• ベストアンサー

ウィルソン・ピケットの「ダンス天国」

かなり昔ウィルソン・ピケットっていうアメリカ(?) の歌手の人が「ダンス天国」っていう曲を歌って大ヒット したって聞きました。 ところで「ハモネプ」にでたラグフェア―がこの「ダンス天国」 をアカペラバージョンで歌ったのは知ってますか? 僕はアカペラでこの曲を歌いたいのですが歌詞がわかりません。 この「ダンス天国」の歌詞を知りたいのですが 教えてくれないでしょうか。 その歌詞が載ってるページでもかまいません。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukana
回答No.5

歌詞ですか…。RAGがオリジナルで歌詞を作っていたらoutですが、、 「ROCKAPELLA」と同じであれば下記アドレスにある歌詞になると思います。 (13曲目の"Land of 1000 Dances"="ダンス天国"参照) ただ、コーラス部分などは省略されているので、 そこは英語歌詞を聴き取るしかないかなと思いますが…。 (といっても難しくはないと思うので頑張って下さい) 質問内容的にアカペラバンドを作られているのでしょうか? でしたら、あまりハモネプやRAGにこだわらないほうが良いと思いますよ。 RAGやハモネプがアカペラの先駆者というわけでもないですから…。 ダンス天国にしてもRAGより何年も前に他アカペラグループも歌ってますし。 興味があればいろいろ聴いてみてください。 (国内の(セミ)プロアカペラグループでいえば 「PhewPhewL!ve」「Vocal7thBeat」も歌ってますし。 ROCKAPELLAのダンス~をカバーしたと思いますが…(おそらく)) 以上、余計なお世話でした。聞き流してください(笑)

参考URL:
http://www.rockapella.com/lucky7_fl.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

私はRAGファンなのですが、 どこかのRAGファンページでRAGが歌っている「ダンス天国」の歌詞が 載っているアドレスを教えていたところがありましたよ。 スミマセン。URLは忘れました・・・。 RAGが編曲をしているので違うところもありますが・

ikedashota
質問者

お礼

ありがとうございます。

• arukana
回答No.4

数ヶ月前の質問みたいなのでもう必要ないかもですが、 RAGFAIRがやってる歌詞かどうかは不明ですが、 RAG自体はもともとROCKAPELLAなどをカバーしていたので、 そのROCKAPELLAと同じであれば「Lucky Seven」というアルバムにある "Land Of A Thousand Dances"と同様の歌詞になる、か、 もしくはアカペラでカバーしてたグループを見本にしてた場合には PhewPhewL!ve(という国内のグループ@昨年解散)と同じかもしれません。 ・・・が。参考にもならないですね。すんません(苦笑) (あとは聴き比べて同じかどうか判断するぐらいですかねぇ…)

ikedashota
質問者

お礼

ありがとうございます。 歌詞などが載っているURLなどないでしょうか? ありましたらお願いしたいんですが・・・・・・

noname#1806
noname#1806
回答No.3

私もそのハモネプヴァージョンは未聴ですので、想像を交えて書きますが、この「ダンス天国」という曲、オリジナルはニューオーリンズ出身のクリス・ケナー(Chris Kenner:「コナー」ですと有名な女性ジャズシンガーになっちゃいますので注意。確かによく間違えるんです、私も)が'62年に発表した自作のナンバー。 その後何種類かのカヴァーがありましたが、'65年になってカンニバル&ヘッドハンターズ(Cannibal & The Headhunters)盤が全米30位のヒット、そして翌'66年にウィルソン・ピケット(Wilson Pickett)のカヴァーが盤が全米6位の大ヒットとなります。「ナーナナナナー」という掛け合いの個所はヘッドハンターズ盤から始まったもので、オリジナルのクリス・ケナー盤にはありません。オリジナルはミディアムテンポで、間奏もなく延々と歌われます。これはヘッドハンターズのヴォーカル、フランキー・ガルシアがこの曲を録音する前にライヴで演奏していた頃に、ステージでたまたま思い付いて始めたら客のリアクションが凄く良く、その後そのスタイルで演奏するようになった、というエピソードがあります。 とはいってもヘッドハンターズのヴァージョンは日本では殆ど知られていません。日本のみでヒットしたウォーカー・ブラザースのカヴァー(日本に限っていえばこちらの方が有名)では「ラーララララー」となりましたので、この部分が入っていたのであれば、ピケットかウォーカー・ブラザース盤を参考にしたと思われます。曲の頭にカウント(「1,2,3~!!」)を入れたのであればピケット盤をベースにしたと思って間違いありません。今ではこの掛け合い部分の方が、歌の中ではメインとなった感がありますから、多分こちらの方じゃないかと思うのですが。 歌詞はどうしてもウィルソン・ピケットのヴァージョンが多くなってしまうでしょうが、Google等の検索エンジンで、原題の「Land Of 1000 Dances」で検索して念入りにチェックすればヒットします。 参考までに ・オリジナルのChris Kenner版 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800578320&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ ・Cannibal & The Headhunters版 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800611833&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ ・Wilson Pickett版 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801136706&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ ・Walker Brothers版 http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B0000075Y9/qid=1014000457/sr=1-1/ref=sr_1_3_1/302-0160162-1664004

• highway61
回答No.2

この曲のオリジナルは、クリス・コナーという人なのですが、ピケット以後(1966年)、何百というカバー・バージョンが発表されたでしょうが、おそらくそれら全てが例外なくピケットのバージョンを手本にしているはずです。 歌詞の内容は、その当時流行していたダンスのスタイル名(ポニー、マッシュポテト、アリゲーター、ワトゥシ等々)を羅列しているだけの他愛のないものです。 もしも歌詞を変えるなら、これらの名前の箇所を変えている可能性はありますが、お尋ねのバージョンは未聴なので分かりかねます。 お力になれず申し訳ありません。

• highway61
回答No.1

オリジナルはこの人ではないのですが、いまや「ダンス天国」といえばウィルソン・ピケットのバージョンが定番ですね。

ikedashota
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで「オリジナルはこの人ではない」と書いていましたが ラグフェア―の「ダンス天国」は歌詞が違うんでしょうか。 もしそうでしたらそちらの方もお願いしたいのですが・・・・・ よろしくお願いします。