• ベストアンサー

スキー大回転…?

m-taharaの回答

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.2

スキーの基本はスピードとターン。  これをそのまま競技にしたのが滑降と回転です。  回転は旗門と呼ばれる旗を左右に掻き分けながらターンの正確な技術を競う競技です。  ただ、残念ながらこれにはダイナミックさがありません。見ていて、どうにも地味です。  そこで、そうした回転の技術を要しながらもっとダイナミックに且つ高速に滑ることでスキーの基本を両方とも競技に盛り込もう、として産まれたのが、この大回転です。  旗門もコースの左右に離れて置かれる部分もあり、文字通り大きな回転を要求されます。  こうした回転の違い、競技としてのダイナミックさの差からこれが「大回転」と呼ばれることになったのだと思います。  またそこからさらにスピードに取り憑かれ、これを滑降のコースを使ってやってしまえ、ということで最近誕生した怖ろしい競技が「スーパー大回転」です。

参考URL:
http://sports.nikkei.co.jp/saltlake/setsumei/index.cfm?i=alpine
hestia
質問者

お礼

なるほど! とてもわかりやすい説明で納得がいきました! ありがとうございます!