• 締切済み

大学生のメイクについて

 私は大学1年生の女です。化粧をしてみようかなと考えています。今は眉・マスカラしかやっていません。 ・私はクマがちょっとあるので隠したくてコンシーラーはどうかな、と思っています。コンシーラーはファンデーションを最後に塗らないとだめでしょうか?あとファンデーションを塗らないといけないほど肌に困っているわけではないので塗らない方がいいでしょうか? ・暑かったり、時間が経つと皮脂でてかりが出てしまうのですが、どうすれば抑えられるでしょうか?  質問の回答やアドバイスお願いします☆  

みんなの回答

  • fly-world
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

こんにちは。 私も大学生です。 肌がきれいなら、がっつりファンデーション等塗らないほうがいいかもしれませんね。 でも今は、SPFが入っていて日焼け止めの役割をしてくれたり、肌に優しい成分で作られているファンデーションもたくさんあるので、空気中の悪いものから肌を守るという意味で、軽くつけることをお勧めします。 肌がきれいで、テカリが気になる、ということでしたらパウダーファンデをお勧めします。@コスメなどで自分に合っているものを探してみては? パウダーファンデの場合、下地→コンシーラー→ファンデという順番で仕上げるのが一般的です。(ちなみにリキッドは下地→ファンデ→コンシーラー→ルースパウダー等) 私もお化粧初心者ですが、bea's UPという雑誌を参考にして日々頑張っています。お互い頑張ってきれいな自分を手に入れましょう♪ @コスメのURL貼っておきます。

参考URL:
http://www.cosme.net/

関連するQ&A

  • 普通にメイクにしてるだけのつもりでも厚いと

    私はにきび跡と毛穴の開きが顔いっぱいにあるのですが、普通に 化粧下地>コンシーラー>パウダリーファンデーション>お粉> 次に眉>アイシャドウ>マスカラ> 口紅やチーク の順序でやっているのですが、ファンデーションを薄めに付けてると(自分では)化粧していないみたいに見えるし、薄くアイシャドウを付けてるつもりでも、「今日アイシャドウすごいね」と言われます。 アイシャドウは眉尻部分と眉の真下部分には白めのを、あとは上から下にだんだん濃い色になるようにまぶた全体に付けているのですが、それがいけないんでしょうか? 私は脂肌で、すぐテカってしまうのですが、それがファンデーションを浮きあがらせているのでしょうか?それとも、コンシーラーがちゃんと開いた毛穴に入ってないで、周りの肌についているだけという状態になっているのでしょうか?

  • やっぱりベースメイクはしないべき・・・?

    こんにちは、今悩みがあります。 まだ高校1年生ですが、すでにメイクしてます・・・ 洗顔後→化粧水→「ふわっぴぃ」→メンソレータムアクネスの日焼け止め→コンシーラー→セザンヌのファンデーション→チャコットのルースパウダー→肌水エアをふきかけてなじませる→部分メイク(アイブロー、アイシャドウ、マスカラ)に続く・・・ ってくらいめちゃくちゃ化けてるんです・・・(-_-;) ここの投稿の回答を見ると、「若いうちに化粧したら肌をいためる」とか「年をとってから大変」とか、ある人には「フォローできなくなるよ」とまで言われました・・・。 やはりベースメイクのうちのどれかをやめておくべきなんですよね。 でも私は脂性肌で、メンソレータムアクネスの日焼け止めをつけないと皮脂でお顔がてかてかになるんです・・・。 もちろん冬でもけっこーなります・・・(+_+) 若いうちはどこらへんまでなら大丈夫なんでしょう・・・?

  • メイクについて

    メイクについて ファンデーション、チーク、マスカラ、アイシャドウをしても すっぴんとあまり変わらないといわれてしまいました・・・ 私は肌は小さなニキビがたくさんあって、赤くなりやすく、ファンデーションをしてもきれいな肌になれませんし、すぐ落ちてしまいます まつげは長いし多いのですが、一重でカールしにくいです はれぼったい一重なのでアイシャドウの仕方もいまいち分かりません 今は ファンデーション・・・レビューのエッセンスインパクト 下地・・・エッセンスインパクトの下地 コンシーラー・・・メイベリンのピュアミネラル チーク・・・エフィードのオレンジ アイシャドウ・・・ファシオのグラデーションディープアイズのブラウン マスカラ・・・ボリュームエクスプレス いろいろ化粧品を試したり、練習してみたりしていますが、うまくできません もうどうやって化粧すればいいのか分かりません 困っていますので回答をいただけるとうれしいです あと、どこのメーカーのこれがいい、と具体的に教えていただけるととても助かります よろしくお願いします ちなみに、アイラインはまつげの間を埋めるように、とよくありますが、まつげが多いので間を埋めることも難しいです

  • メイクについて!!

