• ベストアンサー

上京(結婚)します。職探しは何ヶ月前から?

今度10月に結婚することとなり、上京する事が決まりました。 現在の仕事は、ITインストラクターの仕事と、コンテンツ企画・製作業務を行っています。 現在の仕事は東海地方でしかないので、東京に転勤ということはありません。 旦那の給料もまだ安いので、上京したらすぐに働こうと思うのですが、10月から働こうと思った場合、何月くらいから、募集されてる企業にアプローチすればよいのでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いいたします。

noname#66311
noname#66311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

転職エージェントを活用されては如何でしょうか。 一回はエージェントとの面談のために上京する必要がありますが、それ以降の案件紹介や面接日程の調整は全てエージェント側で行ってくれます。 当然、就職希望時期についても企業と交渉してくれますし、給与についても交渉してくれます。 インストラクターとコンテンツ制作の実務経験があるのであれば、年齢的にも案件は多いと思います。 エージェントを探す転職サイトもありますので、そこから相性の良さそうなエージェント2、3人に声を掛ければ良いと思います。

参考URL:
http://www.ecareerfa.jp/

その他の回答 (1)

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.1

おめでとうございます。 就職活動は早く始めて置いた方が良いと思います。 今から退職して結婚の準備も進めながらだと、 就職活動にさける時間は、結構少ないと思います。 また、入社時期は、交渉すればずらしてくれる企業もあります。 私は、今年都内の会社に転職したのですが、 引越し等の時間が欲しかったので、 1ヶ月後ろにずらしてもらいました。

noname#66311
質問者

お礼

やはり、少し時間をかけたほうがよさそうですよね。 転職エージェントなどを使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 地方から上京後の職探しについて

    希望の職種への転職を目指して、今度地方から上京します。 これまでは約一年間、地元で働きながら何度か採用試験を受け、その都度東京へ行ってましたが、今年度は仕事を決めることが出来ませんでした。 希望職種は東京にしか会社がない分野で、地方での就職は不可能です。 東京での試験を一回受けに行くために少なくとも40000円かかる場所に住んでいるため、かたっぱしから受けるということもできませんでした。 今は25歳(女)ですが、加齢するごとに不利になっていくと思うので思い切って上京してから仕事を探すことに決め、今度の2月で現職を退職し、引っ越します。向こうでの家も手配しました。 ただ、この一年間、就職活動交通費に圧迫されたこともあり十分に貯蓄ができませんでした。 家の契約、引越し費用などを支払いきって手元に残るお金はおそらく10~15万程度です。 翌月の家賃の支払いもすぐにやってくるし、生活費が相当ギリギリになってしまうと思います。 希望職種は採用の少ない分野であることもあり、向こうへ行っていきなり希望職にはつけないと考えています。 とりあえず生活していけるだけの仕事にすぐにでもつきたいと思っており、引越し2,3週間前くらいから書類を送付し始めようと思っていますが、それなりに安定できるような仕事にそんな簡単につけるものか、とても不安です。 月の生活費を考えると、月収が手取りで16、7万円あって社保完備・交通費支給であればなんとかやっていけそうです。 現在は一般職で、事務系のパソコンスキルはそれなりにありますが資格などはありません。 人と接するのはニガテではないし好きなので、接客・営業系でもトライしてみたいと思っています。現職でもコーディネーターのようなことをしていますし、対人スキルはあるほうだと思います。 首都圏は求人が多い分人も多いので、職探しはそうそう計画どおり・希望通りにはいかないだろうと思います。 上に書いたような私の必要条件は決して高望みなものではないと思っていますが・・・。 計画の不安定さを考えると、最近多いネカフェ難民も他人事ではないように思います。 質問したいことは ・望みすぎなければ「安定報酬」の仕事はすぐに得られるものか? ・首都圏で「生活していくための仕事」を探すならどういった所をチェックしておくべきか(フリーの情報誌?ネット求人?新聞の折込求人チラシ?) です。 経験された方のご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚で上京します。

