• ベストアンサー

Gateway Select1200のCPU強化

私は現在、Gateway製のSelect1200を使用しています。 CPUはAthlon1.2Gなのですが、3Dゲームを快適にプレイ出来たらいいなと思い、 交換を考えています。 CPUの交換はどういった基準で選べばいいのかさっぱりわかりませんので、 限界周波数、FSBなどを知っておられる方・交換された方がいましたらよろしくお願いします。 解決策として、買い替え案などはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirao110
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.3

グラフィックボードのメモリ容量は基本的には256でも512でも扱えます。 可能性は低いですが、M/Bの仕様上の制限や、相性などが出る場合はあります。パーツ交換や改造は自己責任になるので、その場合はどこへ行っても対応は厳しいです。(パーツそのものが壊れていない限り交換は基本的に応じてもらえない) 現在Radeon9250を使用しているのであれば、2万台のものと交換すれば、かなりの差を実感できると思います。 交換するグラフィックボードの値段が高ければ高いほど(一部のサーバー向けボードを除く)性能は上がりますが、CPUやM/B、メモリ等がボトルネックになりコストパフォーマンスは落ちます。財布に余裕があるなら高い物でも良いかも。 パソコンの型番を控えたり、パソコン自体をショップに持ち込んで店員に相談するのも手ではあります。店員(パーツの知識がしっかりとある方)と仲良くなると、いろいろアドバイスがもらえますしね。

AL0505
質問者

お礼

相性問題は稀にあるとしても、256や512でも使用できるんですね。 目標としては256への交換を図っているのですが、知り合いに普段からパソコンについてお世話になっている人(大手電化製品店の人)がいるので、その人に相性についてアドバイスをもらおうと思います。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hirao110
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.2

現状のPCでなんとかしたい場合は、yui_oさんの言われている通り、メモリやグラフィックボードの増設/交換が良いと思われます。 グラフィックボードは2万前後の物がコストパフォーマンス的に良いと思います。 PCIExpressの物は使えないのでAGPの物を選択してください。 個人的には資金を貯めて、新PCを購入(デスクトップ型でゲーム向けと謳っているPC)した方がいいかなと思います。 15万ほどでそこそこの物が買えるかと。

AL0505
質問者

お礼

やはり、グラフィックボード交換&メモリがリスク少なそうですよね……。 現在はRadeon9250 128M(AGP)を使用しているのですが、交換するとなる場合、 256Mや512Mの物などでも関係なく乗せれるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

Gatewayは一度日本から撤退していたということもあり、詳しい情報が残っていないのですが・・・ 実際現在新品で販売されているCPUは搭載不可能(規格が違う) このPCのマザーボードはKT7Proのカスタムのようで、搭載できる限界はThunderbirdコアのアスロン1.4Ghzかな? このコアのCPUは中古としても入手難易度はかなり高いと思われます。 どのような3Dゲームをやりたいのかというのがわからないので的確なアドバイスはできませんが、CPUを乗せかえるよりも、メモリの増設とAGPのグラフィックボードが搭載されているようなのでこれを変更するだけでかなり快適にプレイできるようになると思います。

参考URL:
http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/athlonxp.htm
AL0505
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 質問欄に書き忘れていたのですが、既にメモリは最大の512MB、AGPグラフィックボードは Radeon9250 128Mを使用しています。 CPUを上げるかグラフィックボードを上げるかはまだ決めていませんが、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • gateway製パソコンのcpuの交換

    gatewayのセレクト700(OS WIN98)を使っています。 ちょっと速度的に遅くなってきた感じがするので、CPUを交換したいと思っていますが、どれが合うのかわかりません。色々調べてはみましたが、理解できないのでどなたか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、ハードが15GB、メモリーが256khzです。

  • GATEWAY2000に適合するRAMは?

     道端でデスクトップを拾ってきました。 GATEWAY2000 Select650-750、CPUはAMD Athlon 750と 確認できるのですが、HDDとRAMは抜いてありました。 M/Bの型番、倍率設定は見あたらず、GATEWAY2000の HP(同社が撤退したことは知っています)にも情報がなく、どのようなRAMを買えば良いのか困っています。 適合するRAMの種類をご教示願えませんでしょうか?

  • Gateway GT4012j  メモリー・CPU

    所持しているPCは、Gateway GT4012j です。 今回PC強化を考えて、CPUとメモリーの交換・増設をしたいと思っています。 そこでなのですが、ソケット・電源容量が対応するのかわからなくて質問させてもらいました。 現在PCにはいっているCPUは、AMD Athlon x2 Dual-core processor3800+と書かれています。CPU・電源・HDDは一度も変更・増設していません。しかし、GPUが7600GTを増設しました。そこで今回考えているのが、AMD (SocketAM2) Athlon64 X2 5600+ リテールBOX http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=69316#to_3 です。現在のPCに対応するのでしょうか? それと同サイトから、Gateway GT4012jに対応するメモリーを探していましたが、説明書に書いてあるDIMMメモリーというのが見つかりません。どれがそうなんでしょうか?もしよければ対応する512MBのメモリーも探してください。いろいろと注文多いですが、よろしくお願いします。 尚、CPUの交換は初めてなのでコツとかあれば教えてください。一応経験も積んでおきたいので挑戦してみます。それとCPUですが3800から5600に変えると実感があるのでしょうか?2次キャッシュの量も増えてるみたいなので・・・

  • 今のCPUより上の物となると・・・?

