• ベストアンサー

ギター始めたいんですけど・・・?

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

wingman888 さん こんにちは いきなり弾いたことも無いのに、コピーしてもなかなか難しいものです。 まずは、6弦の1フレットを人差し指、2フレットを中指、3フレットを薬指、4フレットを小指で弾く。次に同じ要領で、5弦、4弦、3弦、2弦、1弦と弾いてください。 最初はゆっくりと弾き、慣れたら徐々にスピードを上げてください。また、この練習をする際には、必ずオルタネートピッキングで弾いてください。 オルタネートピッキングとは、下上下上 ∧∨∧∨ と上下を繰り返して弾く奏法です。TVを見る際でも一日中行ってください。 必ず上手くなります。 それでは by クアアイナ

wingman888
質問者

お礼

オルタネートピッキングを基本にして頑張ってみます。 コメントありがとう。

関連するQ&A

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレキギター

    質問です!↓ ☆エレキギターを買おうと思っているんですが、どのエレキが良いですか? 『私は初めて買う初心者なんで、プロの人が弾くような上等な奴とかじゃなくて、ある程度品質が良くて(長期間壊れない程度)、できるだけ安い(1500円以内)のが良いです。』 ☆アコギは少し弾けるのですが、エレキとアコギって弾き方とか違うんですか? ☆BUMP OF CHICKENかYUIのバンドスコアで、一番弾きやすいのとかあれば紹介してほしいです。 解答お待ちしてます^^

  • エレキギターのお勧めの本

    1、昨日エレキギターを買って、初心者用のエレキギターの本を買ってもうマスターしてしまったんですが、次に中級の本を買おうとおもっているのですが、何かお勧めの本はありませんか?又、レベルに関係なくお勧めな本はありますか? 2、バンドスコアなどの楽譜の種類っていくつか違いがあるのでしょうか? 3、初心者でも練習すればバンドスコアを弾けるようになるんですか? 4、だとしたら、どのバンドが初心者には簡単ですか?ラルアンシェルなどは上級者向けでしょうか? すぐに教えてください。回答のほう宜しくお願いします。

  • ギター弾き語りについて

    こんにちは。最近エレキギターを始めたんですが、ギター弾き語りというのは、エレキギターで弾いてもいいんでしょうか? また、バンドスコアはエレキギター一人で弾く場合でも使えますか? すいませんどなたか教えていただけませんか。

  • ギター始めたいのですが...

    No.1 ギターを始めたいのですが、アコギとエレキではどちらがいいですか?(バンドなどを組み予定はありません) No.2 ギターをするには、どれほどの知識が必要ですか? no.3 エレキはアンプに繋いで弾けることしっているのですが アコギもアンプに繋ぐのですか? No.4 道具は最低限で何がいりますか?アコギ、エレキごとに教えてください。

  • ギター スコアの購入方法

    エレキギター初心者なんですが、みなさんはスコアはどこで購入しているんでしょうか。 楽器店や本屋で購入することが多いですか? オンラインで買うことのできる「ぷりんと楽譜」ってどうなんでしょうか? また、買うとしたら、バンドスコアというものを買えばいいのですよね? ギターソロ用とバンドスコアのどちらがいいのかわかりません。 聞いてばかりで申し訳得ないです。 全然、わかっていなくて。 アドバイスください。

  • ギター超初心者です><

    アコースティックギターを始めようと思っています。 そこで質問なんですが、店で売っているバンドスコア?(楽譜)ってありますよね?それってアコースティックギターとエレキギターどちらでも弾けるものなんですか?それともアコースティック用の楽譜とエレキギター用の楽譜に分かれているのですか? もしかしたらとんでもない質問をしているかもしれませんがギターをやるのは初めてで、何にもわからないのでよろしくおねがいします!

  • エレキギターでスピッツチェリー

    エレキギターでスピッツのチェリーを弾きたいと思ってますが エレキギターでチェリーを弾いている動画などが余りありません。 なのでYOUTUBEでアコースティックギター??で弾いている動画を 参考にしています。 その動画がこれです↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=6IJnwYx7P5Q またバンドスコア?と動画でみた弾き方だと動画ではCコード、Gコード、Amコード、Fコード と弾いていますがバンドスコアではTAB譜にまったく??違う数字が書いてありました。 これはどちらでもいいのですか? また弾き語りをするのではなく たぶん仲間とバンド?で演奏するのですが 動画のとおりに弾いてしまってもかまわないのでしょうか? エレキギターは初心者で用語もあまりわかりません。

  • ギタースコアについて

    アコースティックギターとエレキギターはスコアや弾き方一緒ですか? またアコースティックギターで弾いてる曲をエレキギターで弾くことはできますか?すいませんギター初心者なんで教えてもらえると助かります(ToT)

  • boowyのバンドスコアについて質問です

    boowyの曲をギターでコピーしようと思ってて バンドスコアを買おうと思ってるんですが、boowyのバンドスコアはライブの方が良いって聞いたんですが、バンドスコアが色々あって何がいいのか分かりません。 曲はNO NYとかDreamin'とかをコピーしたいと思ってます。 オススメのバンドスコアとか選ぶときのポイントを教えてくれませんか?