    自分流でメイクをしているので、いつも違和感を感じています。 そこでメイクに詳しい方に、化粧水からのメイクの順序を教えてほしいと思います! 今の私の順序は 化粧水→乳液→日焼け止め(下地効果あり)→リキッドファンデーション→コンシーラー(シミを隠す為)→パウダーファンデーション→粉おしろい→眉→チーク→アイライナー→マスカラ といった感じです。 あと日焼け止めを付けるようになってから、顔がとても白っぽくなりました。 どなたかいいアドバイスあればお願いします!!

  • メイクについて質問です。

    初めまして。 高校3年(18歳)です。 最近すごくテカリが気になっています。 肌の水分チェックをしたところ、平均33%が私は47.6%でした。 皮脂が多いのかよくわからなくて、いいと思っていたのですが、、、 洗顔はお茶石けんを説明書通りに使っています。 洗顔後1~2時間はテカリはそんなに気になりません。 しかし、半日以上経つと、Tゾーンや、ひどいときは頬もテカっていてすごく恥ずかしいです・・・。 就職希望なので、社会人になったら少しは化粧もしなければならないし・・・と思い先日母とドラッグストアに行ってきました。 しかし、いろいろなコスメがあり、母も私も迷ってしまって・・・ いろんなお店で美容の方に聞いてみたのですが、いまいち違いとかがわからなくて・・・。 若いので、ファンデーションまでは行かないで、パウダーあたりっていうのが共通ではありました。 そこでみなさんに質問です。 肌にいいメーカー(化粧品)でおすすめはありますか? 下地はあります。 ファンデーションでもパウダーでもリキッドでもかまいません。 とにかく、肌にいいこと、テカリがカバーできること、予算は5000強です。 教えてください。 お願いします!

  • こんにちは。

    こんにちは。 大学3年、女です。 就活が始まるので、化粧に慣れたほうがいいと思い始めています。 もともとメイクには興味があります。 今は化粧水の上に日焼け止めとアイプチ、時間があったり特別な時は眉を書いたりマスカラしたりアイシャドウをしたりします。 しかし、どうしてもファンデーションがなれません。 リキッドファンデはてかてかするし、上からパウダーみたいなのすると重くなってはぎ取りたくなってしまうし、パウダーファンデは乾燥するからはぎ取りたくなるし… そこで質問です。 1就活に最低限のメイクって何ですか?ファンデーション、眉書くくらいですか? 2私みたいなのでも使えるファンデーションまたはそれの代わりになるようなものってありますか? 肌が弱いわけではなく、気になるだけなので、我慢すればいいのかもしれませんが… 回答お願いします。

  • デパート百貨店などでのメイク

    デパートとかでコスメ売り場のとこで、メイクしてもらってる人をたまにみます。 過去の質問をみたところ、ファンデーションを選びたいんですけど・・ 等というとメイクをしてくれると書いてありました。 私はメイクをしてもしなくてもあまり変わらないです。(下手なのもあると思います) 自分でいうのも何ですが(すみません) 肌がとてもキレイで、普通よりは少し可愛い部類だと思います。 一方で肌が弱いので高いファンデーションを買って、荒れたら・・と思い買ったことがありません。 同じ理由で化粧水や乳液なんかもしません。 そのうえ面倒くさがり、朝が弱いので毎朝のお化粧は5~10分くらいで適当です。 自分でがんばったつもりでも15分くらいで、やっぱりあんまり変わりません。 めんどくさいだけで大して変わらないので化粧はきらいです。 マナーらしいので、仕方しているのですが、どうせなら キレイになれるようなメイクをしたいです。 さっき自分でちょっと可愛い方だ~なんていいましたが メイク映えのしない、ただの幼い顔なのかもしれません。 今つかっているのが ベース、パウダー、チーク、眉マスカラ、アイライン(ペンシル)、コンシーラー、 マスカラ(目がかゆくなることもあるので気が向いたら&時間があればです) グロスくらいです。 マスカラ、グロス、眉マスカラ以外は「メイク初心者さん向け! 中学~高校生向け」といわれているようなものを使っています。 変えたことがありません。 (これもまた変に変えて、荒れたら困るというのがあり・・) グロスなんかはいくつも買って荒れては違うものを買って・・の繰り返しで やっと荒れないのが見つかったくらいです。 人の多い渋谷なんかにいくと、どの女性もしっかりメイクしていて むしろちょっとケバイくらいがいいのかなと思うようになりました。 一度自分がしっかりメイクした感じというのも見てみたいです。 そこで、デパートなどで一度しっかりメイクをしてもらおうと思ったのですが その場合普段のメイクのままでいったらいいのでしょうか? すっぴんでいくということはありえないと思いますが、 例えばヘタなメイクだった場合、修正されたりするのかなー・・等ちょっと気になり・・・ メイクしてもらいにいくのに、どこまでしていっていいのかな~というのが疑問です。 どうも3~5つくらい年下にみられがちです(22歳です) 大人の女性っぽい・・でも可愛い感じのメイクを習いたいのですが そういう要望をいっても大丈夫なのでしょうか? 「わ~化粧している!!でもケバイわけじゃなくて、女性らしい!」 という顔に(化粧を?)したいです。 下手な文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 教育実習中のメイク

