• ベストアンサー

確率の計算は不得意で・・・

トランプでJOKER以外の52枚の中から、不作為に3枚引き、それが全て、同じ数字もしくは絵柄である確率を求める問題で、私は、          23/425 と答えを出したのですが、イマイチ確率は不得意で、 自信がありません。誰か、確実な答えを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ それでは、まず「3枚ともエース」を引く確率を求めてみましょう。 エースは全部で4枚ありますから、この4枚から3枚を取らなくてはいけませんね? すると52枚のカードの中から3枚引き、それが全てエースである確率は… 4C3/52C3 となります。これはOKですか?? つまり、1/5525 となります。 これが、エースからキングまで13種類あるのですから、 (1/5525)×13=1/425 これでよろしいと思います。 別の考え方をしてみましょうか。 3枚順に引くとしましょう。 最初の1枚は何でもかまわないのですから、 52/52 次の1枚は、最初に引いた1枚と同種でなければいけませんから、 3/51 (つまり、その種の4枚の内、1枚は最初に引いてますから、のこり3枚ですね。) そして、最後の1枚は 2/50 これを全部かけて… (52/52)×(3/51)×(2/50)=1/425 どちらの方がわかりやすいですか??

その他の回答 (2)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ 再登場です。 Zodiacさんのご回答は、ほぼ同時刻でかぶっちゃったようですね。 (^^;) さて、ついでですから、順列を使ってもやってみましょう。 たとえば、ひいた3枚が「スペードのエース、ダイヤのエース、ハートのエース」の順だったとしましょう。 この確率は… 1/52P3 ですよね?? つまり、1/132600 というすごい確率です。 ところが、エースの中だけでも4枚あり、その中の3枚を引く順列は… 4P3=24 通りありますから、 1/132600×24=1/5525 これが13種あって… 1/5525×13=1/425 となりますね。 確率の問題に限りませんが、ご自分の出された解答を、問題の趣旨と照らし合わせて、常識の範囲内にあるかどうかを判断するのは、数学において大変重要な判断の手段となりますよ。 例えば、鉛筆一本の値段が20万円と出てきたら、どう考えてもおかしいですよね? 同様に、今回のieyasuさんの出された「23/425」が正解だとすると、18~19回に1回は、引いた3枚が全て同種だ、ということになります。 そんなに簡単に同種のカードが3枚揃うかどうか考えてみましょう。 たった6面しかないサイコロだって、3つ振って3つとも同じ目が出る確率は1/36なんですから。 これは是非覚えておいてくださいね。では頑張ってください。 (^o^)丿

ieyasu
質問者

補足

皆さん、ありがたいのですが、私の答えで合ってるようですね。  皆さんは問題を見落としています。 数字だけではなく、「もしくは、絵柄が同じ」なのです。 私の計算でも、同じ数字の確率は 1/425 です。 で、同じ絵柄を考えると、22/425 で、「もしくは」なので、論理和で、23/425 と答えを出したのです。 でも、前半部分でも皆さんと同じ答えが得られているようなので、自信が持てました。 ありがとうございました。

  • Zodiac
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

まちがってたらごめんなさい。 不作為に3枚引く → 3枚を順番に引く ...ということは、 1.まずカードを1枚引く(確率:52/52) 2.そこで残ったカード(51枚)の中で同じ数字の カードは3枚なので、2枚目が1枚目と 同じ確率は 3/51。 3.同じく残ったカード(50枚)のなかで 1,2枚目と同じ数字のカードは2枚。 つまり同じカードを引く確率は2/50 です。 よって、(52/52)*(3/51)*(2/50)=(6/2550)=(1/425) になるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • トランプでの確率

    ここにジョーカーを除く52枚のトランプがあります。 この中から無作為に13枚選んで、同じ数字のカードが4枚含まれている可能性はどれくらいですか? 分かりやすく言うと、「大富豪」を4人でして革命が起こる確率です。 自分で問題を作ってみたはいいけど、答えが分からないので 教えてください。

