• ベストアンサー

win2000起動時エラー

最近、不良セクタが発生していたため、 osを再インストールしました その際、win98SEからwin2000に乗り換えました。 しかし、win2000を起動しようとすると、 Dドライブをチェックします。 ファイルタイプはFAT32であるという表示 バットクラスタという表示などがでます。 これはなおっていないということでしょうか?? (CドライブとDドライブにわけました。) チェック後、起動するのですが、 チェック時間が長いため、どうにかしたいのが現状です。 さらに、起動後にIEのアプリケーションエラーが表示されます。 ちなみに98もまだ入っているのですが、 98を起動するさいには、チェックしません。 (もちろん、98もインストールしなおしています。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidearex
回答No.1

こんばんは。mamelightさん。 不良セクタとは、ハードディスクに物理的な障害などで正確な読み書きができないものをいいます。 これは、OSを変えたり、再インストールしたからといって治るものではありません。 通常は不良セクタは使わないようにチェックされ次回から使用されないように なりますが、不良セクタが多いとシステムが不安定になる場合があります。 今のパソコンをどれくらい使用されているかわかりませんが、ハードディスクも 消耗品です。もしかすると交換が必要かも知れません。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/01/000100.html
mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、人から中古で買ったものですが、 まだ合わせても1年くらいしか使っていないと思います。 3年くらいいけるかと思っていましたが、 もっと寿命は短いものなのでしょうか? クラスタスキャン(=スキャンディスク?)が最後までかかれば、 使われないようにチェックされますよね?? 再度、再起動したときに、またその状態になるということは もう駄目ってことでしょうか? 何か改善策はありませんでしょうか?

その他の回答 (1)

• sero
回答No.2

ハードディスクをローレベルフォーマットすることで改善できる可能性はあります。 お使いのハードディスクのメーカーを調べて、参考URLからツールをダウンロードしてローレベルフォーマットをしてみましょう。 ディスク内のデータは全て消去されますし、時間もかかりますが、物理的な故障でない場合は有効な対処法です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#249
mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、でも、ハードディスクはご臨終しました(;;) ローレベルフォーマットの件は覚えておきます。わざわざスイマセンでした。