    5月下旬から教育実習に行く大学3年の女です。 質問タイトルの通りなのですが、これから教育実習に行きます。その時にスッピンで行くのはまずいかと思い、質問しました。 普段は眉毛を整えて、ペンシルで描くだけです。 (眉毛が薄いので描かないとまろ眉になってしまいます。) その他に、実習中にした方が良いメイクはありますか。 母にファンデーションは軽く塗ったほうがいいといわれたのですが、どのようなファンデーションがいいのか分かりません。 (普段は眉毛以外化粧をしたことが無かったので。) やはりファンデーションは必要でしょうか。またファンデが必要な場合、下地も必要になると思うのですが、どのようなものがいいか書いて下さるとうれしいです。 ちなみに肌は乾燥肌です。 あと、かなりの汗っかきで、実習中化粧直しが出来ない可能性があるので長時間崩れないものを教えてほしいです。 要点をまとめると (1)教育実習中に化粧は必要か (2)必要な場合、どのようなものが必要になるか (3)どのメーカーのものが良いのか 実習中はアイメイク(マスカラなど)はしないつもりでいます。 長文乱文失礼しました。回答お願いします。

  • ベースメイクについて・・・

    こんにちは。お化粧を始めたばかりの大学生です。 にきびとにきび痕の赤みが気になり、アクメディカのイエローの下地、レブロンのカラーステイステイナチュラルのリキッドファンデ(サンドベージュ)、エテュセのデーアミュレット(ルースパウダー)を使ってベースメイクしています。 以前はグリーンの下地とパルガント○だけで済ませていましたが、血色が悪くなってしまい、赤みが隠せないばかりかなぜか白くけばくなってしまって、ファンデーションを使うようになりました。 以前より白っぽさ、けばさは無くなってきたと思うのですが、にきび痕の赤みが消えません。コンシーラーも持っているのですがイマイチ使い方が分かりません。以前使ってみたら、コンシーラーしたところが周りとうまくなじまなくて逆に目立ってしまいました。 そして、時間がたって皮脂となじんでくる(?)とやや自然な肌色になるのですが、化粧したてはやはり白っぽくなってしまいます。 これはファンデの色が合っていないからでしょうか? 明るい蛍光灯の下で鏡を見ると、白いのに赤みが隠せていない汚い肌で泣きたくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • ベースメイクは・・・

    アイメイクしかした事ないんですが、来年から大学生なので肌も綺麗にしたいなーと思ったんですが、ベースメイクの知識はゼロなので・・・ ファンデーションとBBクリームならどちらがいいですか?(すっぴん風に化粧したいです) あと、眉は剃ってるんですが、書かなくていいくらいちゃんとある場合どうしたらいいと思いますか? 雑誌とか見ると眉はあるけど書いてる・・・ような感じでどうしてるんですか?? それから・・雑誌に載ってるようなな化粧品ってひとつひとつ高いじゃないですか。みなさんは安めの(薬局にあるような)化粧品使ってるのはどう思いますか?見た目で分かるものですか?? 文章分かりづらいと思いますが、どうぞ教えてください!!