• ベストアンサー

東京都東村山市栄町の住環境 八坂駅-久米川駅

賃貸への引越しを検討していてタイトルにある物件を御紹介いただきました。建物自体はとても条件がよく、通勤時状況や近隣地域の情報を入手したく考えています。 八坂駅徒歩1分という立地です。 主に知りたい事を列記してみます。 1.この地域は電車路線が密集していることを地図上で知りました。当方中央線沿線で勤務しているため (1)八坂→東中野→阿佐ヶ谷 (2)八坂→国分寺→阿佐ヶ谷 (3)八坂→鷺宮→(バス)→阿佐ヶ谷 と多岐にわたる選択肢があります。時刻表を見る限り久米川でも八坂でも萩山、小平乗換えが必須な感じですが、通勤状況(込み具合)等の情報があったらお願いします。 2.住環境 (1)近隣のお店などの情報(自転車でいける範囲) (2)医療機関等の情報 (3)近隣道路、治安を含めた情報 大きな工場があるようです。公園や多摩湖も遠くないように見えます。近隣にお住まいの方、ここがよい!とか不満!とかありましたら情報をお願いします。 今週末には現地確認をしようと考えていますが物件の周辺数十mぐらいしか見れないと考えているため、見えない情報があれば幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

八坂駅を使う者です。 >時刻表を見る限り久米川でも八坂でも萩山、小平乗換えが必須な感じですが、通勤状況(込み具合)等の情報があったらお願いします。 中央線沿線なら八坂→萩山→国分寺経由→中央線が早いです。八坂→国分寺は約20分で、行きは乗り継ぎも良く、後ろの車両であれば座れます。 >住環境 住み易いですよ。 銀行→東京三菱、みずほが五分以内にあります。 病院→八坂のすぐ裏に緑風荘病院があります。評判はいまいち? 道路→府中街道は結構通りが激しいので、夜中うるさいかも... お店→パチンコ屋が多いですねぇ スーパーも大きいのから小さい商店まであり、充実はしていますよ。 公園→中央公園と言う所があり、ピクニックでもできそうな広さです。

nikuq_goo
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 中央線までは快適との事、少し興味が増しました。 建物は緑風荘病院の通りの北側にあります。 駅の出入り口は西側にしかないようですので駅の裏側になるのかな?と考えていました。府中街道から気持ち離れているみたいです。 駅までの経路と騒音を中心に見にいってみようと思います。^^

その他の回答 (1)

• ahg
回答No.2

八坂駅自体は小さく、必ず乗り換えないと目的地には着きません。八坂から1分とすれば、前の方のご指摘通り、府中街道が気になります。町自体は「東村山」という響きに若干の抵抗を感じる部分もありますが、日々の生活はとても便利です。八坂から久米川までの間にスーパーがいくつもあり、物価は安いです。「メル○○○」というパン屋さんは種類も多く美味しいです。焼肉の美味しい「あら○」とか「ごち(値段を当てて、一番外れた人が払う)」に出たお店も近くにあります。サイクリング道路が多摩湖まで続いています、東村山中央公園に是非お寄りください。 気にされているのは「ブ○○~」工場ですか?風向きによってはゴムの匂いがします。工場が努力されているようですが、この匂いには慣れません。

nikuq_goo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一駅で乗り換える違和感は若干ありますが、同じ西武線なのでなんとかなるかと思いました。 「東村山」私の年代だと志村けんが田舎自慢していた記憶が強く、ものすごい遠いイメージでした。ある意味立川や八王子ももっと向こうにあるもんだと・・・(爆) 実際、物件探しをしてみると意外と利便性が高く、今の住居(東上線成増駅からバス停7駅くらい)よりも便利です。抵抗を払拭して本格的検討をしています’^^。 物価、おいしいお店の御紹介ありがとうございます。 メモメモしておきます。 ブ○○工場の情報もありがとうございます。まさにそこを気にしていました。風向きによるのですね。結構大きな工場に見えるのでもしや?と思い聞いておいてよかったです。 現地の騒音と匂い、日照を中心に内見に連れていってもらおうと思います。