• ベストアンサー

Apple

以前に別のコーナーで質問したのですが的確な回答が得られなかったので、 こちらのコーナーで質問致します。 最近ビートルズにはまった僕です。 そこで質問があります。 ビートルズが立ち上げた会社「Apple」とはどんな会社だったんですか? また現役の会社でしょうか? 今まで普通のレコード会社と思っていたのですが、 社名が「リンゴ」とは日本人では思いもつかない イギリス人らしい面白い発想という事もあり、 なにか他にも色んな事業をしていたのだろうか?と疑問に思いました。 ひょっとして元々は「リンゴスター→リンゴ→Apple」で リンゴスターのプライベートな会社?なんて下らない事も 考えましたが・・これはさすがに違いますよね。 それは僕の考えすぎで、Appleとは単なる普通のレコード会社でしょうか?

noname#20478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

>「Apple」とはどんな会社だったんですか? ビートルズが、自身のマネージメント業務を中心とした会社して設立しました。 http://tsugu.cside.com/b-ken/history2/1968a.html 当初は音楽以外の業務も計画されていたようですが、軌道に乗らず、今ではレーベル業務のみが残ってます。 http://www.kiwi-us.com/~geifuu/let%20it%20be%20naked.htm http://beatles.at.infoseek.co.jp/chronology1968.html 当時の様子が↓のビデオで分かるようです。 http://www.toshiba-emi.co.jp/cgi-bin/emi/beatles/disco?name=beatles&cd=tovw3247-48

質問者

お礼

詳しいHPのご案内ありがとうございます!まさに探していたHPです! 今までヤフー等で探しても中々詳しいHPが無く(自分の探し方が下手なだけ?)、 ようやくt78abyrf9c様のご回答で見つけられました。 一応現役の会社なんですね。 もし全ての業務が上手くいってたら、ビートルズのAppleにとどまらず「世界のApple」になっていたのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 現在はレコード会社ではなく、ビートルズの楽曲の版権を管理する会社だと思います...一時期マイケル・ジャクソンの所有する会社じゃなかったでしたっけ?いまもそうなのかな? 原盤権と出版権のどちらを所有する会社かわかりませんが(詳しくは著作権ビジネスの本を参照してください)、今なおビートルズの楽曲に関しては莫大な利権が存在すると思われます=多大の利益が生み出されていると思います。

質問者

お礼

版権の管理会社ですか・・・・ 難しい事はわかりませんが今なお多大の利益とは、それほどビートルズは偉大だったという事ですよね。 凄い、そんなビートルズをますます尊敬してしまいます!