• ベストアンサー

フィギュアで反則したけど超うまい外国の方

florenzの回答

• florenz
回答No.5

回答はもうすでに出ているので、別に出てきたボナリー選手の件で。 今騒がれているフィギュアの審査疑惑(?)もありますが、もうずっと前から 審査は審査員の感覚や思い込み・偏見・圧力(?)で行われているのが残念です。 で、「フィギュアスケートに黒人なんて」という偏見から、どんなにすばらしい演技をしても金メダルを取らせてもらえず、ボナリー選手は(ジャンプが決まらなかったことで、吹っ切れたのでしょう)どうせメダルは取れないのだからと、失格覚悟で抗議の意味でバック転をしたようですね。 エキシビジョンでは「バック転OK」と記憶しています。 長野オリンピックでもエキシビジョンの時にキャンデロロ選手がバック転か何かしていたような・・・。

noname#1895
質問者

お礼

今回のオリンピックでも、審査について、何やら軽く一悶着あったようですねぇ。 私は何も知らない素人なので、審査規定よりもいかに楽しめたか、美しかったか、という点で魅了されます。 恐らく一般の人はみんなそうでしょうね。 だけど、規定も必要というのも分りますが・・・。 またキャンデロロ選手の演技が見たいです! お答えありがとうございましたー!