• ベストアンサー

作ったカレー、ビーフシチューの保存法

カレーを作ったのですが、 余ったので保存したいと思います。 シチュー皿に残ったカレーを入れて、冷蔵庫に入れたのですが、1日保存の場合これでOKでしょうか? またタッパーなどに入れて冷凍保存した場合、何日くらいもちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichigousa
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.3

カレー・シチューの食中毒の原因菌は「ウエルシュ菌」です。 腐敗の原因になるのは多く「バチルス属」です。 ウエルシュ菌というのは肉にくっついてきます。 加熱によって目を覚ます「芽胞」という種のようなステージのものがありますので、対処法としては次の方法があります。 1.わりに高い温度帯60℃から40℃で発育開始しますので、この温度帯で長くおかない。早く冷ましてやる事です。 2.空気のないところでよく増えるので、いったん冷めた時点でよくかき混ぜて空気を入れてやる。 3.「芽胞」が加熱によって発育を始めるので、いったん冷めたらそこで再加熱80℃以上にしてやる。 基本的にはカレー・シチューの保存はなべにまとめておいたまま塊で冷やすのは絶対タブーで、薄くがポイントです。 バチルスはウエルシュとはちょっと性質が違うので、微妙にポイントはずれるのですが、まあ、同じ対処方法でいいと思います。 一日くらいなら質問にあるように皿に入れて保存。 これ、薄いというのをクリアしていますのでバリバリok。 冷凍保存は家庭の冷凍庫は能力ないのでせいぜい一ヶ月。最高でも2ヶ月限度にしといたほうがいいです。 美味しく食べるのは一ヶ月が限度かと思います。 食べるときはきちんと加熱してください。85℃1分以上。これ、見かけ上はかなりぐつぐつ煮込む感じになります。暖める程度はNGね。 あまり知られていませんけれど、カレーの事故って多いです。 あまり重症にはなりませんが。 和歌山のカレー事件の後、報告件数が一挙8倍になりました。 別に急に菌が増えたわけではなくて、潜在的に多かったものが、事件のせいで「もしや・・・」と思う人が増えただけのことかと想像します(*^_^*) 事故につながる処理の仕方は、大変失礼ですが、No.1の方のように前日調理してなべで冷まして翌日再加熱するパターン。 No.1の方は運がよかっただけです。真似してはいけません。

sparkleglitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに容器に入れ替えて冷ますのがベストなんですね。 寝る前まで鍋に入れっぱなしだったりする事もあったんで、気をつけます(汗)

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

一日保存ならば、お皿に入れて冷蔵で充分です。 ただ二日以上は保証出来ません。 特に鶏肉などは足が速い(傷みやすい)と言われていますし、私の知り合いも三日間冷蔵した煮物を食べて中毒を起こしました。 我が家では冷凍保存をしています。 冷凍は長く持つと思われがちですが、肉類などは意外と傷むこともあるので、一ヶ月以内に消費するのが望ましいと最近は言われていますね。 冷凍ですと食感は落ちるのですが、味がよくこなれた分は美味しいかな、というメリットもあります。 ただ冷蔵でも冷凍でも、タッパーなどにカレーを入れると、 容器に臭いが移ることがあります。 ホーローの容器ですと臭いは移らないです。

sparkleglitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもタッパーに入れて保存していました。 臭いが移っちゃってそのまま捨てるはめになったり・・・(汗) ホーローの容器、検討してみます。

回答No.1

冷蔵庫に入れれば4~5日はもちます。これはカレー、ビーフシチュー、クリームシチュー同じで、私の場合、昨年の8月の真夏の最中に、作った鍋ごと冷蔵庫に入れておいたのですが、月曜に作ったクリームシチューが金曜に全く問題なく食べられました。カレーも同じ日数でも大丈夫でした。特別な仕様の鍋ではなく、普通にフタをしただけですので、他の容器に移したとしても大丈夫だと思います。 冷凍庫の場合は密閉すれば数ヶ月はもつかと思いますが、例えばカレーの場合、具が肉と玉ねぎだけならば特に問題はないのですが、人参とじゃがいもが入っている場合、解凍すると人参はゼリーみたいな、じゃがいもは粉の固まりのようなシャリシャリとした食感になってしまうのでおすすめできません。

sparkleglitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にんじんとじゃがいもはいつも入れています。 冷凍は避けたほうがいいかもですね・・・。

関連するQ&A

  • カレーやシチュー、冷凍する時どうしてますか?

