OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スケートについてなんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218985
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

近々スポーツ工学という授業のテストがあるのですが、ある問題が分からないのです。その問題というのが、「最近、スラップスケートが急速に普及し、従来の記録を次々に塗り替えている。スラップスケートが従来のスケートに比べてどのように優れているのかスポーツ工学的に論ぜよ。」というものなのですが、どなたか回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

構造面での差といえば
 これまでのスケート靴はブレード(刃)が前後の2点で固定されていたのに対して、かかと部分を固定せず、氷をける時に刃が靴から離れるようにしたスケート靴。刃はバネの力で戻る仕掛けになっている。

これにより、優れた効果としては、
 刃とかかとが離れるため、刃が長く氷をとらえることができ、ける力を無駄なく氷に伝えられるほか、滑りながらつま先立ちの体勢を取れ、疲労度が少なくなるなどの利点がある。
ということだと思いますが。

確かにスポーツ工学なる分析がちょっと判りづらいです。
お礼コメント
kamatan

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。突然「スポーツ工学」などと一講義名をだされても理解できませんよね。すいませんでした。
回答大変助かりました。試験頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-16 19:45:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

こんにちは、スラップスケートの事ですがスラップスケートと
従来のスケートの構造(仕組み)を考えたらどうですか?
スポーツ工学ってのがよく分かりませんが、スラップスケートは
かかとの部分が離れるような構造になっており、氷に対して足の力
が従来よりも多く伝わるんでしょう。
お礼コメント
kamatan

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございました。突然「スポーツ工学」などと一講義名を出してしまってすいませんでした。試験がんばります。
投稿日時 - 2002-02-16 19:47:57