• ベストアンサー

東京都東村山市栄町の住環境 八坂駅-久米川駅

賃貸への引越しを検討していてタイトルにある物件を御紹介いただきました。建物自体はとても条件がよく、通勤時状況や近隣地域の情報を入手したく考えています。 八坂駅徒歩1分という立地です。 主に知りたい事を列記してみます。 1.この地域は電車路線が密集していることを地図上で知りました。当方中央線沿線で勤務しているため (1)八坂→東中野→阿佐ヶ谷 (2)八坂→国分寺→阿佐ヶ谷 (3)八坂→鷺宮→(バス)→阿佐ヶ谷 と多岐にわたる選択肢があります。時刻表を見る限り久米川でも八坂でも萩山、小平乗換えが必須な感じですが、通勤状況(込み具合)等の情報があったらお願いします。 2.住環境 (1)近隣のお店などの情報(自転車でいける範囲) (2)医療機関等の情報 (3)近隣道路、治安を含めた情報 大きな工場があるようです。公園や多摩湖も遠くないように見えます。近隣にお住まいの方、ここがよい!とか不満!とかありましたら情報をお願いします。 今週末には現地確認をしようと考えていますが物件の周辺数十mぐらいしか見れないと考えているため、見えない情報があれば幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

八坂駅を使う者です。 >時刻表を見る限り久米川でも八坂でも萩山、小平乗換えが必須な感じですが、通勤状況(込み具合)等の情報があったらお願いします。 中央線沿線なら八坂→萩山→国分寺経由→中央線が早いです。八坂→国分寺は約20分で、行きは乗り継ぎも良く、後ろの車両であれば座れます。 >住環境 住み易いですよ。 銀行→東京三菱、みずほが五分以内にあります。 病院→八坂のすぐ裏に緑風荘病院があります。評判はいまいち? 道路→府中街道は結構通りが激しいので、夜中うるさいかも... お店→パチンコ屋が多いですねぇ スーパーも大きいのから小さい商店まであり、充実はしていますよ。 公園→中央公園と言う所があり、ピクニックでもできそうな広さです。

nikuq_goo
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 中央線までは快適との事、少し興味が増しました。 建物は緑風荘病院の通りの北側にあります。 駅の出入り口は西側にしかないようですので駅の裏側になるのかな?と考えていました。府中街道から気持ち離れているみたいです。 駅までの経路と騒音を中心に見にいってみようと思います。^^

その他の回答 (1)

  • ahg
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

八坂駅自体は小さく、必ず乗り換えないと目的地には着きません。八坂から1分とすれば、前の方のご指摘通り、府中街道が気になります。町自体は「東村山」という響きに若干の抵抗を感じる部分もありますが、日々の生活はとても便利です。八坂から久米川までの間にスーパーがいくつもあり、物価は安いです。「メル○○○」というパン屋さんは種類も多く美味しいです。焼肉の美味しい「あら○」とか「ごち(値段を当てて、一番外れた人が払う)」に出たお店も近くにあります。サイクリング道路が多摩湖まで続いています、東村山中央公園に是非お寄りください。 気にされているのは「ブ○○~」工場ですか?風向きによってはゴムの匂いがします。工場が努力されているようですが、この匂いには慣れません。

nikuq_goo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一駅で乗り換える違和感は若干ありますが、同じ西武線なのでなんとかなるかと思いました。 「東村山」私の年代だと志村けんが田舎自慢していた記憶が強く、ものすごい遠いイメージでした。ある意味立川や八王子ももっと向こうにあるもんだと・・・(爆) 実際、物件探しをしてみると意外と利便性が高く、今の住居(東上線成増駅からバス停7駅くらい)よりも便利です。抵抗を払拭して本格的検討をしています’^^。 物価、おいしいお店の御紹介ありがとうございます。 メモメモしておきます。 ブ○○工場の情報もありがとうございます。まさにそこを気にしていました。風向きによるのですね。結構大きな工場に見えるのでもしや?と思い聞いておいてよかったです。 現地の騒音と匂い、日照を中心に内見に連れていってもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 小平市の住環境について

    初めて利用させて頂きます。 6月に引越しを予定している者です。 夫婦で住むところを探している最中なのですが、 小平市に条件にぴったり一致する素敵な物件を見つけました。 こちらのサイトでも色々と検索してみたのですが、 小平市の住環境はどうもイマイチと感じる方が 多いようで、判断に迷っています。 物件の場所は西武国分寺線の小川駅。 2人の勤務地は都心なのですが、今年1年に限って 夫が仕事で国立へ立ち寄る頻度が高いので、通勤的には 問題ないかと思っているのですが・・・。 悪いところも含め、率直な意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 久米川、八坂、東村山

    久米川に引っ越すことになり、定期購入の際に どういう路線で買えばいいのか悩んでいます。 久米川より、八坂の方よりなので 朝は八坂から、夜は久米川から・・・という感じで 八坂からも乗れるように定期を買うには どうすればいいでしょうか? また、それ以外にもおすすめの買い方があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 鷺宮⇔阿佐ヶ谷のバス通勤

    鷺宮への引越を検討中の者です。 勤務先が立川なのですが、 鷺宮→(バス)→阿佐ヶ谷→立川ルートで通勤を考えています。 朝7時半~8時の阿佐ヶ谷行のバスの状況について教えて下さい。 また、鷺宮から立川の 別ルートでお勧めがありましたらお願いします。

  • 横浜市営地下鉄立場駅周辺の住環境について教えて下さい

    こちらのサイトのQ&Aで色々勉強しながら、土地購入からの一戸建てを考えている33歳の主婦です。 現在は沿線の戸塚駅近辺に住んでいます。 最近、不動産屋から紹介された物件に、駅近で、商業施設・病院・学校ともに近く、暮らしやすそうな土地があり、購入を検討しています。第二種低層住宅専用地域で、建築条件はありません。夫も気に入っています。 しかし、今住んでいるところと距離が微妙に離れているので、地域の細かい情報が分かりません。 実際住んでいらっしゃる方、お近くにお住まいの方いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので、是非情報を教えて下さい。 また、我が家は共働きで、私は都心(東海道線沿線)まで現在通勤しているのですが、いくら駅近でも、地下鉄とJRを乗り継いで通勤するのは大変でしょうか?同じような思いをされてる方がいましたら、ご意見も聞きたいです。 ちなみに3歳の娘が一人おり、2人目希望です。 よろしくお願い致します。

  • 東京都東村山市

    東京都東村山市から、東久留米市(東久留米駅)へ行くには、直通バスはありますか? もし、ない場合に、どこ行きのバスに乗って乗り換えれば良いですか? 金額的にはタクシーは考えていません。ご回答をよろしくお願い致します。

  • 小平市・東村山市の住環境

    小平市か東村山市で賃貸を借りようと思っています。小平市、東村山市の住環境、子育て環境を教えてください。幼稚園や保育所は待機児童など。あと小平市には某宗教関連高校や某国関連学校があります。 そちらと何もかかわりのない一般人が住むにあたり住みづらいことなどありますでしょうか。何かデモのようなことも起こっているようで。。。物騒な感じがします。 お詳しい方よろしくお願い申し上げます。

  • 川崎通勤、近隣地域の生活&通勤利便の良い地域を教えてください。

    川崎通勤、近隣地域の生活&通勤利便の良い地域を教えてください。 当方、他県から、転勤になり川崎で働いているものです。 現在は単身赴任で上大岡-小島新田のルートで通勤しています。 ドアツードアで1時間強です。 近々に家族を呼び寄せ、引っ越そうと考えており、 小学校、中学校が近く、生活利便性のよい場所がどこなのかを 知りたく質問した次第です。 近隣で、住環境のよいお勧めの地域を教えてください。 (物件は賃貸アパート、マンションを探す予定で予算は特に 考えていませんが、物件相場などの情報もいただけると助かります。)

  • 東京(市部)で日教組の影響が強い地域は

    家探しをしているのですが、子供の教育を考えると日教組の影響が強くない地域に住みたいと思っています。国立は酷いと聞いたことがありますが、それ以外にここは酷いと言うところはありますか?東京の市部で比較的東のほう(西東京・小金井・小平・武蔵野・三鷹・国分寺・府中・調布あたり)について教えてください。 あと、この地域は学校が荒れている、というような情報もいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 東村山 西武園駅周辺の住環境

    8月末までに東京に引っ越すことになりました。 さらに、候補地を増やし 東村山市の西武園駅周辺も検討しています。 小学校・中学校に関する情報や住環境の情報をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 東村山市久米川周辺での生活

    先日より東村山市に引越してきた一人暮らしです。 関西から引越しをしたので、全く地域のことがわかりません。「これを買うならここ」というお勧めのお店があれば教えてください。ちなみに動力源は今のところバスだけです。 知りたい項目は (1)生活雑貨(食料品・ディスカウントショップなど) (3)レンタルビデオショップ (4)靴屋 (5)CDショップ (6)洋服  です。 慣れない土地で移動がバスのためまだあまり町を探索していません。あと東村山にお住まいの人は所沢にも足を運ぶものなんですか?それとも都内ですか?そのあたりも教えてください。