OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカードの種類

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21903
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (74/110)

何方かにお聞きしたのですが、
カノープス SPECTRA7400と
その後に、7400DDRと「DDR」と書いてあるものがあって
どのような違いがあるのか、よくわかりません。

またゲーム等をするには、
カノープスの7400とVOODOO4の4500とを比べるのなら
どちらの方がお勧めでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

私は特別ゲームをしないのですが(コンビニで売ってる
ゲーム程度)・・・。

特性からいけば、SPECTRA7400DDRはハイエンドなグラフィックカードで
性能も、速度以外に表示そのものの美しさが違うと定評があります。
つまりプロ用のカードです。

私の上司はゲーマーなのですが、VooDoo4では結構ぼやいて
いました。
一度は廃れたGPUですが、これからどんどんと増えて
DirectX7以降対応のアプリ等も増えてゆくでしょうから
SPECTRA7400とは行かないまでも、GeForce搭載で
もう少し廉価なものがお勧めです。

無責任な意見ですみません。
伝聞ばかりになってしまったので私の環境を少し。
私はCreative社、GeForce2GTSです。
myPCのコンポーネントの中で、一番高価なものです(笑

どうやらGeForce搭載カードは「東風」が動いてくれないようです。
どういうわけか掴みかねてますが。
コンビニゲーム「TumbRaidar」は好調に動きますよ。
付属サンプルゲームもびっくりしましたし。
当初、OpenGL対応アプリで異常に2Dの処理が遅いという
状態にもなったのですが、ドライバのアップデートで解消しました。
なかなかXサーバー動いてくれないのがナニですが、
当面はコレで行こうと考えています。
お礼コメント
sakura1111

お礼率 67% (74/110)

回答ありがとうございました。

私のビデオカードは、DIAMONDのStealth III S540で
今の環境ですと、ちょっとストレスを感じる様になりまして
それで新しいビデオカードの購入を考えているという次第です。

色々とビデオカードのところをみていると、
カノープスは評判がいいみたいで、気になって
VOODOOはパソコンを持っていなかった時にも聞いた事があった気がしまして
そのどちらかで選べば、問題がないかなって思いました。

予算的には15000-20000ぐらいと考えていますので、
7400DDRですと丁度良い感じかなって思っています。
またF11というのも、同じような値段なので迷ってしまう感じですが・・・

たくさんのレスありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 02:43:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

ビデオカードの型番「DDR」は
ビデオメモリにDDR SDRAM
を採用しているものです。
DDR SDRAMは
普通のビデオメモリの2倍のクロックで動作し、
ビデオカードの性能は130%~150%程度
高性能になるとのことです。

ゲームをするならば3D機能が高いほうが
良いとされています。雑誌ではGeForceが
高評価を得ていましたが、
sakura1111さんの選択肢だとどうなんでしょう。
その評価はほかの方に譲ります。
お礼コメント
sakura1111

お礼率 67% (74/110)

回答ありがとうございました。

やっと胸のつかえが取れた感じです。。。
130-150%アップすると、しないではかなり差が出ますよね。
かなり勉強になりました。

ほとんど知識がないので、
これから色々と勉強していきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 02:46:35

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

どっちがおすすめというか、
canopusはやっぱりドライバがよいという定評があります。
Voodooシリーズをつくっている3Dfxは
ビデオカードから撤退しますし、
今後のサポート関係(ドライバのバージョンアップなど)
を考えると、SPECTRAの方がおすすめです。
でもなぜ今7400?DDRだからでしょうか。
MXならSpectraF11があるし、(27000円ぐらい)
GTSならSpectra8400があるし、(47000円ぐらい)
UltraならSpectra8800がありますよ。(61800円ぐらい)
お礼コメント
sakura1111

お礼率 67% (74/110)

回答ありがとうございました。

3Dfxさんが、撤退するなんて事は知りませんでした。
っというか、普通は知っているものなのでしょうか。。。
今使っているビデオカードが、ダイアモンドのStealth III S540で
今の環境ですと限界を感じるようになったので
新しいビデオカードで何かいいものがないかなと思ってまして。

予算的に2万円ぐらいと考えていて、
オークション等で検索していたら
VOODOO4500とSPECTRA7400がちょうどよい値段だったので、うーんという感じで書き込みした次第です。

F11も2万ちょいぐらいであるので、
ちょっと迷っている次第です。

あまりというか、殆ど知識がないので
選ぶにしても、うーんうーん・・・
って感じで決められないでいるという感じです・・・

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 02:36:37