OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ギター始めたいんですけど・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218922
  • 閲覧数81
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 97% (93/95)

とりあえず、エレキギターの安いやつとバンドスコア集も買いました。元BOOWYの布袋さんをまねしてみたいんですけど、ぜんぜん今まで音楽の経験は、ありません。
まずは、NO.NEW YORKをやりたいのですけど
初心者は、まず、ギターを始めるときは、なにからやったらいいのですか?経験者のかたよろしくおねがいします。
できるだけやさしく教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

●まずは「音楽をやりたい」という情熱を失わないこと
●家では、寝るときと風呂に入るとき以外はギターを手放さないこと

これは重要です。
はじめのうちは毎日必ず練習しましょう。
ギターをもって布袋の動きを真似してみるのも良いです。
体全体でギターとのコミュニケーションをとると、
自然と効率の良い動きなどが身に付くと思います。

あとはできるだけ、アンプにつないで、
可能ならディストーションなどのエフェクターもつないで、
気持ち良い音で練習しましょう。
で、NO NYのコピーをしてください。
とても簡単なのにかっこいい曲ですよね。
俺も十数年前にコピーしてました。

で、壁にぶつかったら他の曲をコピーする。
そうこうする内に、自分の苦手なことやわからないプレイが出てくると思うので、
楽器屋さんの教則本コーナーで「自分の分からないこと」がしっかり説明されている教本を買う。

そして、またコピー、教則本、コピー、教則本…と繰り返す。
するといつのまにか弾けるフレーズが増えたりテクニックがあがったりするはずです。
半年間はあきらめず我慢して練習してみてください。
絶対上達しますから。

あとはギター雑誌、バンド雑誌などで「初心者克服」などの特集は必見です。
ギターの弾ける友達や、仲間、
楽器屋のお兄さんと仲良くなって教えてもらう、なども
常套手段ですよね。

頑張って、うまくなってください!
お礼コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

寝るときとフロにはいる以外はギターを手放さないことですか。頑張ってみます。
布袋さんの動きもまねしてみます。
これから教則本みて毎日練習します。
いろいろコメントありがとうがざいました。
投稿日時 - 2002-03-03 00:35:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

kuaainaさんの運指の練習は非常に基礎的なものですが練習される時は
メトロノームに合わせてするようにしましょう。
できれば足でリズムをとりながら・・・とかリズムにも気を使って下さい。

ギターの初歩はチューニングの合わせ方、コードフォームを覚えることと
リズム、運指(フィンガリング)が基本的な練習になります。
もしお持ちでなければ何でもよいので自分で手にとってピンとくるような
教則本を一冊購入しましょう。
あとチューナーとメトロノームは必需品ですよ。
お礼コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

チューナーとメトロノームさっそく買いました。
これから教則本やっていきます。
コメントありがとう。
投稿日時 - 2002-03-03 00:12:54
  • 回答No.1

wingman888 さん こんにちは

いきなり弾いたことも無いのに、コピーしてもなかなか難しいものです。
まずは、6弦の1フレットを人差し指、2フレットを中指、3フレットを薬指、4フレットを小指で弾く。次に同じ要領で、5弦、4弦、3弦、2弦、1弦と弾いてください。

最初はゆっくりと弾き、慣れたら徐々にスピードを上げてください。また、この練習をする際には、必ずオルタネートピッキングで弾いてください。

オルタネートピッキングとは、下上下上 ∧∨∧∨ と上下を繰り返して弾く奏法です。TVを見る際でも一日中行ってください。

必ず上手くなります。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

オルタネートピッキングを基本にして頑張ってみます。
コメントありがとう。
投稿日時 - 2002-03-03 00:09:37
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

バンドスコアよりも初心者用教本から始めた方がいいと思います。
ギターは、ピアノと違って同じ音が出るポイントが複数ありますので、まずはドレミファソラシドを弾けるようになりましょう。
ドレミの位置を覚えたら、知っている歌のメロディをたくさん弾いてみてください。

