• ベストアンサー

エプソンプリンターのヘッドの分解の仕方をおしえてほしいのですが。

PM-720Cを使ってますが最近赤い線が入るようになりました。このコーナーにも赤い線で検索するとこのトラブルがエプソンに限ってたくさん寄せられすべて読んでみましたが解決はなかなか難しいようです。右端のヘッドが止まるところのスポンジの溜まってるインクをふき取ると3枚くらいは正常に印刷されますがその後はまた赤い線が印刷されます。4.5年使いましたので(インクは年2回程度交換の使用頻度)もう今度はキャノンを買うつもりでいますが、ダメモトでヘッドを外して掃除をしてみようと思ってますがカートリッジを外して2本のビスを抜いても外れません。どなたか分解した経験が有る方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20519
noname#20519
回答No.1

参考URLを参照に再度試してみてはどうでしょうか。 >(エプソンプリンターPM-750C;720C;700Cあたりも同様にできるようです。) と書かれているため、この方法でできると思います。

参考URL:
http://www.mirai-net.jp/skill/PM-750C/pm-750c.html
mienousagi
質問者

お礼

早速回答くださいましてありがとうございます。 なるほど写真付きで分かりやすく大変参考になりました。

関連するQ&A

  • カートリッジ交換後、プリンターヘッドが動かない。

    PM-740DUのインクカートリッジを交換しましたが、電源ランプと赤ランプが交互に点滅してしまっています。 もう一度、カートリッジをセットし直そうとするのですが、どのボタンを押してもプリンターヘッドが一番右端に入ってしまったままで、ビクとも動きません。どうしたらよいのでしょう。(- -;)

  • 「ヘッドクリーニング」ってなにやってるの?

    こんばんわ。 私はかなりふるいキャノンのbjc-210jというプリンターの ユーザーです。ヘッド一体型のカートリッジが詰め替えインク利用に魅力的だったのでリサイクルショップで 買い求めました。 数年前まではエプソンのpm2000cというなかなかいいプリンタを使っていましたが、やはり詰め替えインクの使いすぎでヘッドが詰まってしまい、泣く泣く手放しました。 んで、しょっちゅうヘッドクリーニングのお世話になってきたわけですが、いよいよマゼンタが印刷されない自体になってきました。インクが出てはくるのですが印刷されないんですね。 そもそもプリンタドライバのユーティリティの「ヘッドクリーニング」という機能は、ヘッドに対してなにを行っているのですか? ただ単にインクの噴射をさせてるだけなのですか?

  • プリンターのヘッドが止まってしまう

    こんにちは。 先ほどエプソンのPM-900cのインクカートリッジを換えたらすごい音とともに印刷をかけようとしてもヘッドが途中で止まってしまいます。紙送りは問題なく出来るのですが、プリンタ段階になってしまうとうまくいきません。ちょっといそいでいます。すいません。どなたか教えてください。 ちなみに後ろにあるバーの調節はしました。

  • 「大至急」EPSONのプリンタで黒がでない

    もう、10回はヘッドクリーニングをし、インクも2回カートリッジを交換していますが、黒とシアンがノズルチェックをしても出ません。 ネットで調べてみたら、インクの詰まりが多いとのことで、年賀状を印刷するのに、約一年ぶりに使用したので特に詰まっているのかと思い、カートリッジを外して拭いてみたり、満タンあるけどカートリッジを交換もし、ヘッドクリーニングも何度も行っていますが認識されないのは何故でしょうか? 故障ですか? 年賀状を印刷するのが遅すぎた自分が悪いのですが、両親の年賀状を刷らないといけないのにと焦っています。 プリンタについてお詳しい方、是非早急に自身で解決できる方法を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 プリンタはPM-A840S インクは、互換インクを使用しました。

  • インク(ヘッド一体型)出ない時スポンジ洗えば直るか

    プリンタインク(ヘッド一体型カートリッジ)が出ない時、カートリッジ内のスポンジを洗えばインクが出るようになりますか。 カートリッジその物のエラーは出ていません。 印刷は、し始めようとするんですけど、インクが出なかったり、擦れたり、始めだけ出たりといった具合です。 インク残量は十分あります。 インクカートリッジは、少し年月を経ています。 これは一体どういうことなのか考えた結果、カートリッジ内の吸収体スポンジの具合が良くないのではないかと思いました。 仮にここで、インクが滞っていると、インクは、始め出ても、連続吐出が実現しません。 ヘッドが傷んでいれば、ヘッドに纏わるエラーが出る筈で、実際、ヘッド関連のエラーは出ていません。 スポンジを洗えば、インクの通りもスムーズになり、直るかも、と思ったのですけど、直ると思いますか。

