- ベストアンサー
インクカートリッジについて(エプソン)
ここ何年かエプソンPM-950Cというプリンタを使っております。(使用頻度は週に2回くらい) 今までは殆どなかったのですが、プリンタを使うたびにノズルが目詰まりしているようで、クリーニングを行わないと正常に使えなくなりました。ただ、昨日まではそれでも印刷できていたのですが、今日は何度クリーニングしてもかすれたままで印刷できません。 思い当たる節は・・かすれるようになった頃からリサイクルカートリッジを使うようになった、ということです。やはり純正でないとこういったトラブルが起きるのでしょうか? また、これが原因だとして、今新しいリサイクルカートリッジを一色セットしたのですが、セットしたばかりで取り外して純正をセットしなおす事は可能ですか? お答えお待ちしております、よろしくお願い致します。
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数7
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あなたの症状がリサイクルインクを利用しているからかどうかは分かりませんが、 リサイクルインクによって、その手の症状が出たことはエプソンでもキャノンでもあります。 まず、純正インクに戻してから、症状を確認すべきでしょう。 1/さんが言われる修理依頼をするにも、純正に戻した方がよいです。 現在のインクをはずして付け直し、クリーニングを2~3度繰り返してみてください。 (はずしたカートリッジは一応封をしてみて下さい。 (捨てた方がよいとは思いますが)
その他の回答 (3)
- a3453a
- ベストアンサー率28% (132/460)
純正以外だと 不具合が出ることが多いです とくに目づまり発生、ノズルクリーニング時にやたらインクを消費する などという欠点があるようです
お礼
ご回答ありがとうございます! クリーニング時のインク消費は結構ありました。純正の時は気にならなかったものですが・・トラブルのほかそんなことがあるとは全く知りませんでした。
- ohnoah
- ベストアンサー率7% (48/644)
Lady_Fortuneさん、こんにちは。 リサイクルカートリッジは止めた方がプリンタの原因究明につながりやすいです。
お礼
こんにちは、ご回答ありがとうございます! リサイクル品について不具合が起こりやすいなどのトラブルがあることを 全く知らず、質問前にこちらのサイトで検索してみてはじめて知りました。 以後はセコイことをせず純正を使用したいと思います。ありがとうございました!
- X-trail_00
- ベストアンサー率30% (438/1430)
私も同じ機種です。 以前に当該機種の故障のお知らせが出ていますが、 これは修理されましたか? まだであれば参照からエプソンに連絡されたら 修理(ポンプユニット交換)してくれるはずです。
お礼
ご回答ありがとうございます! 故障の件は全く知りませんでした、早速URLをチェックしまして 対応をしたいと思います。 ありがとうございました!
関連するQ&A
- インクカートリッジについて
EPSONのPM-D800というプリンターを使っています。 先日インクが無くなったので、 安価なリサイクルインクカートリッジを購入しました。 (今までは純正のインクカートリッジを使っていました。) インクカートリッジを交換したところ、印刷が出来なくなりました。 ノズルチェックをしたところ詰まっていて、クリーニングを数回しても まだ詰まっています。 これは、プリンターやPCの問題ではなく、純正のインクカートリッジを使用していないからなのでしょうか?
