• ベストアンサー

ペンタブについて

私はイラスト系のサイトを運営しています。 以前はマウス画だったのですが、最近ペンタブでも買おうかなと思いまして。 調べてみると、ペンタブは安くても1万円前後するとのこと。 安さで選ばないほうがいい、と書いてあったのですが、 間に合わせでいいので、とにかく安いのがいいです。(中学生ですし・・) もっと安いの持ってるよ、とかペンタブについて何か 情報がある人はなんでもいいので教えてください。 ペンタブについて、あんまり知らないので・・・・・。 でわ。 (ちなみにうちのパソはSOTECのWindows98です。

noname#5150
noname#5150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.1

こんにちは。参考URLWACOMのタブレットでしたらなんでもいいと思いますよ。 1万円程度の入門者向け、小型サイズのFAVOと、 上級者向け、種類豊富なintuosシリーズに大きく分かれます。 私も、intousシリーズが欲しい!!とか思っていますが、持っているのは FAVO・・・シリーズの前身?、ArtPad2です(^^;; 「値段で選ばないほうがいい」というのは、「安いどこのだかわからない メーカーのものはやめておいたほうがいい」ということだと思います。 基本的に 1万円(A6サイズ)~  だと思ってください。 感知領域が広くなればなるほど高くなります。 B6サイズ2万、B5サイズ3万、A4サイズ4万、というのが大雑把な価格でしょうか

参考URL:
http://www.wacom.co.jp/
noname#5150
質問者

お礼

WACOMのタブレット、某電気屋で見つけました。 結構使いやすいですvvv 最初1万は高いな、って思ってたけど 結構使い勝手がきくので、お年玉はたいて思いきって購入★ 値段までどうも丁寧にありがとうございますvvv

その他の回答 (1)

  • tougarasi
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

wacomのFAVO持ってます~ wacomは、最近FAVOもintuosもモデルチェンジがあったので、 旧モデルが値崩れしていて、今、お買い得ですよ~ 参考URLで、PC周辺機器>タブレットを見ると、価格情報があります。 (ピーアクティブっていうやつ、安いけど、知らない…他社新製品らしいです) 機種により付属ソフトがいろいろなので、お好みの物をお選び下さいな。 あと、ここ↓はユーザーがいろいろ書いてる掲示板です http://pc.2ch.net/test/read.cgi/hard/974599892 (↑2ちゃんねるを中学生に勧めていいものか迷ったんだけど、 ここはあんまり荒れてないので大丈夫かと…。 情報量が膨大なので、最近半年ぶん位を読めばいいかなぁ…) 

参考URL:
http://www.yodobashi.com
noname#5150
質問者

お礼

モデルチェンジしたんですか! ワタシが買ったのは新しい方っぽいんですが、 そこの店で値引きしてくれたのでまぁ少しは安く買えました。 回答どうもありがとうございましたvvv

関連するQ&A

  • ペンタブについて

    ピクトベアーをつかって画像に 文字や絵を描いているんですが、 マウスだと厳しいのでペンタブを 購入してつかいたいなと思っています ペンタブ初心者なので、 どういうもの0がいいのか わかりません>< ↑の場合、どのようなものが 適しているのでしょうか?? よさんは1万円前後を希望なのですが… どなたかお答いただけると 嬉しいです(^O^)/

  • ペンタブについて

    誕生日プレゼントにペンタブを買ってもらおうかなと思っています。 今まで「マウスがペンになったもの」くらいの認識しかなかったので、過去の質問を色々見てみました。 基礎知識についてはだいぶ補えたと思うのですが、自分にはどんなものが良いのか、そもそも予算内でそれなりの機能のものが買えるのか分からないので、アドバイスをください。 よろしくお願いします。 ・予算はだいたい2万円くらいです。 ・家電量販店で購入の予定です。 ・最初の線からPCで描きたいです。 ・簡単なイラストが描けて、色が塗れれば満足です。 ・輪郭線は何本も重ねず、一本だけで描くタイプです。  (マウス画だと思った線が引けないので輪郭線を何本も重ねざるをえず、ストレスでした。) ・写実的な絵(写真のような絵)が描ければ嬉しいですが、半分は諦めています。 ・一応、フォトショップ(古いもの)を持ってますが、ペンタブを導入しようと考えているパソコンには入れないつもりなので、付属のソフトがあれば嬉しいです。

  • 5000円台のペンタブとイラストレーター

    もうすぐ夫の誕生日です。 イラストを描く勉強がしたいとのことで、アマゾンで調べたら 高い物もあれば、安いものもあって、わかりません。 wacom?さんの5000円台のペンタブと 5000円台のイラストレーターというソフトでは、あまりよくないのでしょうか? 夫は三日坊主で今回も、やれば満足して飽きるだろうなと思うのですが… 画力は中学生LVくらいです それなりのイラストが描ける機能は、備わっていますでしょうか? 詳しい方、使っている方 よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Microsoftのペンタブ

