• ベストアンサー

フィギュアで反則したけど超うまい外国の方

florenzの回答

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.5

回答はもうすでに出ているので、別に出てきたボナリー選手の件で。 今騒がれているフィギュアの審査疑惑(?)もありますが、もうずっと前から 審査は審査員の感覚や思い込み・偏見・圧力(?)で行われているのが残念です。 で、「フィギュアスケートに黒人なんて」という偏見から、どんなにすばらしい演技をしても金メダルを取らせてもらえず、ボナリー選手は(ジャンプが決まらなかったことで、吹っ切れたのでしょう)どうせメダルは取れないのだからと、失格覚悟で抗議の意味でバック転をしたようですね。 エキシビジョンでは「バック転OK」と記憶しています。 長野オリンピックでもエキシビジョンの時にキャンデロロ選手がバック転か何かしていたような・・・。

noname#1895
質問者

お礼

今回のオリンピックでも、審査について、何やら軽く一悶着あったようですねぇ。 私は何も知らない素人なので、審査規定よりもいかに楽しめたか、美しかったか、という点で魅了されます。 恐らく一般の人はみんなそうでしょうね。 だけど、規定も必要というのも分りますが・・・。 またキャンデロロ選手の演技が見たいです! お答えありがとうございましたー!

関連するQ&A

  • バク転がやりたい!

    タイトルの通りです!! 彼女が「バク転できる人かっこいいよねー」といってきたので彼女にかっこいいところを見せたいと思い投票させてもらいました。 バク転ができるかたいましたらコツややらなければならないことなど少しでもいいのでおしえてくれれば光栄です。 あと僕はあまり体が柔軟な方ではありません・・・ それをふまえたうえで回答してくれれば助かります。 回答よろしくおねがいします。

  • フィギュアスケートの試合結果

    世界大会(ヨーロッパ選手権・オリンピック・NHK杯など)の試合結果をのせているサイトなどありますでしょうか? 個人的に気になっているのは、長野五輪の時の女子フィギュアの3位の人が誰だったか気になってます。宜しくお願いします。

  • 格闘技のルールがわかりません。

    最初はボクシングにはまり、最近K-1などの格闘技を見始めました。そしたら、後頭部を叩いたり(DYNAMITE!2007のDVD)、寝技で関節を絞めたりと多彩な技があるっぽいのですが、技の名前とかがわかりません。 一瞬背中を見せてくるっとまわって高い位置を蹴るキックがかっこいいと思ったのですが、あれはなんという技ですか? それから、バク転するような勢いをつけて蹴るやつ(才賀紀佐ェ門選手がやってた)は、なんていうんですか? 「これ反則では?」と思うのもOKっぽいので混乱してます。 ルールブックとかはないんでしょうか? 私がわかるのはとりあえず前蹴りくらいです・・・。 詳しい方、どうか教えてください。

  • フィギュアスケート経験者の方、詳しい方。

    作家を目指している者です。フィギュアスケートを扱った話を考えているのですが、 試合を見たり、本を読んでみてもなかなか普段の選手達の姿や練習の雰囲気がつかめないでいます。登場人物は地元のスケートクラブに通っている小学生~中学生くらいのイメージです。 その上で経験者の方、もしくは詳しい方にぜひ教えていただきたいのですが、 ○リンクの状況はどんな感じなのか。遊びに来た一般の人たちに混ざって練習をしているのか、  貸しきられているのか。 ○クラブ内の年齢層や人数はどんな感じなのか。 ○普段の一日の練習メニュー。  スケートを初めてばかりの頃、数年続けた頃、練習することの違い。  一年通しての練習内容。 ○変わった練習、経験をしたとか。 ○滑っている時考えていること、気をつけていること、ポリシーでも何でも。 ○滑っていて嬉しい時は。 ○悔しいと思うことは。 ○目標にしていることは。 ○普段の生活で気をつけていることは。 試合出場に関して ○ほとんどの子が級と年齢が達していれば試合に出場するものなのか。 ○プログラムはいつ頃つくるのか。コーチに依頼してつくってもらうのか。だいたい初めて自分のプログラムを滑るのは何歳くらいからか。 ○テレビで放映しているような大会で、自分の演技前は他の選手の演技は見ないということを聞くの ですが、その日自分の前に滑る選手を一切見ないということなのか。  それはプレッシャーの大きいシニアの世界的な大会だからというわけではなくて、小中学生くらいの 若い選手でも同じような感覚なのか。 ○試合前、試合中に考えていること。 バッジテストに関して ○どんな感じで行われているのか。 ○早い人、一般的な人それぞれスケートを始めてどれくらい、何歳くらいで何級をとるものなのか。 長々と失礼しました。 おかしな質問もあるかと思いますが、楽しかったことつらかったこと、こんな変な事が起こったなど小さな出来事でも教えてくださるとうれしいです。

  • こんな曲ありませんか?(クラリネット)

    クラ吹きの高校1年です。 5月にコンクールなどではなく、クラリネットでソロを吹く機会がありまして、今、そのための『無伴奏のソロ曲』を探しています。 ですが、少し条件がありまして、、 ●音楽に興味がない人でも・・・・・・  (1)ついついのってしまうような、軽快なメロディーがある。  (2)聞いていて格好いいと思うメロディーがある。 楽しむのが目的なので、クラシックやポップスなど、ジャンルは何でも構いません。 個人的な趣味も大歓迎です!! (1)(2)のどちらかでも満たしている楽曲であれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。。

  • 男子選手はデキ婚続き 偶然?必然?