    CPU交換に伴って、どれが今のよりも良いのか検討しているのですが どうも、何を基準に「性能がいい」と判断すれば良いか迷ってます。 現在CPUはintel Celeron 345ですが、単純にコレより良いものとなると どこを見て判断すれば良いですか? 動作周波数だけ大きければそれで良し!なんでしょうか? 「動作周波数だけ」を見るなら今のCPUは3.06GHzと数字的にはPEN4の プロセッサナンバー520の2.8GHzのものよりいいということになりますが・・・ 他のFSB、二次キャッシュ等の数字は今のCPUの方が低いのです。 というわけで、何を基準に今のCPUより上と位置づけるか判断しかねています。

  • CPUの交換について教えてください。

    CPUの交換について教えてください。 5年ほど前に買ったPCのCPU交換を考えています。 マザーボードはMSI KM2M Combo-Lと言う物で対応ソケットA、FSB266となっていました。 そこでお聞きしたいのですが、ソケットA、FSB266のCPUならばどれでも取り付け可能なのでしょうか? 現在はDuronの1GHzが付いています。 交換候補はAthlon XP2600+です。 可能かどうか及び、他に気をつける注意点がありましたら教えてください。

  • CPUのFSB

    AMD Athlon2.4の購入を検討しているのですが、 これはFSBは133ですか? どのCPUがどのくらいのFSBで動作しているのが まったく解りません。 最近のM/BはFSB400対応とか書いてますが、 このCPUでは133で動作ですよね? 詳しくご存知の方、ご教授願います。 また、よいサイトがありましたらご紹介ください。

  • CPU交換(Gateway705JP)

    現在使用しているPCのパフォーマンスを上げたいので、CPUの交換を考えています。 ソケットタイプなどが不明だったので、ゲートウェイのカスタマサポートセンターに問い合わせたのですが、「既に購入から1年以上経っている為、お答えできません」とアッサリ断られてしまいました。 HPのサポートセンターではそんなこと無かったのですが・・・ ソケットタイプと、できれば装着可能なCPUをご教示いただければ幸いです。 使用しているPC情報は以下の通りです。 ・Gateway705JP ・現在のCPU:HT テクノロジ Intel® Pentium® 4 550 プロセッサ          3.4GHz, 1MB L2 キャッシュ& 800MHz FSB ・OS:WindowsXP SP2 ・メモリ:2G(PC-3200) ※CPUについては以下の注記があります。 「J」モデルではない、Pentium 4 550を搭載。NX機能に非対応のため、 Windows XP SP2のデータ実行保護(DEP)機能は利用できない

  • cpuの交換

    今度CPUの交換作業をしようと思っているのですが、基本的にどのようなものに交換したらよいか分からずに困っています。 Windows XP Home Edition CPUの周波数は2.19GHz 種類はAMD Athlon(tm) xp3200+ メモリは増設して1.96GBあります CPUを交換したいのですが、このメモリではどのくらまでの周波数の CPUを交換できますか? メモリはPCに合った物を付けなければいけないのは理解していますが、 CPUもPCに合った物にすることが必要なのでしょうか?

  • CPUのスピードについて

    最近、いろいろなCPU(Xeon・Core 2・PentiumD・Athlon など) が出ていますが、どれが一番速いCPUなのでしょうか? Pentium3からPentium4のときは周波数がそれなりに上がっていったので、Pentium4の方が速いんだな~ってわかりましたが、 Xeon・Core 2・PentiumD・Athlon などは同じ周波数が存在するので、 わかりません。よろしくお願いします。

  • CPUは壊れますか?

    Athlon XP 2400+ (2.0GHz) Thoroughbredコア の 限界温度を知っている方おられるでしょうか。 限界温度を超えるとすぐにCPUは壊れますか?

ひかりTV解約方法
このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを解約する方法について紹介します。お使いのスマートフォンやテレビでひかりTVが見れなくなった場合は、解約手続きをする必要があります。退会手続きの方法について詳しく説明します。
  • ひかりTVを解約する手続きを教えてください。最近、ひかりTVを見ようと思ったら画面が映らない状態になりました。スマートフォンの画像も動作しないので、ひかりTVを退会したいと考えています。解約手続きにはどのような方法があるのでしょうか?
  • ひかりTVの解約方法を教えてください。ひかりTVを再度利用する気はないので、退会手続きをしたいと思います。スマートフォンやテレビの画面が映らなくなった場合、どのような手続きが必要なのでしょうか?解約手続きの詳細を教えてください。
回答を見る