かるのですが その他の制限事項が分かりません。

  • アクセラのクロックダウン

    アイオーデータ機器のCPUアクセラレータPK-P2A566を533MHzで動作させることは可能でしょうか? 古いデスクトップ用に入手したのですが、後になってWindows2000に対応していないことが判明しました。533MHzまでなら対応するらしいのでクロックダウンして何とか使えないかと考えていますが、いかがでしょう?

  • あなたならどうします?

    私はCPUを代えようと思いceleron733MHzを買いました。 しかし家のCPUはFlip Chip PGAではなくPGA版なので取りつけられない。 IO DATEのPK-P2A733を買おうかと思ったがそれでは前に買ったceleron733MHz が無駄になってしまう。あなたならどうします? 無駄にならない方法はありますか? また私は友人に、「下駄を買えば?」といわれたが、私は下駄と呼ばれる物がどうゆうものか知らない。なので下駄と呼ばれる物がどうゆうものか教えてください。 あと下駄を買うならどのようなメーカーがいいか教えてください。 今の状態は CPU・・・Intel Celeron 400MHz  システムバスクロック・・・66MHz  ソケット1                   です。 

  • CPUの取り外し方

    CPUの換装をしたいのですが、Celeronの600Mhz位までは案外大きいですよね・・でも1Ghz程度になるとCPU自体の大きさが少し小さいですよね。 大き目のCPUなら取り外しようのレバーのような物がありますが「それらしき物が見当たらない」・・・・こんな時の「取り外しかた」をお教えください・・・「ソケットのサイズが小さい時」と表現すればいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • CPU(Slot1)からの差し替え

    NEC ValuestarNXのPC-VM30/47Dを使用しています。 コンピュータが古くなったため、新しいコンピュータを購入し、今まで使用してたValuestarNXの方は別の用途として使うことにし、OSをWindows2000にすることにしました。 しかし、Windows2000をインストールしようとしたところ動かなくなってしまいまいた。 調べたところ、今まで使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータ(PK-P2A667NX)がWindows2000に対応してなかったようで、元々装着されていたCPU(PentiumII 66MHz*4.5=300MHz)に戻したところ、動くようになりました。 ただ、現状ではもうちょっとCPUの能力が欲しいなとは思い、CPUの差し替えを行いたいなとは思っているのですが、Windows2000で動作する条件を入れてしまうと、対応しているCPUアクセラレータはないようです。 # 使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータも、メルコから発売されていたCPUアクセラレータもWin2Kでは動作不可能みたいなので CPUアクセラレータではなくジャンクのものでもいいのでSlot1関係のCPUについて調べたところ、PentiumIIで、Slot1、ベースクロック66MHzのCPUを選ぶとなると333MHzが限界みたいですが、これ以上の能力を持つCPU(又はCPUアクセラレータ)に差し替える方法ってありませんでしょうか?

  • FSB-100のCPU は、。。。

    ☆現在、サブマシンに、FSB-100(Pen-3 600MHz)を使用しています。その他のスペックは以下のとおりです。 △CPU:Pen-3/600MHz /FSB-100 /スロット1/ (他に、セレロン用-ASUS-ゲタあり。) △マザー:ASUStec-P3V4X (PC-133) △メインメモリー:PC-133/256M /x1 △HD :U-ATA-100 / 80Giga-Bite △その他、もろもろ。。。 このままのPC-状態で。。。 での、質問なのですが、(1)=CPU-のみ交換したいのですが、 [CPU-の交換での性能アップ]は、どこまでいけるでしょうか?(※CPU-クロック・アップではありません。) (2)=また、それにかかる費用はいくらぐらいでしょうか? (※CPU-のみの計算です。)

  • CPUのグレードアップ

    今、使っているパソコンのCPU(セレロン500MHz)をグレードアップしたいと考えていますが、取り替えるメリットはありますか? 具体的には、今使っているパソコンのマザーボード(ソケット375)ですので、セレロン1.0GHz~1.4GHzを考えています。 よろしくお願いします。