    無良崇人選手が3歳年上の人と入籍、5月にパパだそうです。 本田武史、織田信成、に続き「デキ婚三銃士」 これって、たまたま? それともやっぱり、フィギュア選手ってもてるから、射止めようとして、安全日を装って嵌めた? 嵌められて仕方なく結婚? それとも、人気選手は避妊しないでファンとやり放題? そういえば、妊娠させたとか、中絶したとかって噂、スケートの世界ではちらほら聞くみたいな。 詳しい人教えてください。

  • このスケート選手について教えて下さい

    オリンピックの女子フィギュアスケートで、あの「ハーディング騒動」に隠れた感じだったと思うんですが、たしか同じ大会で、体操選手から転向したとか紹介されてたフランスの黒人選手が、競技中にバック宙をして失格になったと記憶してるんですが、その選手の名前が思い出せそうで思い出せないんで、知ってる人おしえて下さい。 また、その選手は失格(反則)行為だとは知らなくてバック宙をしてしまったんでしょうか、それとも知ってて何らかの理由でやったんでしょうか?それから何故バック宙は反則なんでしょうか(エキジビションとかではOKだったような気がするんですが…)。そこらへんのところもよくわからないんで、そこのところも分かる人がいれば「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • フィギュアスケート、トリプルアクセルの飛び始めの姿勢について…

    フィギュアスケート、トリプルアクセルの飛び始めの姿勢について… あまりフィギュアを知らないのですが他の三回転の飛び方の違いは分かりませんが、 三回転半だけは素人でも分かりやすいです。 しかし、まだ分からないとこが… 1.後ろを向いて飛んでるように見えますが、実際は前から回転を始めているのですか?(他の三回転は逆で実際は後ろから回転始まる) 2.歴代のトリプルアクセルにチャレンジした人(結局飛べなかった人含)は、後ろを向くというか流れで斜めから入ってる気がします。 (真央ちゃんは分かりやすい) しかし、恩田美栄さんは、直前にクルっと真後ろを向いてから飛んでいました。 結局は、同じなんですか? 恩田さんの飛び方が印象的だったので… (必ず転倒も…) 追加質問: 3.フリーのグループはショーとの成績で決まるというのは分かるのですが、ショートのグループは? 世界ランクとかも関係しますか? 真央ちゃんが第一グループにはなりませんよね? 第五と第六の位置付けは? 4.特別強化選手から抜けると点数が出にくくなると聞きましたが本当ですか? なぜ?(世界大会の場合) 引退しなかった場合の村主さんは今後点数が出にくいということですか? 5.歴代の女子シングルの金メダリストを見てると「意外な人物」が金を取っているのは気のせいですか? 疑惑のサラ・ヒューズ 他の人が緊張してる中、サラッと獲った荒川静香 私は知りませんが、クリスティ・ヤマグチ 期待されたスルツカヤやクワンは世界選手権では金取れてますが、オリンピックでは銀。 やはり「魔物」が住んでいるということでしょうか? 銀を2大会連続で取るより金を1回取る方が難しいんですかね・・・

  • 歌がうまい +かっこいい +@?

    友達に歌手を目指している人がいます。 私自身サラリーマンなので、まぁがんばれーってレベルなんですが、 ・歌はすごいうまくて歌手になろうとどっかのプロダクション?に入ってます。 ・すごいかっこいい(男)です。その辺のジャ○ーズよりかっこいいです。 ・・・ただサラリーマンだからなのか、それだけじゃ一生うれねーなこいつ・・・と思ってしまいます。 +@が2つ3つなきゃ世の中甘くないと思っています。 +@の2つ3つは例えば何が面白いと思いますか?お、これはうれそうだなぁっと思いますか? ちなみに四捨五入で三十路です。 以下客観的に+@を羅列します。 ・ 有名人(アイドル)のダンス(激しい)を完コピしてバラードとかを歌う ・ 実は燃焼系のCM(その場をずっとバク転とか)みたいな感じで歌える。 ・ 落語を交え歌とか・・・まぁ見てるほうが飽きないような感じで歌う。 ・ ・・・・etc。

  • デートで女子を虜にする究極のファッション?

    まだ付き合う前の一人の女性と初めてのデートって結構エスコートがどうとか行く場所がどうとかっていうよりも服装が大事だと思うんです。 で、どんな服装が良いか私の中で色々考えた結果ブっとんだ服を着るのが一番良いのかなって結論にいたりました。 例としては写真のようなピンクのスパンコールが入っているスーツなんかは女子を虜にするとおもうんです。 理由としては、 (1)こんなスーツを着るってだけでも勇気がある事だし、そこを乗り越えて初デートでピンクのスパンコールのスーツを着ていけば一気に3ランクくらい男としてレベルアップできるのではないでしょうか。 そして何も怖いものがない状態になるわけですので、そうなると女子に対して気取った態度をすることもなく良い具合にリラックスして接することができるし余裕のある男にも見えるし肩や手などに自然に触れていけるというスキンシップも容易にできるので結果的に最高に女子受けする接し方をこのような格好をすることでできるようになるというメリットが生れる。 (2)この格好をみた女子は一瞬え?って思うかもしれませんが、ここまではブっとんだ格好すれば「でもこの人、なんか今までの男と違って面白いかも」って感じてもらえて、そのような気持ちがすぐにその男性への好意に変化するとおもうんです。 ================================== この私の見解はどうおもいますか? 1、同意できる。 2、全くの的外れな考え方だと思う。 3、その他。