    来年6月に結婚し、8月辺りから関東に一緒に住むように考えています。 旦那になる人の勤務地は浜松町で、今現在は寮に入っています。 将来子供が生まれることも考えて2LDK以上で考えているのですが、 浜松町から適度な通勤距離で住みやすい(環境的にも金銭面的にも)お勧めの地域を教えて頂けませんでしょうか? 出来れば都内を考えていますが、通勤時間が短縮できるのなら東京都以外でもいいと思っています。 彼氏も転勤で上京したばかり&私は今九州に住んでいるため、通勤時間や家賃等の相場が全くわかりません。 なので、出来れば相場なんかも教えて頂けると幸いです。 ピンキリで曖昧な質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 上京か彼氏か

    はじめまして。 就活中の国立大4年女子です。 東京の行きたい会社に就職するか、彼のいる名古屋で就職するか迷っています。 私は金融系のシステムエンジニアとして働きたいです。IT企業から東京配属で内定をいただいております。そこは中小ですが自分の理想通りの会社で、やりたいことが出来る可能性が高いし、社員の方々の人柄も大変よく、雰囲気が自分に合っていると感じられる、申し分ない会社です。やりたいと思える職種に出会え、その道に繋がる進路を手にできたことは大変嬉しく思います。 ただ、彼が上京することを快く思っておらず、まだ許可は下りてない状態です。付き合って1年半足らずですが、本気で結婚を考えています。彼は私立大学の3年で、東海地方での就職しか考えていません。お互いの出身は岐阜で家も近く、きっと就職先は名古屋らへんで、いずれそこらに住居も構えるんだろうと想定しています。 私は、東京の方が技術力が高くて学べる環境も多いし、金融系も強くてとても行きたいですが、名古屋では製造業や自動車関連が多くあまり興味を持てません。単純に東京が好きで憧れもあるかもしれません。地元の金融系IT企業は行きたかったのですがすぐ落とされてしまいました。選りすぐり出来るほど優秀ではないです。あと、SEになるなら名古屋より東京で働いた方が力がつくと思います。 何年か経って結婚する時になれば地元に戻ってくるつもりでいます。それまでだけでも好きなように働きたいです。ただし、遠距離恋愛は別れるリスクが高まりますし、彼が不安になるのも分かります。彼の思いは、ずっと東京に居られるわけではないのなら、初めから名古屋で働いてほしい、東京での仕事に夢中になっていつまでも辞めたくなくなってたら嫌だ、何かあった時にすぐ助けられる距離にいてほしい、自分(彼)がいなくても1人で生きていけるって感じてしまったら悲しい、あまり会えなくなるのが辛い(だいたい週1で会ってきた)、といった感じだと思います。遠距離になっても私は月に1回は会いに行ったり、頻繁に連絡を取ったり、出来る限りのことはしたいと思っています。 現在、名古屋で就活は続けていますが、東京の内定をもらってる会社ほど行きたいと思える会社は見つかりません。1つ気になっているのは、とある大手企業の本社の財務部門です。最終の結果待ち状態です。高校大学と会計の勉強をしてきて、日商簿記1級も持っているので知識は活かせますし、いい人ばかりで好感を持っていますが、そこまでやりたい仕事かというと微妙なところです。 やはり私は東京での仕事の方がやりたいですが、仕事を1番に優先して考えてるわけではないです。人生の1番の目標は彼と結婚し、幸せな家庭を築くことにあります。心から愛する人が出来たこの幸せを手放す気は一切ありません。そんな彼を不安にさせてまで上京するのが正しいことなのか分かりません。東京で就職した上で付き合い続け、いつか戻って結婚も取るのは難しいでしょうか。上京するとして、どう話したら彼を安心させられるでしょうか。それとも上京を諦めて東海で会社を探すべきでしょうか。どこで就職するにせよ、お互い別れる気は一切ありません。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。 どんな意見でもいいので、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 結婚したら好きな職につけない?!

    1年後に結婚が決まっているものです。 彼は23歳、私は25歳です。 彼の仕事は日本全国の営業所に転勤が非常に多い営業職で 私は現在体調を崩し今の職をこの6月をもって退職という形です 勿論、結婚をして、彼が転勤となると私も付いていく形になるかと思いますが 私は今回の体調が回復すれば、また仕事に付きたいと思います。 ですが、転勤の多い彼についていくためにはどうしても 一定の場所で長く続ける、ということが難しくなるのかもしれません 子供はまだ全然考えておらず、お互い30歳くらいになった時でいいね、等 話しているので、当分2人生活です。 それならと私もやりたい仕事もあるしやってみたいのですが 恐らく2年、3年のうちには彼の転勤があるのは確実です。 この場合、どちらを優先したらいいでしょう。 それとも、彼の家に嫁ぐ以上彼の仕事を優先として 私はどこでも差しさわりのない無難な仕事やパートをするしかないのでしょうか。アドバイスお願いします

  • クリエイティブ系、上京

    現在、愛知県でコピーライター(勤続年数2年半)をしている25歳(女)です。現在、同業種(ライター、コピーライター)で東京での転職を考えています。理由としては、この業界は圧倒的に東京での求人が多い、また、なによりも地方に比べデザインや制作物の質が高いのでキャリアアップには一番良い場所ではないかと考えたためです。これまでこの不況で上京に躊躇していたのですが、いつ景気が回復するかわからない、年齢を重ねてしまう前、若いうちに挑戦し技術を磨きたい…そう考えるようになりました。小さいデザイン事務所ですが、その分多くの仕事に携わらさせていただきスキルもそれなりに磨いてこれたと思います。しかし、この不況での転職はやはりリスクが高すぎるのでしょうか?もっと景気が良くなっているであろう28歳とかで上京した方がいいんでしょうか…?

  • 【上京】東京進出のメリット・デメリット【本気】

    はじめまして。数ヶ月間、真剣に悩んでいることがあります。表題のとおり東京進出(上京)についてです。2chや他質問者様のページも拝見しましたが、私のような境遇の方がいらっしゃいませんでしたので、新規に質問させていただきます。 ■年齢:29歳 ■職業:webコンテンツ運営(社員はいません) ■出身:兵庫県神戸市 ■環境:神戸で一人暮らし ■収入:46万5千円※先月 ■家族:未婚・独身(彼女無し) まず、私は25歳の時に神戸で起業(制作会社)しましたが、実力不足により失敗(清算:当時社員7名)しています。現在は自宅でwebコンテンツを運営しており、この事業を軌道に乗せてもう一度勝負するつもりです。 ■上京したい理由 当時(失敗前)は東京に時々出張しており、あの人の多さや華やかなビル群に、今でもずっと憧れています。仕事に直結しない以上、単なる自分のわがままだと思う反面、現在のフットワークの軽い状況はまたと無いチャンスだとも考えています。『東京に行けば色んなものを見られる!もっと自分を磨ける!』というのが率直な理由です。 ■上京したくない理由 業種的に考えても上京するメリットはなく、地方の方が求人募集も有利に行えます。もちろん地元は好きですし、『生まれた地で一旗上げたい!』という意識も強いです。ただ、残念ながら刺激は感じられません。 ■質問したい内容 上京された方や上京を考えられたことのある方から、今までのエピソードやメリット・デメリットを教えていただきたいです。また、『考えが甘いよ!』とか『もう少し我慢しろ!』とか何でもけっこうです。ご意見をお願いいたします。

  • 上京してから面接、、?

    こんにちは。 皆様のお力を貸して頂きたく、投稿しました。 私は現在19才(今年20になります)で、山梨でフリーターをしています。 実家暮らしです。 実は、都内でやりたい仕事を見つけまして、上京を考えています。 その仕事は、アーティストのマネージメント業務です。 募集要項には、学歴不問・やる気のある方・音楽が好きな方・体力のある方、と書いてありました。 私は高卒という不安はありますが、その他は自信があります! 今現在、バンドでボーカルをしているので、少しは音楽に関する知識はある方だと思っています。 車の免許もあった方が絶対有利なので、これから取ろうと思っています。 アルバイトから募集しているので、最初はバイトとして雇って頂こうと考えています。 しかし、今やっているバイトを辞め、まだ完全に雇って頂けると確定した訳でもないのに、上京して部屋を借りるというのは無謀でしょうか? また、その事務所は渋谷にあるのですが、近くて物件が安い地域などありましたら教えて頂きたいです。 この状況で、私はどう行動するのが一番ベストでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「漫画家」になるために上京しようと思うのですが…

    私は現在25歳です。この歳で漫画家になるために上京しようと決めたのですが、初めてのことだらけでわからないことがたくさんあって、どうしたらいいかわからないので教えてください!! 私の将来の夢は「漫画家」になることです。けど漫画事態は本格的に描き上げたことはなく、初心者です。それと今の私の住んでいる所は田舎の観光地で忙しくて自分の時間が持てず、とても漫画を描いている余裕がありません。(年中無休、土日祝日休み無し+地元付き合い)だけどどうしても夢を諦めきれなくて、思い切って上京して仕事をしながら休日に漫画製作して暮らしていこうと決めたのですが、しかしいざ上京するとなると「仕事」がなければ暮らしてはいけないのが現実です…。しかし仕事を探すといっても…前の会社を辞めて3年のブランクがあるし…現在就職難ですし…自分のやれそうな仕事もわからないのでうまく探せるのか不安がいっぱいで押しつぶされそうです。仮に見つかったとしても漫画との両立が保てるかどうか…なれない土地で安全に暮らしていけるのかどうか不安です…、もちろんやる気はあります。絶対漫画家になりたいから本気で悩んでいます。やっとできた「夢」なので後でやらなかったといって後悔は絶対したくないんです!!…でもどうしても現実の壁が厚くて答えが見出せず、八方塞がりになってしまいこの場を借りて質問させていただきました。長々と書きましたがこの質問を読んでいただいて何かアドバイスがあれば何でもいいのでよろしくおねがいします。

  • 上京・再就職・一人暮らし

    地方に住む26歳女性です。現在は無職で、希望の職業があるのですが地元では募集がありません。最寄の大都市であり友人も多少いるため東京での再就職を考えています。東京までは新幹線で1時間半くらいかかります。少し前まで仕事をしながら就職活動をしていましたが仕事をしながらの中途半端な活動に無理を感じ、退職してから就職活動に専念しようと思ってからは活動を止めました。手応えは悪くはない感じでした。 今月から活動再開しようと思うのですが質問は (1)地方から上京して転職を望む場合先に転居すべきか (2)(最悪の場合派遣社員での上京もありうるが)事務職での派遣社員で東京都内中央線沿線で一人暮らしは可能か 以上2点で幅広くいろいろな方のご意見を伺いたいです。(できれば上記の体験がある方のご回答ならなお有難いです) 以前の質問を拝見し同じような質問もありましたが細かい点・時期の違い等あり新たに質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 東京に上京するかどうかについて

    こんにちは。 昔から芸能界に興味があって、このたび、大手の芸能プロダクションに入ることができました。しかし、配置的には、専属ではなく、専属より下の登録なんです。 プロダクションの担当の話では、登録で月に一回、東京の事務所でオーディションがあるかないかって感じでした。 この場合は、わざわざ東京に上京する必要とかありますか? 私は現在、関西にすんでいます。仕事が増えはじめてから上京しても遅くないでしょうか? 担当からは別に上京しろとは言われてません。

専門家に質問してみよう