• ベストアンサー

Mac OS X 10.4.6 プリンタの設定が出来ません・・・。  

OS 10.4.6です。 プリンタ複合機を買いました。 EPSON Calario PM-A750 です。 プリンタ付属のCD-ROMでプリンタドライバをインストールしようとしたら、出来ません。 やっても、やっても、プリンタリストにプリンタ名・種類が表示されないんです!デフォルトブラウザの他のプリンタの場所にも出てきません。ポップアップメニューにEPSONがいくつかあるのですが、(元々入っていたのでしょうか?)それを選択しても出てきません。 何がいけないのでしょうか??どうすれば良いのでしょうか?? 今までプリンタを接続した事はありません。初めてです。 EPSONのHPでファーストユーザスイッチはオフにしておく。とあったのですが、調べても、どうやってオフにするのか、どこでやるのか全く分かりません。 初心者でMacの使い方もいまいち分かりません。 因に、プリンタとPCはUSBケーブルで繋いでいるのですが、 確認したところちゃんとつながっています。(プリンタに付属 されていたもので新品です。) 分かる方いらっしゃいましたら、助けて下さい・・!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

プリンタに電源は入っていますか?

miffyfamily
質問者

お礼

まさに・・・、電源を入れてなかったです(汗) 入れてからやり直したところ普通にできました・・・。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.7

>インストール完了となるのですが、やはり確認してみると、 >プリンタドライバは入ってないのです・・・ システム環境設定のプリントとファックスを選択して出てきたウィンドウの「+-」のアイコンの「+」をクリックして出てきたウィンドウの「ほかのプリンタ」をクリックして出てきたウィンドウの市場鵺の所で「EPSON USB」を選択してやっても出てきませんか? もし出てきたらページ設定の所で「標準」のものを「追加」して同じ手順でページ設定の所で「ふちなし」の物を追加しておいてください。 標準とふちなしの2つが追加できたら必要に応じて使い分けてください。(デフォルトプリンタには標準の方にしておくといいです)

miffyfamily
質問者

お礼

無事解決しました。 分かりやすく詳細まで丁寧にありがとうございました。 初歩的なミスをしていました・・・(泣)

回答No.6

PM-A750 IntelベースMac専用MacOSXプリンタドライバ Ver.3.01 PM-A750 PowerPCベース Mac OS X プリンタドライバ Ver.2.73  IntelMacかそうでないかによって、ドライバが違ってきますが間違いないでしょうか?

miffyfamily
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 わたしのはPowerPCベースだと 思います。去年の11月にPC買ったので、そのあとから、インテル ですよね? ざわざわ丁寧にありがとうございました。

• GS50
回答No.5

ファーストユーザスイッチの設定は、システム環境設定の中のアカウントの項目にあるログインオプションにあります。 ただし、そのMacで登録されているログインユーザーが1人しかいない場合は不要と思います。

miffyfamily
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無事解決しました(汗) 私のはログインユーザーが一人だけですので関係ないんんですね! 参考になりました!!

• mac_papa
回答No.4

はじめまして。 僕も昨年マシンを買い替えた時に結構苦労しました。 一通り調べてチャレンジしましたが、 自己の力では解決出来ずに結局電話で下記にお世話になりました。 丁寧に教えてくれます。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/support/copy/info.htm
miffyfamily
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! わざわざ、参考URLまで教えてくれてありがとうございました。 プリンタの電源入れ忘れが原因でした(T_T) バカですよねー・・・。

• osm66
回答No.2

>ポップアップメニューにEPSONがいくつかあるのですが、(元々入っていたのでしょうか?)それを選択しても出てきません。 プリンタブラウザの「ほかのプリンタ」のポップアップメニューの「Epson USB」で大丈夫だと思うんですが…。

miffyfamily
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、プリンタの電源を入れないでやっていたのが原因でした(汗) 自分のアホさ加減に呆れてしまいます・・・。

• asuca
回答No.1

参考URLから最新のドライバとユーティリティをダウンロードしてインストールしても同じか確認してください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-A750.html
miffyfamily
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 参考URLからダウンロードしてインストールしてみたんですが、 インストール完了となるのですが、やはり確認してみると、 プリンタドライバは入ってないのです・・・(涙) ありがとうございます。