• ベストアンサー

ウィルソン・ピケットの「ダンス天国」

かなり昔ウィルソン・ピケットっていうアメリカ(?) の歌手の人が「ダンス天国」っていう曲を歌って大ヒット したって聞きました。 ところで「ハモネプ」にでたラグフェア―がこの「ダンス天国」 をアカペラバージョンで歌ったのは知ってますか? 僕はアカペラでこの曲を歌いたいのですが歌詞がわかりません。 この「ダンス天国」の歌詞を知りたいのですが 教えてくれないでしょうか。 その歌詞が載ってるページでもかまいません。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukana
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.5

歌詞ですか…。RAGがオリジナルで歌詞を作っていたらoutですが、、 「ROCKAPELLA」と同じであれば下記アドレスにある歌詞になると思います。 (13曲目の"Land of 1000 Dances"="ダンス天国"参照) ただ、コーラス部分などは省略されているので、 そこは英語歌詞を聴き取るしかないかなと思いますが…。 (といっても難しくはないと思うので頑張って下さい) 質問内容的にアカペラバンドを作られているのでしょうか? でしたら、あまりハモネプやRAGにこだわらないほうが良いと思いますよ。 RAGやハモネプがアカペラの先駆者というわけでもないですから…。 ダンス天国にしてもRAGより何年も前に他アカペラグループも歌ってますし。 興味があればいろいろ聴いてみてください。 (国内の(セミ)プロアカペラグループでいえば 「PhewPhewL!ve」「Vocal7thBeat」も歌ってますし。 ROCKAPELLAのダンス~をカバーしたと思いますが…(おそらく)) 以上、余計なお世話でした。聞き流してください(笑)

参考URL:
http://www.rockapella.com/lucky7_fl.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

私はRAGファンなのですが、 どこかのRAGファンページでRAGが歌っている「ダンス天国」の歌詞が 載っているアドレスを教えていたところがありましたよ。 スミマセン。URLは忘れました・・・。 RAGが編曲をしているので違うところもありますが・

ikedashota
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • arukana
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.4

数ヶ月前の質問みたいなのでもう必要ないかもですが、 RAGFAIRがやってる歌詞かどうかは不明ですが、 RAG自体はもともとROCKAPELLAなどをカバーしていたので、 そのROCKAPELLAと同じであれば「Lucky Seven」というアルバムにある "Land Of A Thousand Dances"と同様の歌詞になる、か、 もしくはアカペラでカバーしてたグループを見本にしてた場合には PhewPhewL!ve(という国内のグループ@昨年解散)と同じかもしれません。 ・・・が。参考にもならないですね。すんません(苦笑) (あとは聴き比べて同じかどうか判断するぐらいですかねぇ…)

ikedashota
質問者

お礼

ありがとうございます。 歌詞などが載っているURLなどないでしょうか? ありましたらお願いしたいんですが・・・・・・

noname#1806
noname#1806
回答No.3

私もそのハモネプヴァージョンは未聴ですので、想像を交えて書きますが、この「ダンス天国」という曲、オリジナルはニューオーリンズ出身のクリス・ケナー(Chris Kenner:「コナー」ですと有名な女性ジャズシンガーになっちゃいますので注意。確かによく間違えるんです、私も)が'62年に発表した自作のナンバー。 その後何種類かのカヴァーがありましたが、'65年になってカンニバル&ヘッドハンターズ(Cannibal & The Headhunters)盤が全米30位のヒット、そして翌'66年にウィルソン・ピケット(Wilson Pickett)のカヴァーが盤が全米6位の大ヒットとなります。「ナーナナナナー」という掛け合いの個所はヘッドハンターズ盤から始まったもので、オリジナルのクリス・ケナー盤にはありません。オリジナルはミディアムテンポで、間奏もなく延々と歌われます。これはヘッドハンターズのヴォーカル、フランキー・ガルシアがこの曲を録音する前にライヴで演奏していた頃に、ステージでたまたま思い付いて始めたら客のリアクションが凄く良く、その後そのスタイルで演奏するようになった、というエピソードがあります。 とはいってもヘッドハンターズのヴァージョンは日本では殆ど知られていません。日本のみでヒットしたウォーカー・ブラザースのカヴァー(日本に限っていえばこちらの方が有名)では「ラーララララー」となりましたので、この部分が入っていたのであれば、ピケットかウォーカー・ブラザース盤を参考にしたと思われます。曲の頭にカウント(「1,2,3~!!」)を入れたのであればピケット盤をベースにしたと思って間違いありません。今ではこの掛け合い部分の方が、歌の中ではメインとなった感がありますから、多分こちらの方じゃないかと思うのですが。 歌詞はどうしてもウィルソン・ピケットのヴァージョンが多くなってしまうでしょうが、Google等の検索エンジンで、原題の「Land Of 1000 Dances」で検索して念入りにチェックすればヒットします。 参考までに ・オリジナルのChris Kenner版 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800578320&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ ・Cannibal & The Headhunters版 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800611833&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ ・Wilson Pickett版 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801136706&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ ・Walker Brothers版 http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B0000075Y9/qid=1014000457/sr=1-1/ref=sr_1_3_1/302-0160162-1664004

