• 締切済み

コンピューターの使い方って・・・?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

あまり気にすることは無いでしょうけどね。 まずキーボードのF(左手)とJ(右手)をさわってみましょう。fとjには深く溝があるか、突起があるはずです。これを目安にしてキーを打ちます。 そのキーに人差し指を置いて中指をDとK、薬指をSとL、Aと;に小指がきます。 これが指を置く基本の「ホームポジション」です。 これをまず覚えればソフトなんぞいりません。 後は、練習あるのみ・・・キー配列を頭に入れてホームポジションに必ず手を戻すようにすればいいのです。 (というか、私の場合はキーの配列自体は口にしなさいといわれても分かりませんが・・・手が覚えているようで・・・) と簡単に言いますが、そう簡単では無いですけど・・・ 最近はいろいろとフリーからアニメ物、ゲーム感覚までたくさんソフトが出回ってますから、それらでゆっくり勉強されるのがいいかな??

sutie
質問者

お礼

ホームポジションですね。がんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンピューターの仕組みを簡単に教えてください。

    コンピューターの電源を入れてインターネットにつながるのはどのような仕組みでどうしてそうなるのか 3行くらいの文章で説明してください。マウスを動かすとなぜカーソルが同じ方向に動くのか?とか、 色々(フェイスブックが何を何しているのかも知りたいな~)60歳ですからお手柔らかに・・・・・

  • ネットワークに接続されているコンピューター

    ウィルスバスター2008を使用しています。 最近、ネットワークに接続されているコンピューターが出てきたのですが、わかっているのは、IPアドレスとMACアドレスのみ。コンピューター名 ネットワーク機器は不明です。 いちおう、例外ルールを追加するにはしていますが、無線LANのパトロールのたびに 接続されている機器が見つかっていること。一台から2台に増えて不安です。このままインターネットに接続していても大丈夫でしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • コンピュータ vs 囲碁棋士 のゆくえ

    将棋界ではコンピュータがプロを負かしたとニュースで知りましたが、囲碁界ではプロを負かすような話は聞きません。囲碁においてはゲームのルールや仕組みなどの理由でコンピュータは永遠にプロには及ばないのでしょうか?それともいずれは将棋と同様にコンピュータがプロを負かす日が来るのでしょうか?

  • コンピューターを習う?

    ただ今、海外に在住しています。小3の子どもがいます。将来の帰国予定は、今のところ、はっきりしていません。私の世代は、コンピューターが普及していなかったので、私もEメールを送ったり、インターネットで興味のある分野を検索したり、ということしかできません。キーボードは、両手人差し指のみで打ってます。が、子どもの世代はもう、何をするにしても、どんな職業を選択するにしても、コンピューターが必修なのだろうと思います。で、質問は、こちらにもコンピューター教室がありますが、そういうところでコンピューターを習わせることは、どのくらい役に立つことなのでしょうか?日本でもコンピューターを習っている子どもは多いのですか?私の日本の兄弟や友達の子供たちで、コンピューターを習っている、という話は聞かないのですが、習わなくても、学校の授業などで充分、コンピューターが使えるようになるものなんでしょうか?私たちが何年か後に帰国するという仮定で、教えて下さい。

  • コンピュータについて

    11/18に大学のコンピュータの授業(HTML)でテストがあります。授業でやったところが出る&持込可なのですが、授業の内容がよくわかりませんでした。コンピュータの仕組み、ネットワークの仕組み、そして2進法が出そうだということなので、この3つについては頭に入れておこうと思っています。そこで、わかりやすく簡単に説明していただけないでしょうか??わかりやすく説明されているURLも教えていただけるとありがたいです。早めにお願いします!!!

  • コンピュータの動きとプログラミングについて

    コンピュータの動きとプログラミングについて質問させてください。 文字の入力や論理演算などは裏でトランジスタなどを駆使した回路に電気が流れモニターに表示される(もっと複雑だとは思うのですが…) という仕組みかと思うのですが、 それだと予めこの入力が来た時にはこの回路を通るようにと物理的に組み立てておく必要があるかと思っています。 一方で、プログラミングは文字を書き込むだけで(物理的に組み替えたりせずに)「○○したときに、××する」という予めの指示を与えることができます。 この「文字を書き込むだけ」というのと「物理的に組み替えたりせず」にコンピュータに指示(電気の流れ・回路を制御)できることが不思議でなりません。 ここらへんの仕組みについて教えて頂けると幸いです。 ど素人のイメージなので間違っているところ分かりづらいところあるかもしれませんがご容赦ください。 何卒宜しくお願い致します。

  • コンピュータのデータ、プログラム

    コンピュータのデータやプログラムはハードディスクやメモリ上では0と1で保存されていると思います。でも文字と文字の区切りや、命令と命令の区切りはどうやって識別されるのでしょうか?区切りや変換ルールも0と1で保存されるのですよね、わけがわかりません。

  • コンピュータでの「削除」の仕組みについて。

    コンピュータでの「削除」の仕組みについて。 コンピュータでの「削除」はいったいどういう仕組みなんですか? データを完全に消す命令によってコンピュータはどのように動いているんですか? 誰か教えてください。 お願いします。

  • コンピュータ科学の教科書

    私は今大学4年で、情報系ではない理系にいます。2年ほど趣味でWebデザインをやっていて、初めはいわゆる「デザイン」の方が楽しくてやっていたのですが、Javascriptをいじるようになってからそういった内部的な仕組みの方が面白いと感じるようになりました。 それで、純粋な好奇心としてコンピュータの基礎の部分からプログラミングを理解したいので独学で勉強しようと思うのですが、どの本が良いのかよく分かりません。大学のコンピュータ科学専攻の学生が最初に使う教科書のような本が良いなあと思っているんですが、そういった本がありましたら是非紹介してください。

  • コンピュータやアルゴリズムについて

    文系の大学生です。 今までプログラミングをインターネットのサイトや書籍で勉強していたのですが、最近になって ・サーバ ・アプリケーション ・ネットワーク ・データベース といった、プログラミングの裏で働くアルゴリズムやコンピュータの仕組みについて自分が知らないことに気がつきました。 大学では情報系の科目を履修して勉強もしたのですが、いわゆる「般教」科目なので、技術の深いところまでは勉強しなかったのです。 一応、C/SモデルやTCP/IPといった単語は知っており、単体ではある程度分かるのですが、それらの知識が有機的に繋がっていない気がします。 例えば、 「C/Sモデルでは分散処理によりサーバとクライアントが分けられる」 程度の理解ではなく、 「C/Sモデルでは分散処理ののとき、データベースがこうなり、ネットワークはこうなっており、TCP/IPはこうである」 といったように、有機的に理解したいわけです。 そこで、アルゴリズムやコンピュータの仕組みについて体型的に学べるサイトや書籍などがあれば、教えていただけると幸いです。