• ベストアンサー

Apple

以前に別のコーナーで質問したのですが的確な回答が得られなかったので、 こちらのコーナーで質問致します。 最近ビートルズにはまった僕です。 そこで質問があります。 ビートルズが立ち上げた会社「Apple」とはどんな会社だったんですか? また現役の会社でしょうか? 今まで普通のレコード会社と思っていたのですが、 社名が「リンゴ」とは日本人では思いもつかない イギリス人らしい面白い発想という事もあり、 なにか他にも色んな事業をしていたのだろうか?と疑問に思いました。 ひょっとして元々は「リンゴスター→リンゴ→Apple」で リンゴスターのプライベートな会社?なんて下らない事も 考えましたが・・これはさすがに違いますよね。 それは僕の考えすぎで、Appleとは単なる普通のレコード会社でしょうか?

noname#20478
noname#20478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>「Apple」とはどんな会社だったんですか? ビートルズが、自身のマネージメント業務を中心とした会社して設立しました。 http://tsugu.cside.com/b-ken/history2/1968a.html 当初は音楽以外の業務も計画されていたようですが、軌道に乗らず、今ではレーベル業務のみが残ってます。 http://www.kiwi-us.com/~geifuu/let%20it%20be%20naked.htm http://beatles.at.infoseek.co.jp/chronology1968.html 当時の様子が↓のビデオで分かるようです。 http://www.toshiba-emi.co.jp/cgi-bin/emi/beatles/disco?name=beatles&cd=tovw3247-48

noname#20478
質問者

お礼

詳しいHPのご案内ありがとうございます!まさに探していたHPです! 今までヤフー等で探しても中々詳しいHPが無く(自分の探し方が下手なだけ?)、 ようやくt78abyrf9c様のご回答で見つけられました。 一応現役の会社なんですね。 もし全ての業務が上手くいってたら、ビートルズのAppleにとどまらず「世界のApple」になっていたのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 現在はレコード会社ではなく、ビートルズの楽曲の版権を管理する会社だと思います...一時期マイケル・ジャクソンの所有する会社じゃなかったでしたっけ?いまもそうなのかな? 原盤権と出版権のどちらを所有する会社かわかりませんが(詳しくは著作権ビジネスの本を参照してください)、今なおビートルズの楽曲に関しては莫大な利権が存在すると思われます=多大の利益が生み出されていると思います。

noname#20478
質問者

お礼

版権の管理会社ですか・・・・ 難しい事はわかりませんが今なお多大の利益とは、それほどビートルズは偉大だったという事ですよね。 凄い、そんなビートルズをますます尊敬してしまいます!

関連するQ&A

  • Apple

    最近ビートルズにはまった僕です。 そこで質問があります。 ビートルズが立ち上げた会社「Apple」とはどんな会社だったんですか? また現役の会社でしょうか? 今まで普通のレコード会社と思っていたのですが、 社名が「リンゴ」とは日本人では思いもつかない イギリス人らしい面白い発想という事もあり、 なにか他にも色んな事業をしていたのだろうか?と疑問に思いました。 ひょっとして元々は「リンゴスター→リンゴ→Apple」で リンゴスターのプライベートな会社?なんて下らない事も 考えましたが・・これはさすがに違いますよね。 それは僕の考えすぎで、Appleとは単なる普通のレコード会社でしょうか?

  • Apple Scruffsとは何のことでしょうか?

    ジョージ・ハリソンの歌で「Apple Scruffs」というのがあります。 りんごの襟首=へたのことでしょうか? ビートルズの会社アップルと関係がありますか? よろしくお願いします。

  • 米アップル

    今まで著作権の関係でiTunes storeにビートルズとそのメンバーの作品が無かったが、 最近ポール・マッカートニーの作品が登場(販売)したと知人から聞きました。 ためしにiTunes storeを見ると、本当にポールの作品がありました。 これは米Apple IncのSteve Jobsがビートルズを尊敬しているため、Apple Inc側からビートルズの会社(レコード会社?)に 「ぜひiTunes storeに作品を提供して欲しい」と何回も熱烈なアタックをした結果とも聞きました。 しかし私は上記の会話ではじめて知ったのですが、 Steve Jobsは本当にビートルズを尊敬しているんですか? ビートルズの作品なら購入者も多く、莫大な利益が得られる。 要するに 「iTunes storeが儲かる→Apple Incが儲かる」 というだけの話でSteve Jobsがビートルズを尊敬しているからというのは  『Apple Incが金儲け主義なのを隠すためのウソ』とか  『強引にこじつけた美談』としか思えません。 本当のところはどうなのでしょうか? やはりビートルズを尊敬なんて真っ赤なウソで、本当は金儲けがしたいだけですよね?