  • highway61
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

この曲のオリジナルは、クリス・コナーという人なのですが、ピケット以後(1966年)、何百というカバー・バージョンが発表されたでしょうが、おそらくそれら全てが例外なくピケットのバージョンを手本にしているはずです。 歌詞の内容は、その当時流行していたダンスのスタイル名(ポニー、マッシュポテト、アリゲーター、ワトゥシ等々)を羅列しているだけの他愛のないものです。 もしも歌詞を変えるなら、これらの名前の箇所を変えている可能性はありますが、お尋ねのバージョンは未聴なので分かりかねます。 お力になれず申し訳ありません。

  • highway61
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

オリジナルはこの人ではないのですが、いまや「ダンス天国」といえばウィルソン・ピケットのバージョンが定番ですね。

ikedashota
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで「オリジナルはこの人ではない」と書いていましたが ラグフェア―の「ダンス天国」は歌詞が違うんでしょうか。 もしそうでしたらそちらの方もお願いしたいのですが・・・・・ よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ラグフェアーの「ダンス天国」の歌詞をおしえて・・・・

    以前「ウィルソン・ピケットのダンス天国」 という題で質問したのですが 質問のしかたが悪かったので改めて質問します。 ハモネプに出た「ラグフェアー」の曲 「ダンス天国」の歌詞を知っている方はいませんでしょうか。 もしいたらこのラグフェアーのダンス天国の歌詞を教えてほしいんですけど 歌詞がのっているサイトでもいいので紹介ぜひお願いします。

  • 天国じゃなくても

    天国じゃなくても、楽園じゃなくても~と言う歌詞の曲について、曲名と歌手名を教えて下さい。

  • 天国の階段の歌

    ShowTimeというホームページで韓国ドラマのストリーミング配信をやっていたので「天国の階段」の第一話(無料)を見ました。 そこで再生してまず最初にオープニング曲が流れるのですがその歌がとても気に入ったので早速調べてみると「それだけは」というタイトルの曲でした。 さっそくその曲の入った日本版のサントラCDをを買ったのですが、同じ曲のはずですが、微妙にアレンジが違い、歌詞も歌手も違うようでした。サントラCDには歌手の違う2つのバージョンが入っていましたが、どちらも違う感じです。 インターネットで配信されてるバージョンはどこで手に入るかどなたかご存知ないでしょうか?(;´Д`) 韓国版のサントラなら入っているのでしょうか・・・。 なんという歌手が歌っているのかもわかりません。 気になって仕方ないので教えてください。m( _ _ )m ちなみにインターネットの配信は第1話は無料ですのでどんな感じか試しに聞けるので参考にどうぞ

  • ♪ひと足お先に天国で待ってるわ~♪

    「ひと足お先に天国で待ってるわ その日まで貴方は自由よ いい人を見つけて暮らして」  たぶん、25年位前(?)の曲だと思います。 歌詞も合ってるか自信ありません。 女性が歌っています。 何かCMの曲だったのか、ドラマの主題歌だったのか、すごく印象の残っていて  歌手名、曲名 ご存知の方教えてください! ヨロシクお願いします。

  • ダンスダンスレヴォリューションの曲で・・

    昔ヒットした、ダンスダンスレヴォリューションの曲で「アイ~アイア~ルリルララ~」って言うリズムの曲名を知りたいんですが、お願いします。またその曲が入ったアルバム名も教えて下さい。

  • 創作ダンスの曲

    今高校で創作ダンスをしています。 でも曲が決まらないんです(´Д⊂ 歌詞もコーラスも入っていないメロディーオンリーの曲じゃないとだめみたいで・・・ この曲お勧めだよ! ってのありませんか? テンポは速くても遅くてもどんなのでも全然いいです☆ 歌手名と題名教えていただけたらうれしいです☆ よろしくおねがいします!!

  • DDR(ダンスダンスレボリューション)の曲名

    DDR(ダンスダンスレボリューション)の曲についての質問です。 だいぶ昔の記憶で曖昧なのですが、日本語の曲で歌詞に「電信柱」 や「月」というワードがあったと思うのですが、どなたかわかりませんでしょうか?? 情報が少なすぎるとは思いますが宜しくお願い致します。

  • 今日のアド街ック天国で流れてたBGM

    今日のアド街ック天国で流れてたBGMを探してます。 ランキング22位あたりで流れてた曲なのですが… ・洋楽 ・女性アーティスト ・ジャンルはダンス、テクノ ・サビの部分の歌詞がI wanna~(耳で聴いただけなので間違ってる可能性大) 美容院や洋服屋さんでよくかかってるので有名な洋楽の曲だと思います。 情報が少なくてすみません。 どなたかこの曲知りませんか?

  • ピカソ(バンド)の「月夜にダンス」について

    中3の男子です。 この歳でピカソの曲を聴くのは変かもしれませんが、 初めて聞いたとき、とても感動して、好きになってしまいました。 それで、ピカソの「月夜にダンス」の歌詞を知りたくて、 いろいろ調べてみたのですが、 「月夜にダンス」の歌詞が見つかりません。 「月夜にダンス」の歌詞が載っている、 サイトやページを教えてもらえませんか? お願いします!

  • 洋楽の曲を探してます

    昔の(たぶん)アメリカの曲だと思うのですが、女性が(たぶん)2~3人で、アカペラで歌うバラードっぽい曲(讃美歌みたい)を探しているのですが、歌詞の中に「アメリカ~アメリカ~」というフレーズがあるので、アメリカという曲名なのかと思うのですが、正確な曲名と歌っている方の名前、もしできれば収録CDまで判れば大変助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう