• ベストアンサー

メールが送信できません

大変困っています。 自宅でADSL(YAHOOBB)を導入したのですがなぜか会社で使用しているocnのメルアドだけが送信出来ません。 ちなみにyahooのアドやmac.comのアドは、問題なく送受信出来ます。ヤフーやocnに問い合わせても設定は、合っているにおかしいですね等の回答ばかりで解決しませんどなたか分かる方いませんか 使用しているソフトは、MicrosoftのEntourajeです宜しく御願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidearex
回答No.1

こんばんは、mika5656さん。 >ocnのメルアドだけが送信出来ません。 受信はできるのでしょうか。 プロバイダによっては、「POP Before SMTP」といって、自分宛てのメールが届いているか調べないとメールを送信することができない設定になっているところがあります。 まず、受信してから、送信できるかどうか確認してみてください。

mika5656
質問者

補足

ありがとうございます hidearexさんの指示通りやりましたが やはり送信出来ません。 ちなみmac.comのアカウントは、最初同じく送信出来なかったのですが、SMTPサーバーをocnからsmtp.mac.comに変更し次にアカウントの設定の項目のSMTPサーバーの認証を必要とするをチェックを入れ次にメールサーバーと同じ設定を使用するに設定すると送信が出来るようになりました。同じことをOCNアドに設定しても 駄目でした。

その他の回答 (5)

• hidearex
回答No.6

送信は特定のアドレス宛がNGというわけではなく、全てNGということでしょうか? 一度ご自身のメアドに送信してみてどうですか?

mika5656
質問者

補足

ありがとうございます 送信ですがすべて送れません やはり自分へ送信しても駄目です

• asuca
回答No.5

>現在会社で使用しているOCNのアカウントの設定を上記の設定にすれば良いのでしょうか それともYahoo!BBのアカウントを新たに作るということでしょうか ご自宅で会社で使っているOCNのアカウントで送りたいと云うことですよね? OCNのアカウントの所の設定を会社と同じように設定しSMTPサーバの所だけ先の回答の物に替えてやってください。

mika5656
質問者

補足

asucaさんありがとうございます 早速やってみましたがやはり駄目でした。今度は、エラーがMail not accepted from this domainとでてしまいます。

• asuca
回答No.4

SMTPサーバにybbsmtp.mail.yahoo.co.jpを設定し、パスワードもYahoo!BBのメールアドレスのパスワードを設定してみてください。

mika5656
質問者

補足

asucaさんありがとうございます 質問ですがこの設定は,現在会社で使用しているOCNのアカウントの設定を上記の設定にすれば良いのでしょうか それともYahoo!BBのアカウントを新たに作るということでしょうか ちなみにYahoo!BBのメールアドレスは、設定してあり 送受信は、できます。

• hidearex
回答No.3

こんばんは、mika5656さん。 送信できないときに何かエラーメッセージが出るのであれば 内容をお知らせください。何か判るかも。。。

mika5656
質問者

補足

hidearexさんすみません メール送信時にでるエラーですが ... Relay operation rejected と出てしまいます。 すみません宜しくお願いします

回答No.2

他人に成りすます事を防止している為、無料メルアド以外、送信禁止にしているプロバイダが多いと、以前、ocnから聞いた事があります。 多分、その口だと思われます。

mika5656
質問者

お礼

ありがとうございます

mika5656
質問者

補足

一応ocnサイドは、ヤフーBBで送信出来るといっていたのですが・・