• ベストアンサー

インクカートリッジについて(エプソン)

ここ何年かエプソンPM-950Cというプリンタを使っております。(使用頻度は週に2回くらい) 今までは殆どなかったのですが、プリンタを使うたびにノズルが目詰まりしているようで、クリーニングを行わないと正常に使えなくなりました。ただ、昨日まではそれでも印刷できていたのですが、今日は何度クリーニングしてもかすれたままで印刷できません。 思い当たる節は・・かすれるようになった頃からリサイクルカートリッジを使うようになった、ということです。やはり純正でないとこういったトラブルが起きるのでしょうか? また、これが原因だとして、今新しいリサイクルカートリッジを一色セットしたのですが、セットしたばかりで取り外して純正をセットしなおす事は可能ですか? お答えお待ちしております、よろしくお願い致します。

noname#52094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.3

あなたの症状がリサイクルインクを利用しているからかどうかは分かりませんが、 リサイクルインクによって、その手の症状が出たことはエプソンでもキャノンでもあります。 まず、純正インクに戻してから、症状を確認すべきでしょう。 1/さんが言われる修理依頼をするにも、純正に戻した方がよいです。 現在のインクをはずして付け直し、クリーニングを2~3度繰り返してみてください。 (はずしたカートリッジは一応封をしてみて下さい。 (捨てた方がよいとは思いますが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はすして付け直す→クリーニング ですね、早速これから試したいと思います。 皆様の仰るとおり、これからは純正を使用致します・・ ありがとうございまsた!

その他の回答 (3)

• a3453a
回答No.4

純正以外だと 不具合が出ることが多いです とくに目づまり発生、ノズルクリーニング時にやたらインクを消費する などという欠点があるようです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クリーニング時のインク消費は結構ありました。純正の時は気にならなかったものですが・・トラブルのほかそんなことがあるとは全く知りませんでした。

• ohnoah
回答No.2

Lady_Fortuneさん、こんにちは。 リサイクルカートリッジは止めた方がプリンタの原因究明につながりやすいです。

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます! リサイクル品について不具合が起こりやすいなどのトラブルがあることを 全く知らず、質問前にこちらのサイトで検索してみてはじめて知りました。 以後はセコイことをせず純正を使用したいと思います。ありがとうございました!

• X-trail_00
回答No.1

私も同じ機種です。 以前に当該機種の故障のお知らせが出ていますが、 これは修理されましたか? まだであれば参照からエプソンに連絡されたら 修理(ポンプユニット交換)してくれるはずです。

参考URL:
http://www.epson.jp/osirase/osirase00_3.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 故障の件は全く知りませんでした、早速URLをチェックしまして 対応をしたいと思います。 ありがとうございました!