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- エプソンプリンターの写真印刷の色が変なんです
エプソンPM-T960のプリンターを使っています。 イエローのインクを交換した後に写真印刷をしたところ色がすごく濃く、変な色の写真になってしまいました。何度印刷しても改善されません。 因みにこのインクは純正ではないのですが他のインクも純正ではないのでこれが原因とは考えられないのですが…・・・ ノズルチェックをしたところ、ライトマゼンタが目詰まりを起こしているようだったのでクリーニングをしてみましたがクリーニングをしても目詰まりが直っていないようです。(ノズルチェックの印刷結果から) 普通の文章の印刷は問題なくできます。 目詰まりが原因なのかそれともプリンターを修理しないといけないのか、ご指導よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジの目詰まり
EP-804A使用、シアンが目詰まりして何度ヘッドクリーニングをしても、ノズルチェックで全く印刷されません。 純正品インクではなかったのですが、エプソンに問い合わせてもいいのか迷っています 目詰まりを直すことは無理でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- エプソンPM-A700のプリンターのインクの出し方
エプソンPM-A700のプリンターを使っていますが、つめかえインクがカートリッジからもれてしまい、ふき取ったのですが翌日には全然印刷できなくなりました。プリンターは動くのですがインクが全然出ません。コピーもできません。ノズルクリーニングもしましたがインクが全然出ません。何か直すいい方法はないでしょうか。お教えください。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンタのインク交換後の不調(マゼンタがでない)
エプソンCC-600PXを使用しています。1ヶ月程前にリサイクルインクカートリッジに交換しました。 その時、シアンとイエローが目詰まりしていたのでヘッドクリーニングと ノズルチェックを何度も繰り返し、これは改善できたのですが、今度は マゼンタがほとんどでなくなってしまいました。(ノズルチェック時、少しインクが付く程度で印刷はできません) 一度購入した店でマゼンタのインクを交換してもらい、クリーニング等も したのですが全く改善されませんでした。 純正品のインクカートリッジに替えれば印刷できるようになるのでしょうか、それとも修理に出すしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- リサイクルインクカートリッジについて
リサイクルインクカートリッジ(互換性)について教えて下さい! 基本的な質問で申し訳ありません。 エプソンPM-A820を使用しています。 年賀状を作ろうと思い、初めてリサイクルインクカートリッジを購入しました。 今までは純正品しか使ったことがありません。 いざセットしようとしたところ、外ケースとの記載があり 購入したカートリッジではユルユルでセット出来ません。 この外ケースというのは別に購入するのでしょうか? 素人質問で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジを交換してもインクが出ない。
インクカートリッジ(シアン)を交換しましたが、シアンだけ全くでません。インクは純正、これまで純正以外は使ってません。プリンターはTS8030です。ノズルクリーニングをしてもダメでした。どうすればよいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンタを長期使わない場合(EPSON)
エプソンのプリンタを使っています。 あまりカラー印刷を使う機会がありません。 しばらくカラー出力をしなかったこともあり、ノズルチェックをしてみたところ、案の定、クリーニングが必要でした。 しかし、クリーニングするにはインク残量が少ないためできません。 新しいインクカートリッジはあるのですが、この先カラー印刷する予定も無いのに、わざわざセットするのも勿体ないと思います。 EPSONプリンタはヘッド交換を個人でできないので、このままだと目詰まりして最悪メーカー修理になりますよね。 どのように対応したらよいでしょうか。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- リサイクルカートリッジでインクの目詰まり
リサイクルカートリッジで インク目詰まりしてしまいクリーニングや洗浄しても治らない。 メーカーに問い合わせたところ「プリンターメーカー(Canon)がインクのせいだと証明したら弁償する。」と言われた。どうすればいいでしょう。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 詰め替えによるプリンタの目詰まりは純正カートリッジ交換でなおる?
詰め替えによるプリンタの目詰まりは純正カートリッジ交換でなおる? CanonのMP610を使用している者です。 インクを詰め替える際に、黒の顔料インクを多く入れすぎてしまったようで、 黒だけ印刷にムラが出るようになってしまいました。 とりあえずインクタンクから余分なインクを取り除けるだけ取り除いて、 何度か印刷しましたがムラがおさまりません。 ノズルチェックも何度かやってみたのですが、パターン印刷で黒だけ一部分がかすれたような 印刷結果になってしまいます。どうやら目詰まりを起こしているようです。 しばらく放っておくと解消する場合がある、とのことでしばらく電源を入れず 放置しているのですが、純正のインクタンクに入れ替えて、 何度かノズルチェックを行えばなおるものでしょうか? どなたかお教えください。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
ご回答ありがとうございます! はすして付け直す→クリーニング ですね、早速これから試したいと思います。 皆様の仰るとおり、これからは純正を使用致します・・ ありがとうございまsた!