ドレミと平行してコードも覚えましょう。歌を歌いながら(ハミングでも良い)弾くといいですね。

とにかく、毎日30分以上弾いてください。私の友人で、18歳ではじめてギターを弾いて、2年で耳コピーから、アドリブまでこなせるようになったヤツがいます。
のめり込めば上達も早いです。

あなたが右利きなら、左手の爪は短く切ってから弾いてくださいね。最初は弾いていると指の先が痛くなりますが、すぐに硬くなって、痛くなくなりますよ。

それでは、頑張ってくださいね。
お礼コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

ドリミファソラシド弾けるよになりました。
コードは、バレーするやつは、難しいです。
これからガンバリます。
コメントありがとう。
投稿日時 - 2002-03-03 00:16:35
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

wingman888さん、こんばんは。

私ならこう教えると言うことでしたら、まずは好きな曲で自分の弾けそうな部分だけ練習して見ることをおすすめします。
楽器をやるからには楽しくないと続かないような気がします。自分の経験上。(笑)

続けるうちに一曲丸ごと制覇したくなるでしょうから、難しいところにも立ち向かえるような気がします。
私の場合、ギターソロとかはごまかしながらレパートリーを増やしていった様な記憶があります。

あとは手当たり次第コピーしまくる!!

それでは。(^o^)丿
お礼コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

好きな曲の自分の弾けそうな部分を練習するのもいいですね。
コメントありがとう。
投稿日時 - 2002-03-03 00:19:53
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 47% (10/21)

私は、ギター歴7年ちょいになる者です。

自分の場合は、当時、Xに憧れ、hideに憧れていましたので、スコアを見て、ひたすらコピー、ある程度弾けるようになったら、CDに合わせて弾き、ライブビデオを見まくって、耳コピならぬ、”目コピ(どのフレットでどんな感じの指使いで弾いているか。)”をして、バンドスコアの採譜のいい加減さを知ったり、と、ひたすら、お気に入りの曲を弾き倒していました。

教則本も平行して、読み、意味が分からないとは思いつつも、1日に少しでも知識が増えたり、上達すればいいと信じて、弾きました。

やはり、アンプで歪ませて、ギャーリーンとしたサウンドを出したり、布袋さんだったら、ディストーションバリバリのギンギンのサウンドから、歪み抑えめのクランチサウンドまで出すので、CDを聴いて、どうやったらあの音になるんだろうと、日々、試行錯誤するのが、上達の秘訣です。

やり続けていると不思議と、ある日突然、”あれっ、弾けるぞ!!”というように、ふと、うまくなったり、ひらめいたりするものです。

がんばれ!!
お礼コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

目コピですか、はじめて聞きました。
ライブで手の動きを研究するんですね。
早くエフェクターでサウンドつくりがやりたいです。
これから基本を勉強します。
コメントありがとう。
投稿日時 - 2002-03-03 00:27:19
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

ギターをやめて十数年になり、いろんな固有名詞も忘れかけていますが、今になって思います。ちゃんと基礎から練習しておけばよかったなって。
私の青春時代は、”ヘビメタ”全盛期の頃でプロはもちろん、アマチュアバンドも結構レベルが高かったですよ。最近はどうなんですかね?
速く弾く事ばかりに意識をとられて、しっかりした音も出せないまま、ひたすらにジャンジャカやってた様な気がします。
まず、コードを覚え、曲中のコード進行時も疎かにしない事。
ソロはフィンガリングも大切ですが、ピッキングの方がもっと大事だと思います。
最初はゆっくりでもいいから、しっかり弦をはじいて弾くイメージで練習をした方が良いですよ。
将来、上達した時の為にスケール練習もよいのではないでしょうか?
がんばって下さい。
お礼コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

最初は、ゆっくりとピッキング練習していきます。
コメントありがとう。
投稿日時 - 2002-03-03 00:38:27