  • appleのマークについて

    以前から何となく不思議に思っていたのですが、なぜ精密機器(パソコン等) 及びソフトを製造販売している会社のマークが林檎なのでしょうか? 林檎は可愛い、おいしそうというイメージはあっても、パソコンとかOSを連想する人がいるとは思えません。 (appleという会社が存在しなかったら、連想する人はまず100%いない筈です) 例えばMicrosoft(Windows)は社名・マーク共に、いかにもパソコンっぽい感じです。 他のメーカーでも、DELL、NEC(日本電気)、富士通など見るからにパソコンメーカーって感じのマークを使っています。 例えば、オレンジマークとかバナナマークのパソコンメーカーが登場したら 「何やってる会社か分からない」と間違いなく言われるでしょう。 もちろん社名やマークに何を使おうが勝手だし、appleが変であると言いたいわけでもありません。 しかし、どこをどう考えたらパソコンメーカーのマークを林檎にしようとしたのかと不思議で仕方ないのです。 やはりこれってアメリカ人と日本人の感性の違いなんでしょうか? (だけど仮に日本で林檎電機なんて会社があったら変ですよね)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ミック・ジャガー本人は「肉じゃが」と知っているのか

    ビートルズのメンバーだったリンゴ・スターは、自分の名前の「リンゴ」が日本語で「apple」であるということを、誰かに教えてもらって知っていたとテレビで放送されたのを見ました。 それでは、ミック・ジャガーは、日本人が自分の名前を「肉じゃが」とダジャレで言っているのを知っているのでしょうか。

  • アップルパイについて

    アップルパイをはじめて作ろうかなと思っています。 そこで質問です。 1.時間はどのくらいかかりますか? 2.シナモンがありませんが、買ってきて入れた方がいいですか? 3.パイシートはどんな形がいいですか? 4.失敗しないためには、どんな事を気をつければいいですか? 5.1番シンプルで、簡単な作り方があったら教えてください。 6.他にりんごの手作りお菓子でおいしかった物ありますか? お答えいただけられるものだけで結構です。よろしくお願いします。

  • リンゴスターのドラムについて

    最近ドラムを始めた者ですが、ビートルズが好きなのでリンゴスターの映像をよく見ます。 ただリンゴのスネアの叩き方は「バシッ」と叩いて、そのままスティックをスネアに付けたままの奏法が多いように思います。 普通、跳ね返らせて叩くと思うのですが、それがリンゴの特徴なんでしょうか。またこういう叩き方をするとどんな効果があるんでしょうか。時間のあるときにでも教えて下さい。

  • 先日訪れた遠方のレコードショップでビートルズの曲がかかっていました。

    先日訪れた遠方のレコードショップでビートルズの曲がかかっていました。 その曲が何という曲で、どのレコードに入っているか知りたいのです。 曲中に「apple」という歌詞がでてきていました。 (或いは店員さんに聞いたときに「"... apple ..." っていう曲だよ」と聞いたのかもしれません。 記憶があいまいですみません。) とにかくその曲のヒントは「apple」です。 あと、かかっていたアルバムはビートルズのトリビュートアルバムでした。 原曲も気になりますが、そのカバーが非常に良かったので気になっています。 以上のヒントでどのアルバムのどの曲かわかる方いらっしゃいますか? 不躾な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • アップルの経営戦略について

    アップルと言っても食べ物のリンゴの事ではありません。 最近ぐんぐんと売り出し中のパソコン会社です。 もう一般大衆のみなさんもご存知かもしれませんね。 この会社の人気商品で携帯電話があります。 ソフトバンクで買えますが なぜかしらドコモでは買えません。 販売先を増やせばもっと売れると思うのですが なぜアップルはドコモに販売しないのでしょうか? 誤解をされるといけないにおで なお私は大学の工学部の教授でもありませんし 特段携帯電話に詳しい研究者でもありません。 よろしくお願いします。

  • 20年以上前 大阪の引越し業者「アップル」について

    20年以上前、大阪にて「アップル」という社名の 引っ越し業者さんにとてもお世話になった記憶があるのですが、 あらためて今、検索いたしますと、 「アップル」とつくメジャーな引っ越し会社さんが出てきまして、 平成18年設立とあるのです。 「名前が似てるだけで別の会社。  多分、質問者さんの探してる会社はこっち」とか 「いや、確かにもっと昔からやってたけど、  統合とかそんな都合でそうなってるだけ」とか 何かお分かりになる方、いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう