• ベストアンサー

Mac OS X 10.4.6 プリンタの設定が出来ません・・・。  

OS 10.4.6です。 プリンタ複合機を買いました。 EPSON Calario PM-A750 です。 プリンタ付属のCD-ROMでプリンタドライバをインストールしようとしたら、出来ません。 やっても、やっても、プリンタリストにプリンタ名・種類が表示されないんです!デフォルトブラウザの他のプリンタの場所にも出てきません。ポップアップメニューにEPSONがいくつかあるのですが、(元々入っていたのでしょうか?)それを選択しても出てきません。 何がいけないのでしょうか??どうすれば良いのでしょうか?? 今までプリンタを接続した事はありません。初めてです。 EPSONのHPでファーストユーザスイッチはオフにしておく。とあったのですが、調べても、どうやってオフにするのか、どこでやるのか全く分かりません。 初心者でMacの使い方もいまいち分かりません。 因に、プリンタとPCはUSBケーブルで繋いでいるのですが、 確認したところちゃんとつながっています。(プリンタに付属 されていたもので新品です。) 分かる方いらっしゃいましたら、助けて下さい・・!!

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

プリンタに電源は入っていますか?

miffyfamily
質問者

お礼

まさに・・・、電源を入れてなかったです(汗) 入れてからやり直したところ普通にできました・・・。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>インストール完了となるのですが、やはり確認してみると、 >プリンタドライバは入ってないのです・・・ システム環境設定のプリントとファックスを選択して出てきたウィンドウの「+-」のアイコンの「+」をクリックして出てきたウィンドウの「ほかのプリンタ」をクリックして出てきたウィンドウの市場鵺の所で「EPSON USB」を選択してやっても出てきませんか? もし出てきたらページ設定の所で「標準」のものを「追加」して同じ手順でページ設定の所で「ふちなし」の物を追加しておいてください。 標準とふちなしの2つが追加できたら必要に応じて使い分けてください。(デフォルトプリンタには標準の方にしておくといいです)

miffyfamily
質問者

お礼

無事解決しました。 分かりやすく詳細まで丁寧にありがとうございました。 初歩的なミスをしていました・・・(泣)

回答No.6

PM-A750 IntelベースMac専用MacOSXプリンタドライバ Ver.3.01 PM-A750 PowerPCベース Mac OS X プリンタドライバ Ver.2.73  IntelMacかそうでないかによって、ドライバが違ってきますが間違いないでしょうか?

miffyfamily
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 わたしのはPowerPCベースだと 思います。去年の11月にPC買ったので、そのあとから、インテル ですよね? ざわざわ丁寧にありがとうございました。

  • GS50
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

ファーストユーザスイッチの設定は、システム環境設定の中のアカウントの項目にあるログインオプションにあります。 ただし、そのMacで登録されているログインユーザーが1人しかいない場合は不要と思います。

miffyfamily
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無事解決しました(汗) 私のはログインユーザーが一人だけですので関係ないんんですね! 参考になりました!!

  • mac_papa
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

はじめまして。 僕も昨年マシンを買い替えた時に結構苦労しました。 一通り調べてチャレンジしましたが、 自己の力では解決出来ずに結局電話で下記にお世話になりました。 丁寧に教えてくれます。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/support/copy/info.htm
miffyfamily
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! わざわざ、参考URLまで教えてくれてありがとうございました。 プリンタの電源入れ忘れが原因でした(T_T) バカですよねー・・・。

  • osm66
  • ベストアンサー率49% (55/112)
回答No.2

>ポップアップメニューにEPSONがいくつかあるのですが、(元々入っていたのでしょうか?)それを選択しても出てきません。 プリンタブラウザの「ほかのプリンタ」のポップアップメニューの「Epson USB」で大丈夫だと思うんですが…。

miffyfamily
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、プリンタの電源を入れないでやっていたのが原因でした(汗) 自分のアホさ加減に呆れてしまいます・・・。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLから最新のドライバとユーティリティをダウンロードしてインストールしても同じか確認してください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-A750.html
miffyfamily
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 参考URLからダウンロードしてインストールしてみたんですが、 インストール完了となるのですが、やはり確認してみると、 プリンタドライバは入ってないのです・・・(涙) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MAC OS 10.3のEPSONPM3700プリンタ接続