  • 数A 確率の問題について

    「ジョーカーを除く52枚のトランプから同時に2枚を取り出すとき、2枚の絵柄が異なる確率を求めよ。」 と言う問題で、私は 「1枚は52枚の中から、もう1枚はその絵柄以外の39枚から取り出した場合の確率を求めるのではないか」と考え、 (52×39) / 52C2 という式を立ててしまいました。 答えを見て解き方は分かったのですが、自分がどうして間違ってしまったのかは理解することができませんでした。 私の考え方や立式の何がおかしいのか、教えていただけないでしょうか。

  • 確率について

    教科書のもんだいなんですが、 0から9までの数字から無作為にとってきた4つの数字を並べるとき、 3つだけ同じ数字がある確率? と言う問題なんですけど、答は (4*10*9)/10000になってます。 自分は、最初とるのは何でもいいから10/10、そのあと、3つ同じにするのに1/10が2回、最後は前の数字以外のものからで9/10、として(10*9)/10000になると思うんですがなぜに4をかけてるんでしょうか? 初歩的なことですがお願いします。

  • 確率を教えていただけますか?

    どなたか数字の得意な方がおられたら、教えてください。。 1~9の数字を9個(数字は重複してもよい)選び、 さらにその9個の中から4つの数字を抜き出して、それらすべてが「7」である確率はおおよそどれくらいでしょうか? 同様にして、2つが「7」である確率はおおよそどれくらいでしょうか? 答えだけでも構わないので、よろしくおねがいいたします。

  • 確率計算が得意な方へ

    確率計算が得意な方へ 0が1つあるルーレットがあります。 数字は1~36と0を合わせた計37個あります。 ルーレットを回して、2回同じ数字に落ちました。 例(数字の13に玉が落ち、次また13) そしてお聞きしたいのは、2回同じ数字が来た次に「0」が来る確率は、何分の1なのでしょうか??  例(13→13→0)や(36→36→0) 上記例のようになる確率は何分の1なのでしょうか?  確率が得意な方よろしくお願いします。

  • 確率の問題なんですが

    箱の中にボールが10個入っていてボールには互いに異なる1~10の数字が書かれている。この中から無作為にボールを3個取り出し数字の小さいものから順に並べた時、真ん中にあるボールの数字が7以上である確率を求める問題についてです。 答えは3分の1とあるのですが何回やっても毎回違う答えになってしまい3分の1にたどり着けません。 どう計算すればこうなるのか教えてください。

  • 確率

    ある試験問題は、それぞれの問題が正解をひとつだけ含む5つの選択肢からなる。すべての無作為に答えを選ぶとき、次の確率を求めよ。 (1)試験問題は全部で10問あり、この中から5問以上が正解となる確率 (2)試験問題は全部で100問あり、その中の30問以上が正解となる確率 という問題です 二項定理(分布?)でときたいのですがどのように解けばいいのかわかりません。 解き方を詳しく教えてください

  • トランプを使った確率の問題で行き詰っています・・・

    数学の問題なんですけれども、「52枚のトランプから20枚のカードを無作為に選んだ時、(ポーカーでいう)スリーカードが何組入っている確率が最も高いか」という問題の答えがわかりません・・・ どなたか解ける方お願いいたします。ちなみに文系の大学生です・・・

  • 無作為に選んだ物

    無作為とはランダム トランプで言うと絵柄を見ずにどれか選ぶみたいなものです。 作為は絵柄を見て選ぶみたいなもの。 ほぼ全ての人間はほぼ全てのことを作為的に選んでいると思います。 ではあなたは無作為に選んだものはないのですか?

  • トランプの確率の求め方

    確率に関してお聞かせ下さい。 トランプでジョーカー1枚を含めた、合計10枚のカードがあります。 その中から、まず無作為に1枚カードを抜き取ります。 残ったカード(9枚)の中から5枚を選びます。 この時、選んだカード5枚の中にジョーカーが無い確率は何%でしょうか?