    とある画像投稿サービスに1500円のペンタブを使って絵を描いた人がいました。 1500円という安さに気になったのでその人にどこのメーカーのペンタブなのか聞きました。そうしたら、Windowsのメーカーのペンタブと言われ、Microsoftがペンタブを作っているのか気になりました。 Microsoftのハードのページにもそのような製品は無かったのですが、Microsoftは以前ペンタブもしくはペンタブのようなものを作っていたのでしょか。 その人から得た情報は 青色のシートで、電池で動くペンタイプの製品だそうです。 もし、これらの情報と合うペンタブがあるという情報があれば教えてほしいです。

  • ペンタブを新しく買い換えたいです。

    以前使っていたfavoがパソコンを買い換えたせいか、動作不良が起こり始めました。4,5年使っていたのでいい機会なので新しいものを購入したいのですが、正直どれがいいのかわからなくて困っています。 A6サイズより大きめものが欲しいのですが、学生の身分なので予算が1万前後ほどしかありません。 この範囲でおすすめなものがあれば教えてください。 ペンタブの用途は主にイラストで、ソフトはイラストスタジオを使用していますので、付属ソフトはあまり必要ないかもしれません。 それから、以前使用していたペンタブがfavoコミックパックでそれにpixaやコミックスタジオなどが付属されていたのですが、バンプーコミックなどに付属されてるのものは以前のものよりバージョンアップされているのでしょうか? よれしければ回答してくださると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • オススメのペンタブを教えてください。

    こんばんは。 早速本題に入りますが、おすすめのペンタブを教えてください(-_-;)! 一応条件もあるのですが・・・ ・中学生(今の私の年齢)からでも簡単に操作できそうなもの。 ・予算はなるべく一万五千円までがよろしいです(;^ω^)! ・windows7に対応している機種! ・漫画やイラスト、両方描くのに適したペンタブ!(そもそもイラスト専用、漫画専用のペンタブがあることもわかりませんが・・・。) ・大きさの基準もわかりませんが、小さすぎず大きすぎずなペンタブを。 こんな条件の揃ったペンタブはありますでしょうか??(~_~;) 自分でも一応これがいいかも?という目星が付いているペンタブはありますが、よくわからなかったし、心配なので質問させていただきました。 よろしかったら、ペンタブの紹介と共に、その製品のいい点なども教えてくれると納得しやすくて嬉しいです!(私が) 大分自分勝手で本当に申し訳ないですが、よろしければ回答お願いします。

  • 安くて使いやすいおすすめのペンタブを教えて下さい

    お世話になります。 当方WINDOWS7(32bit)を使っています。 5000円位までで、使いやすいペンタブがありましたら教えてほしいです。 これまではマウスでなんとかやっていたのですが、 そのマウスが壊れて買い替えたところ、 線が今まで以上に正確に引けなくなってしまいましたので。

  • ペンタブを購入したいのですが

    こんにちは。お世話になってます。 カテゴリがどれかわからなかったので板違いだったら申し訳ありません…; ペンタブを購入したいのですが、パソコンに関してはサッパリなもので、周りにも詳しい人がおらずどれを購入すれば良いのかわかりません。 イラストサイトを開くわけでもないので、2万円以下、できれば1万前後でおさえられたらと思っています。 ソフトもフォトショップなどを持っていませんし本格的に描くつもりでもないのでペイントで十分かなと思っているのですが… 携帯の待受け画像などを描きたいだけなのです。 個人と友達にあげるくらいで、サイトを開くレベルのものが描けなくてもいいと思ってます。 こんなしょうもない用途で申し訳ないのですが、どれを買えばいいのか… 電気屋に行ったのですが店員さんもペンタブには詳しくなかったので質問させて頂きました。 条件は安いことと、たいした機能がなくても良いというところです。 重ね重ね申し訳ないですが、よろしければお暇なときにでも回答よろしくお願いします。

  • CGイラスト用に(PC・ペンタブ・ソフト)

    ボクはイラストを描いているのですが 作業環境はかなり悪く PCは動作が重くファンも壊れかけていて ソフトもフリーのもので マウスで操作して描いている状況です ちゃんとした環境で絵を描きたい!! そんな風に思っているのですが 予算が20万円前後あったら PC・ペンタブ・ソフト どのような組み合わせで 買ったら良いでしょうか? (PCはブルーレイドライブがついていると嬉しいです)

  • ペンタブの購入について質問です。

    私はもうすぐ、ペンタブを購入しようと思っているのですが、色々ありすぎてなにを買ったらいいのかが解りません。 *XPのノートパソコンです(512MBあります) *ペンタブ&ソフト?で2万5千円内で納めたいです。 *結構細かい絵を描きますし、イラストサイトを開く予定ですので、本格的にやりたいと思っています。 *スキャナーはあります。 上の条件に当てはまるペンタブなどを教えていただけないでしょうか? (ペンタブとソフトは一緒の方がいいのか、別の方がいいのかも解りません。宜しかったらそちらについても教えていただけないでしょうか?)