• ベストアンサー

作ったカレー、ビーフシチューの保存法

カレーを作ったのですが、 余ったので保存したいと思います。 シチュー皿に残ったカレーを入れて、冷蔵庫に入れたのですが、1日保存の場合これでOKでしょうか? またタッパーなどに入れて冷凍保存した場合、何日くらいもちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichigousa
回答No.3

カレー・シチューの食中毒の原因菌は「ウエルシュ菌」です。 腐敗の原因になるのは多く「バチルス属」です。 ウエルシュ菌というのは肉にくっついてきます。 加熱によって目を覚ます「芽胞」という種のようなステージのものがありますので、対処法としては次の方法があります。 1.わりに高い温度帯60℃から40℃で発育開始しますので、この温度帯で長くおかない。早く冷ましてやる事です。 2.空気のないところでよく増えるので、いったん冷めた時点でよくかき混ぜて空気を入れてやる。 3.「芽胞」が加熱によって発育を始めるので、いったん冷めたらそこで再加熱80℃以上にしてやる。 基本的にはカレー・シチューの保存はなべにまとめておいたまま塊で冷やすのは絶対タブーで、薄くがポイントです。 バチルスはウエルシュとはちょっと性質が違うので、微妙にポイントはずれるのですが、まあ、同じ対処方法でいいと思います。 一日くらいなら質問にあるように皿に入れて保存。 これ、薄いというのをクリアしていますのでバリバリok。 冷凍保存は家庭の冷凍庫は能力ないのでせいぜい一ヶ月。最高でも2ヶ月限度にしといたほうがいいです。 美味しく食べるのは一ヶ月が限度かと思います。 食べるときはきちんと加熱してください。85℃1分以上。これ、見かけ上はかなりぐつぐつ煮込む感じになります。暖める程度はNGね。 あまり知られていませんけれど、カレーの事故って多いです。 あまり重症にはなりませんが。 和歌山のカレー事件の後、報告件数が一挙8倍になりました。 別に急に菌が増えたわけではなくて、潜在的に多かったものが、事件のせいで「もしや・・・」と思う人が増えただけのことかと想像します(*^_^*) 事故につながる処理の仕方は、大変失礼ですが、No.1の方のように前日調理してなべで冷まして翌日再加熱するパターン。 No.1の方は運がよかっただけです。真似してはいけません。

sparkleglitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに容器に入れ替えて冷ますのがベストなんですね。 寝る前まで鍋に入れっぱなしだったりする事もあったんで、気をつけます(汗)

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

一日保存ならば、お皿に入れて冷蔵で充分です。 ただ二日以上は保証出来ません。 特に鶏肉などは足が速い(傷みやすい)と言われていますし、私の知り合いも三日間冷蔵した煮物を食べて中毒を起こしました。 我が家では冷凍保存をしています。 冷凍は長く持つと思われがちですが、肉類などは意外と傷むこともあるので、一ヶ月以内に消費するのが望ましいと最近は言われていますね。 冷凍ですと食感は落ちるのですが、味がよくこなれた分は美味しいかな、というメリットもあります。 ただ冷蔵でも冷凍でも、タッパーなどにカレーを入れると、 容器に臭いが移ることがあります。 ホーローの容器ですと臭いは移らないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもタッパーに入れて保存していました。 臭いが移っちゃってそのまま捨てるはめになったり・・・(汗) ホーローの容器、検討してみます。

回答No.1

冷蔵庫に入れれば4~5日はもちます。これはカレー、ビーフシチュー、クリームシチュー同じで、私の場合、昨年の8月の真夏の最中に、作った鍋ごと冷蔵庫に入れておいたのですが、月曜に作ったクリームシチューが金曜に全く問題なく食べられました。カレーも同じ日数でも大丈夫でした。特別な仕様の鍋ではなく、普通にフタをしただけですので、他の容器に移したとしても大丈夫だと思います。 冷凍庫の場合は密閉すれば数ヶ月はもつかと思いますが、例えばカレーの場合、具が肉と玉ねぎだけならば特に問題はないのですが、人参とじゃがいもが入っている場合、解凍すると人参はゼリーみたいな、じゃがいもは粉の固まりのようなシャリシャリとした食感になってしまうのでおすすめできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にんじんとじゃがいもはいつも入れています。 冷凍は避けたほうがいいかもですね・・・。