    すいません。教えてください 基本的にWINDOWSはわかるのですが MACさっぱりなんです 現在 WINDOWS XPと MACの10.3があります。 そして外付けハードのTERAステーション(バッファロー) を購入しました で TERAの下にUSBでEPSON PM3700Cを接続してます そのプリンタで印刷がしたいのです XPからは問題なく設定できました (自身のマシンのドライバを使う仕組みみたいです) XP---+ XP---+--+HAB+---+TERA+--PM3700C MAC--+ で MACから上手くいかないのです ・MACから直付けでUSBでの印刷は問題なし(だからポストスクリプトがどーのは大丈夫だと勝手に思ってます) ・MACとXPのネットワークも問題なし まず知りたいのはMACからこの方法ででるのか?という事なんです で、もし出るのなら、 (一応文字化けしながら出ているみたいなので つながっているのは大丈夫だと思うのですが) 簡単にいうと、MAC 10.3のプリンタを選ぶ際に EPSONの中に「PM-3700C」がデフォルトで入ってないのです。(3500のあと4000に飛んでしまう!) MACのプリンタを選択するメニューでEPSONを選んだ際に PM-3700を選ぶにはどうしたらいいのでしょうか? というか、どうにかしたらデフォルトの中にはいってくるのでしょうか? 考えとしては 直付けで出るのですから、プリンタドライバは入ってるはずですよね?、それを選びたいのですが マシンの何処にはいっているのかさっぱりわかりません なにかいい知恵ありませんか? というか、出来ない事をやってるのでしょうか? それすらわかりません どうぞよろしくお願い致します。

  • Mac(0SX)でのプリンターの設定

    プリンター(EPSONのPM-870C)を購入したのですが、設定の仕方がさっぱり分かりません(泣) 説明書を読んでも、EPSONのホームページを見てもうまくいきません。 パソコンはiBookで0SXです。プリンターに付属のCDをインストールはしました。そして説明書通りにやっていたんですが、セレクタの設定とか書いてあったんですけど0S・にはないみたいで全然分かりません。。。 Mac初心者のうえ、それほどパソコンにも詳しくないので簡単に教えて下さい。 変な文章でごめんなさい。補足します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターに詳しい方、教えてください。

    ここ数日、カラーインクを交換した時からかな、印刷するときの動きに、すごい音がなるようになってしまいました。その音はならない時もあります。これは単にプリンターの寿命なのでしょうか・・・ ちなみにEPSONのCalarioで、PM900Cです。 

  • プリンタの設定ができない

    プリンタ(EPSON PM-000C)の設定(?)をしようとプリンタに付属されていたプリンタドライバ・ユーリティーをパソコンに入れましたにいれました入れました するとEPSONインストールプログラムというのがでてきたので、ドライバ・ユーリティのインストールをしました すると、プリンタを登録できません。 システム異常の可能性があるので再度windowsスシテムのセットアップをおこってください とでてプリンタを登録できません このような場合どうすればいいのでしょうか? パソコン初心者なので、まったくわかりません どうかご回答よろしくおねがいします (あくまで対処法をお教えください EPSONへ電話して問い合わせなどはなしでお願いします)

  • プリンターEP-976A3の設定方法について

    複合プリンターEP-976A3を購入したのですが、付属のCD-ROMを使用して手順通りに設定を進めたのですが、「プリンターが見つかりません」と表示され、プリンターのネットワーク設定を確認してくださいと表示されました。しかし、デバイスとプリンターのフォルダーを見ても該当するアイコンが見つかりません。WINDOWS7を使用しています。どうしたらいよいか困っています。よいアドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのCD-ROMについて

    ネットで EPSONのPM-A840を購入したのですが、 CD-ROMが付属しておらず、 届いたはいいものの、使えません。 よく確認せずに買った私も悪いのですが CD-ROMがなければ初期設定もできず、 かなり困っています。 自宅のパソコンは ネット環境がない為、 EPSONのサイトから CD-ROMを作るのも不可能な状態です。 こういう場合は どうすればいいのでしょうか?

  • エプソンプリンター影消し設定について

    エプソンプリンターPM5040Fでコピーする際に影消し設定が常にオンになってしまい、常時オフにしたいのですが、できなくて困っています。影消しを常時オフにするにはどう設定したら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • もらってきた古いプリンターを使えるようにするには

    家で使っていたプリンターが壊れてしまったので急遽祖母の家にあった古い型のプリンターをもらいに行ってきたのですが説明書などは一切無くプリンター本体とコードしかありませんでした。 機種はEPSONのPM-780CSというやつなのですがどうやったら使えるようになるのかわかりません。 EPSONのサイトで「PM-780CS Windows2000/XP用プリンタドライバ Driver Ver.5.21」というのをDLしたのですが警告のようなものが表示されうまくいきませんでした。 やりかたがわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-780CS.html

  • プリンタドライバーについて

    プリンタドライバーの入手に付いて教えて下さい EPSONのPM-890Cを使用していますが、印刷しなくなりましたので ドライバーを入れなおそうと思いましてCD-ROMも確認せずに アインストールしてしまいました がプリンタソフトウエアの CD-ROMが見つかりません 誠に申し訳け有りませんがPM-890Cのドライバ入手の URLを教えて頂けませんか 宜しくお願い致します

  • windows Xで使っていたプリンタ エプソンPM-A900ですが、

    windows Xで使っていたプリンタ エプソンPM-A900ですが、Windows7に替えてプリンタに付属のCDドライバをインストールしようとするとうまくできません Webからドライバをダウンロードしたいのですが、どこからすればよいかわかりません よろしくお願いします