    以前からご飯は冷凍出来ると知っていたのですが、カレーやシチューなども冷凍保存出来ると最近知りました。 けどどうやって冷凍すればいいのか迷っています。まとめて冷凍すれば必要な分量だけ取り出すのが無理、タッパに小分けするしか無いのでしょうか?それなら何個もタッパが必要ですし、冷凍庫を占領してしまうハメに。 よき方法があれば教えて下さい。

  • ビーフシチューの食べ方を教えてください

    ビーフシチューの食べ方を教えてください おうちでのビーフシチューの食べ方を教えてください! A・カレーのようにシチューとご飯を同じお皿で食べる B・シチューとご飯、別々のお皿で食べる あなたはどちらですか?

  • あまったビーフシチュー、冷蔵庫に入れるの??

    本日初めてビーフシチューを作りました。 5人前くらい残ってしまったのですがそのままお鍋でキッチンに置いておいて大丈夫でしょうか? それとも別の容器に入れて冷蔵庫に入れた方がいいですか?? 部屋の温度は今27度くらいです。 ビーフシチューだけでなく、皆さんは残ったカレーなどはどのようにしてますか? 明日また食べるので冷凍保存じゃない方がいいのですが、宜しくお願いします。

  • シチューやカレーの保存・再利用方法について

    他の方のレスを見て、お聞きした事が多々あります。 私は新婚で旦那と2人で暮らしていますが、毎回大量にシチューやカレーを作ってしまい、3日は同じシチューやカレーになります。 そこで保存する場合は保存容器に詰めて冷凍するのですか? 再利用方法でコロッケや薄めてスープにする時って全部を解凍するのですか?保存する際に小分けして保存するんですか? また、その時のコロッケの作り方を教えて下さい!!

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • 牡蠣のシチューの冷凍保存

    牡蠣のシチューをつくったのですが、 食べきれないほどの量になってしまいました。 シチューの中に牡蠣が入っていても冷凍保存は可能ですか? ジップロックのタッパーで保存しようと思うのですが・・・

  • 二人分のビーフシチュー

    タイトルのとおりなのですが・・・ シチューやカレーって、量を多く作ったほうがおいしくできますよね? でも、私は一人暮らしなのであまり多くは作れません。 それに・・・シチューって冷凍きくのでしょうか?? カレーの冷凍はよくきくけれど、シチューって聞かないですよね。 今度、彼の誕生日があるので、その日に作りたいと思うのですが、二人分だけ作ってもおいしくできるか心配です。 また、二人分だけの材料だと、買出しが難しいかも・・・なんて思ってみたり。 あっ!あと、おいしく作るコツなんてあったら教えて欲しいです。 一人暮らし一年生だから、料理とかまだそんなに得意じゃなくて^^; ちなみに、圧力鍋は持っていないので普通のおなべで煮る事になります。

  • じゃがいも入れたシチューの保存方法を教えてください

    こんばんは。 今日、シチューを作りました。 過去の質問を読んでいて、 冷凍保存するにはじゃがいもが入っていると駄目だと知りました。 でも、じゃがいもを入れて作ってしまいました。 それでもなんとか保存したいです。 3~5日ほどでもじゃがいもが入っていると痛んでしまいますか? このくらいの期間だと冷蔵・冷凍どちらがいいのでしょうか。 解凍方法はレンジでもOKなのでしょうか、 それともお鍋のほうが・・? 普段ご飯くらいしか冷凍保存をしないので わからないことばかりです。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫で保存したカレーの食べ方

    一人暮らしを初めて数ヶ月、 初めてカレーを作ったのですが、 案の定余ってしまったので次の日の夕食でも食べようとタッパに入れて冷蔵庫で保存しておきました。 次の日に冷蔵庫から取り出したら、 冷え固まってるんです。 このひえ固まったカレー、どう解凍、調理して食べるのがベストでしょうか? 私は電子レンジで何分か温めて食べたんですが、 正直できたてのほうが美味しかったです・・・

  • ビーフシチューのアレンジ

    大量に作ってしまい後2日分はありそうです。 なにかアレンジできる料理はありますか。 グラタン皿にご飯をいれシチューを入れチーズをのせて。。。。ハンバーグソースに。。。。冷凍。。。。などは検索済みです。 それ以外の回答を望みます。 よろしくお願いします。