• ベストアンサー

LPレコードの送付方法について

rakia2の回答

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.5

ホームセンターでベニヤ板を裁断して買ってくる。30cm四方のなら1枚100円くらいで売っています。まずエアキャップ(ビニールのプチプチ)で包んでから新聞で包みます。ソレをベニヤでサンドして片面ダンボール(使い古しのダンボールでも可)で包みます。これで絶対割れません。特に入手困難な物、再発行困難な物は宅配では受け付け出来ませんが、荷送り人が承知すれば送れます。これなら割れる心配は無いです。 もうひとつ。LPがすっぽり入って更に余裕がある箱を用意する。隙間をくしゃくしゃにした新聞紙でしっかり埋め尽くす。これでも結構頑丈。最初の方法なら最悪、踏まれても落としても割れないと思います。荷物は大きめにした方が事故の確率は減りますよ。 まあ、LPの大きさに切ったダンボール6枚くらいでサンドしてから包んでも大丈夫でしょうけど、大事なものなら運賃を安くあげない方が無難ですね。 LD用のキャリーバックは安く売っていないかな?。意外と100円ショップで売っているものを利用することで解決する場合があるかも。

参考URL:
http://www4.nittsu.co.jp/pelican/pricep.htm
stardust5188
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 ベニヤ板に挟めばまず大丈夫ですね。 「荷物は大きめにした方が事故の確率は減りますよ。」は初耳でした。 宅配会社のURLもご紹介いただきありがとうございました。 ただ、以前にステレオのスピーカーを「小さな引越し便」というので 送ったことがあったのですが、傷だらけで届けられ保険を使って直した 苦い経験がありますもので、物によりますが宅配会社に依頼するのは 少し不安があります。(これは宅配会社が品物を引き取りに来て、 宅配会社が梱包を行った後に配達してくれるものです。梱包は自分で するべきだったと反省しております。) とりあえずホームセンターへ出かけてみます。(ついでに100円ショップも) 大変参考になりました。お世話になりありがとうございました。