  • エプソンのプリンターヘッドのクリーニングについて

     私、エプソンのPM-T990という複合機を使っているのですが、しょっちゅうプリントアウトしているせいかヘッドの目詰まりはそれほど頻繁ではないのですが、クリーニングのたびにインクも消耗しますし、廃インクパットも気になるので、プリンターヘッド用クリーニング液を使って一度きれいにヘッドクリーニングをしようと思っています。  数社からクリーニング液が発売されているのですが、どこもエプソンの35,70系のカートリッジ使用のものは、使用不可または困難だと書いてあります。この機種はそれに当てはまるのを承知で液を買ったのですが、たしかにカートリッジからインクを吸うニードル(突起)部に手が届かず、無理やりやってみたところ、液が若干漏れてしまいました。半年位過ぎましたが、いまのところ機械に支障は無いです。  そこで考えて、正規の使用法ではないですが、使用済みカートリッジにこれもエレコムなど数社から出でいるインク詰め替え用工具を使って、空のボトルにクリーニング液を入れ、そこから空のカートリッジに充填し、プリンターに装着後ヘッドクリーニングを数回して、プリンター内に液を満たす方法でやってみようと思っています。  もしこんな方法を取られている方がいらっしゃいましたら、どういう具合か教えて頂けないでしょうか。若しくはもっと確実でいい方法をご存知の方、ご教授願えないでしょうか。 よろしく御願いします。

  • PIXUS 990i プリンターヘッドの目詰まり

    使用機器はCANON PIXUS 990iプリンターです。最近特定の色のみインクが出たり出なかったりの症状が発生していたのですが、ついに全く出なくなった為以下のような様々な処置を施してみましたが、全く改善されづ何処に原因があるかご教授下さい。 1)インク配列は向かって左からBCI-6PM,6R,6BK,6PC,6C,6M,6Yの7色です 2)ユーティリティでノズルチェックパターンを印刷すると6PMの部分のみ色印刷がされません 3)ヘッドのクリーニングとリフレッシングを画面より実行しましたが 全く改善されなかった 4)このため、ヘッドユニットを外して次のことを試みました  イ)インクカートリッジの吐出部が当たる部分からスポイトで強制的 にエアーを吹き込み、その裏側のヘッドスリットから中に溜まっ   ていたインクを吹き出させた  ロ)メタノール液に漬けて何度も洗浄した結果多量のインクが出てき ました  ハ)最後にぬるま湯を用いて超音波洗浄を施しました 5)この結果カートリッジインク吸入部よりエアーを当てると、ヘッド スリットと通じていることが確認出来たのですが、相変わらず6PM の部分のみ色印刷ができません どこに原因があるのかお解りの方、お教え下さい

  • エプソンプリンタPM-870Cの目詰まりについて

    エプソンのPM-870Cというプリンタをいただき早速使おうと思ったのですが、何も印刷されません。 インクがないのかと思い新しいインクカートリッジを購入し、とりあえず黒だけ変えてみたのですがやはり何も印刷されません。 いろいろネットで調べて目詰まりだろうと思い、ヘッドを綿棒で拭いたりしたのですが結果は同じでした。 やはりもう修理にだすしかないのでしょうか? 聞くところによると、しばらく使ってなかったとのことです。 はっきりした期間はわかりませんが3ヶ月はほったらかしだったと思います。カバーもかけずです。 修理はお金が1万くらいかかりそうなので厳しいです。 なにか打開策をご存知の方いらっしゃればご指導お願いします。 ちなみにヘッドを分解した際に白いケーブルの抜き方がわからなかったので本体につないだまま綿棒でヘッドの周りの金属部、中央の浸透部を掃除しました。 よろしくお願いします。

  • プリンターのヘッドについて

    キャノンのピクサスMP360をしばらく使用していませんでした、インクの残量もなかったのでカラー、ブラックインクとも新しいものをつけました。クリーニング後、2枚くらいは印刷されていたのですが、その後全く印刷できなくなり、白紙のまま出てきてしまいますが、印刷時のヘッドの動く音はしています。繰り返しクリーニングとリフレッシングをしましたが、改善されません。インクタンク自体は新しいので、ヘッドを自分で掃除などをして直すことは可能でしょうか。ヘッドをはずすと黒いインクがまわりに少しずつ付着していました。ヘッド交換(金額を考えると買い替えの方がいいかもしれません)も考えてはいますが、もし、何か案がありましたらお願いいたします。

  • インク補充型のプリンタ*ヘッドは大丈夫なの?*エプソン製は?

    //じだいどりーむ//です。 プリンタを買おうと思っています。 そこで、ひとつ問題ができてきました。ヘッド一体型のプリンタのほうがいいか (或いは、ヘッドも店頭で売っているタイプ)もしくは、インク補充型 (インクのみを付け替えるタイプ)で迷っています。  もちろん、ヘッドが店頭で売っている機種を選べば問題ないのですが、 最新型のものだと、エプソン全製品や、キャノンF600は、インクのみの 交換で、ヘッド交換は、修理扱いになると聞いています。  そこで、エプソン製の製品を使っている方へ質問ですが、ヘッドに紙粉とか ついたりしてダメにならないものですか?もしエプソン製を買うのなら PM-780Cにするつもりです。  さらに、ヘッドが痛んで故障した事例などがあれば教えて欲しいです。