OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LSIをダウンロードしたら文字化けしてしまいました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219028
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

 Cの練習をしようと、LSIc-86 ver.3.30試食版をダウンロードしましたが、ワードパッドで開くと、文字化けしてしまいます。ちなみにメモ帳では大きすぎて開きません。どなたか、教えてください。

ちなみに、PCは、windows98です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

 Windows98では,「マイ ドキュメント」に保存したファイルは,

"C:\My Documents"

 というフォルダに保存されます.C:\YCSample\01というのは,その本の「作者」が,単にそこへ保存した,という場所の例であって,あなたは自分で保存する場所を決めればいいのです.この場合は図らずもマイドキュメントに保存したわけです.
 さて,マイドキュメントに保存された文書をMS-DOSプロンプトから扱うには,

C:\WINDOWS>cd "C:\My Documents"

 としてマイドキュメントに移動してから,

C:\My Documents>lcc sample1.c

 などとすると良いでしょう.ただしこれは,Windows上から「MS-DOSプロンプト」を使って扱う場合だけです.完全なMS-DOSモードでは長いファイル名が使用できませんので,次のようになります.

C:\>cd c:\mydocu~1

C:\MYDOCU~1>lcc sample1.c

 このような説明でよろしいでしょうか?.
お礼コメント
yuyumum

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます。
 何とか、入り口までたどり着いたと言ったところでしょうか?
 まだまだ、つまずきながらだとは思いますが、いったん閉め切りにしようと思います。また、教えてください。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-22 17:45:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

 ダウンロードしたLSI-Cのファイルのうち,どれを開こうとしたら文字化けしたんですか?.

 今私が(Windows98SE)ダウンロードしてみた限りでは,read.meファイル,readme.1stファイル,LSIC86.manファイルは少なくとも普通に開けましたが・・・.
補足コメント
yuyumum

お礼率 81% (9/11)

 えっと、C\WINDOWS\application Data\Microsoft\Recentの中のlsic330cと、C\windows\Recentの中の、Lsic330c
DのLsic330cです。
なにぶん初心者なので、見ているところが違うのでしょうか。
よろしく、お願いします。
投稿日時 - 2002-02-17 21:04:27


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

 まったく違います.そのふたつのフォルダは,スタートメニューの中の,「最近使ったファイルへ」へのショートカットを保存するために,Windowsのシステム自身が使う場所です.特に後者.

 ダウンロードした LSIC330C.lzh ファイルは,どこへ保存しましたか?.まずはそれを展開して,いくつかのファイルを見るところからはじめてください.

 どこにダウンロードしたか分らないのであれば,「マイ ドキュメント」の中に入っているかもしれません.まったくどこにあるか分らなければ,スタートメニューの「検索」→「ファイルやフォルダ」を使って探すか,新しくダウンロードして,自分の分る場所においてください.

 LSIC330C.lzhは,LHAで圧縮されたファイルです.これを展開するためのツールは沢山ありますが,初心者に分りやすいのは,+Lhacaとか,Lhasaなどでしょう.検索サイトで検索するなり,Vectorで探すなりして,ダウンロードしてください.

 さて,とりあえず,上記のことが出来るようであれば,やってみてください.出来たら,また質問するなり,ここに補足をいれるなりしていただければいいと思います.

 頑張ってください.それでは.
補足コメント
yuyumum

お礼率 81% (9/11)

丁寧な、ご回答ありがとうございました。少し、四苦八苦していた為、お返事が遅れ、申し訳ございませんでした。何とか、文字化け状態から、開放され、binファイルを無事開けられ、中身の変更がかけられました。
そして、ご好意に甘えて、もうひとつ教えていただきたいのですが、良いでしょうか?
メモ帳に、入力し、マイドキュメントにsample1.cと保存したファイルをMSーDOSからいじる場合、本に、C:¥WINDOW>cd c:\YCSample\01
と書いてあるのですが、このとおりにやってしまっていいのでしょうか?
YCとは、保存場所名か何かなのかなのでしょうか?
いつも、すみません。もし、良かったら、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-22 10:02:15