• ベストアンサー

ゼンリンは個人情報保護法に違反しているのでは?

個人の家の所在地まで詳細に書かれた「ゼンリン」という地図がありますが http://www.zenrin.co.jp/ これは個人情報保護法に違反しているのではないでしょうか? それとも掲載する家の人に承諾を得ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.3

個人情報保護法に、承諾がなければ個人情報を利用してはならないという決まりはありません。 利用目的を通知するか、容易に知ることのできる手段で公開しておけば、承諾なしに個人情報を利用することは、違法ではありません。 第三者提供については、あらかじめ同意が無くても、第三者提供の停止を求められたときにそれに応じる旨を公表し、かつ、実際に停止を求められた場合に、それに応じるのであれば、事前の同意は必須ではありません。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人情報保護法も色々あるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (6)

• syu_2006
回答No.7

個人情報保護法23条1項により、原則として、あらかじめ本人の同意を得ないで、個人データを第三者に提供してはならないこととされています。 しかし、同法23条2項で、本人の求めに応じて第三者への提供を停止することととし、その旨を、本人に通知し、又は本人が容易に知り得る状態に置いているときは、本人の同意なく第三者提供ができることとなります。 なお、本人が容易に知り得る状態に置いているときとは、一般にホームページの記載で足りると解されています。 ゼンリンはこの法23条2項の規定に則って住宅地図の配付を行っています。 同法23条2項(いわゆる「オプトアウト」規定)は、本件のような住宅地図の有用性も考慮されて設けられた規定です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゼンリンは個人情報保護法23条2項により法的に問題ないという事ですね。

• fivetec
回答No.6

>これは個人情報保護法に違反しているのではないでしょうか? 後から出来たザル法だけに厳密に言えば違反しているかも知れません。 この地図は、昭和27年の初版出版から生活には不可欠な歴史があります。 例えば110番・119番通報で人命救助・消化活動・犯罪防止などに多大な貢献をしてきたのは紛れもない事実です。 また宅配便などで荷物が確実に届くために使用されているもこの地図です。 >それとも掲載する家の人に承諾を得ているのでしょうか? 確かにアルバイトと思われる調査員が表札をメモして立ち去った記憶はあり、承諾まではもらったことはありません、表札を掲げている以上文句は言えませんでした。 蛇足ですが:くだらない法律より毎日の生活が大切と思う今日この頃です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ゼンリン」が色々な事に役に立っている事も事実なのですね。

• OsieteG00
回答No.5

>法的なことはよく分かりませんが、クレームがあれば公開を停止するのではなく、了解を得てから掲載するべきだと思います。 意見はごもっともですが、あなたの考えには法的根拠がないので誰も強制はされません。あくまでも感情論ですよね。 ところで、ゼンリン以外にも「はいまっぷ」などはご存知でしょうか?これを見るストーカもいるでしょうね。口コミで知る人もいるでしょうし。 つまり、個人情報は各自で管理しろという事です。包丁で人を殺す事ができるからといって包丁自体を規制するようなものです。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かにNo.2で僕が書いた事は感情論ですけど、クレームがあれば情報の公開を停止するという考えは腑に落ちなかったので、書かせていただきました。 「はいまっぷ」という住宅地図もあるのですね。初めて知りました。

• globef
回答No.4

ゼンリンのサイトに「個人情報保護法」に ついての説明ありますよ http://www.zenrin.co.jp/company/privacy.html  そして納得いかない人の為に お問い合わせ(苦情も含む)連絡先も掲載してあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトを見ましたが、色々難しい事が書いてありましたね。まあ「個人情報の利用目的が明確だから、法的には問題ないですよ」という事でしょうね。

• OsieteG00
回答No.2

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html 住所だけでは個人を特定できませんし、住所自体は自治体で公開されている情報なので個人情報とはなりません。 http://www.zenrin.co.jp/company/privacy.html まあ、ゼンリン社はクレームがあれば公開を停止すると言ってます。 >個人情報保護法第23条第2項に基づき、次のとおり、個人データを第三者に提供させて頂きますが、ご本人より、当該ご本人を識別できる個人情報の第三者への提供停止を求められた場合は、次回データ更新に基づき制作される商品から、当該ご本人を識別できる個人データを削除し、第三者への提供を停止いたします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほども書いたのですが、クレームがあれば停止するとの事ですが、「ゼンリン」を知らない人はどうするのでしょう?勝手に家の所在地が書かれてあって、例えばストーカーに付きまとわれるなど、悪用されたらどうするのでしょう? 法的なことはよく分かりませんが、クレームがあれば公開を停止するのではなく、了解を得てから掲載するべきだと思います。

回答No.1

「個人情報保護法に基づいた情報の取り扱い方法」を公開しているので違法では無いです。 「載せないで」って言えば掲載しません、って公言してると良いんだそうだ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「載せないで」って言えば掲載しません、って公言してると良いんだそうだ。 「ゼンリン」の存在を知らない人はどうするのでしょう?僕も「ゼンリン」の存在を知ったのはつい最近ですし。