• 締切済み

腰痛は自分で治せる?

圧迫骨折の経験者です。(40代)仰向けに長時間寝ていたり物を持ち上げる際に痛くなり医者に相談しました。「加齢もありストレッチングを毎日すれば治るのでは?」ということであまり相手にされません。 経験者の方へ:他の医者に行ったとして根本的に治す方法はありますか?やはり、自分で日常生活において治す努力をしたほうが良いでしょうか?

noname#17814
noname#17814
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

医者より整骨院の方が向いてると思います。圧迫骨折したこと有るなら、あまり無理も出来ないと思いますがやはり運動は大切だと思います。

noname#17814
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 腰痛について

    ここ数日、腰の痛みで明け方目が覚めます。 仰向けから、横に向くのもかなりつらく、横になって、ふとんを足にはさんだりして 痛みを和らげてもう一度寝ます、。 寝ている布団は、柔らか過ぎず、硬すぎずだと自分では感じています。 起きてからの日中、腰が痛いと気になることは無く、重い物も普通に持ち上げることが 出来ます。 肩こりがひどく、左手の薬指、小指の付け根からはしびれがあります。整形外科にかかったのですが 日常生活に支障が無い限り、様子をみましょうとのことでそのままです。 この腰痛は、肩こりと関係あるのでしょうか? 整形外科にかかるより、整体や接骨院の方がいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします

  • 治らない腰痛の救いの手

    70代の骨粗鬆症合併の腰椎の圧迫骨折の方がいますが横になること以外は腰部の疼痛で長時間立位ができません。診断結果でも圧迫骨折がひどいため手術もできなく接骨院にきています。歩行自体困難でほとんど寝たきりです。低周波も鍼も灸もマッサージでも痛みがでます。痛み止めの薬や注射も効きません。セメント手術は副作用が怖いらしく拒否されます。痛みだけでも取れる方法はないのでしょうか?

  • 妊娠中の腰痛。ぎっくり腰になりそう。。。

    妊娠初期から腰痛があり今5ヶ月ですがぎっくり腰の前兆のような痛みが走ります。 病院では湿布薬をもらいましたが、気休め程度なので我慢するしかないと言われ途方に暮れています。何とか痛みをとりたいと相談したのですが我慢するしかないねと言われてしまったのでこれ以上聞けません・・・ 本当にちょっと歩くだけで激痛で、寝返りなんて打てないし仰向けなんて絶対無理です。 先日整骨院に行きまして、だいぶ良くなったのですがすぐに元通りになりました・・・ また行きたいと伝えたのですが何度も治療はできませんと断られてしまいました。 前回のお産の時は妊娠8ケ月頃から腰痛になりましたが今回は早くて日常生活に差支えます。 上の子の幼稚園の送り迎えもあり毎日なんとかこなしている状態です。 今一番心配なのが出産時、分娩台に仰向けで寝そべれるかということです。 横になる時一番辛いのが仰向けなんです。 まともに寝れません。 今からベルトで締めていいのでしょうか? こんな状態で出産まで行った方何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 頚骨高原骨折について教えて下さい

    30代です。専門家、経験者の方にご相談したいです。 頚骨高原骨折の手術をしました。人工骨を入れ、釘を入れ、抜釘の手術を受けました。 この骨折は、痛みが残りやすい骨折であることをお医者様から言われました。抜釘後も痛みが残っています。「痛み=何らかの炎症のサイン」だと思っているのですが、なぜ痛むのですか? お医者様から、「もし次にまた骨折するような圧力が加わった場合、抜釘した箇所が弱くなっているので折れる」と言われました。抜釘の穴が空いたと思うのですが、穴の空いた骨は元通りに修復されますか?修復される場合、どのくらい期間がかかりますか? 看護婦さんに、「この骨折はよくあるのですか」と尋ねたら、「たまに」と言われました。この骨折経験者は、あまりいないのでしょうか? よく、年長者の方で、膝の痛みなどを訴える方が多いですが、老後に何か影響は出る可能性はありますか? 日常生活では、何か気をつけた方が良いことはありますか? 人工骨(ハイドロキシアパタイトだそうです)の部分は、骨が強くなっているのですか? 骨密度の検査をしたら、抜釘した方の骨密度が低かったのですが、骨密度を高めていくためには、どうしたら良いですか? よく、初めての問診票に「これまでに大きな病気や手術をしたことがありますか」と書かれている欄がありますが、何科に受診しても、その都度「頚骨高原骨折による手術および抜釘術」という記入の仕方で良いですか? 入院中に、お医者様にゆっくり聞けば良かったのですが・・・。目標を持ち努力した結果、今では正座ができるようになり、ランニングは1キロなら走れるようにまでなりました。歩けなかったときに落ちてしまった筋肉量は、筋トレした結果、筋肉量が復活してきたようです。骨折した後は絶望状態になりましたが、よくここまで回復したなぁと思います。精神的につらかったですが、同じ骨折をして、もし悲観している方がいらっしゃったら、「大丈夫ですよ」と言いたいです。 ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 腰痛に良い椅子を探しています!

    腰痛に良い椅子を探しています! 83歳の父が椎体(腰骨)圧迫骨折で酷い腰痛に悩まされており、 医者から「深く座り込むタイプの椅子は腰に悪いので、変えた方が 良い」とのアドバイスをいただき、腰に良い椅子を探しています。 腰痛に良い椅子をご存じの方、是非教えて下さい! 父の身長は170cmです。 楽天などで「腰楽」のキーワードで探すと、座面の低い(35cm) 椅子が「足腰に優しい座面の低いタイプ」とのキャッチと共に 上がるのですが、座面が低いと立ったり座ったりする時に腰に 負担が掛かると思うのですが、どうなのでしょうか? 合わせて教えていただければ嬉しいです。

  • 寝起きの腰痛

    こんにちは。 たびたび質問させて頂いているもうすぐ3ヵ月の男児を育児中の新米ママです。 ここしばらく腰痛に悩まされて困っています。 授乳時や育児で変な姿勢をしていたり肩こりなどが原因なのかもしれませんが、腰痛が一番ひどいのは寝起きです。 仰向けで寝ていると腰が痛くなって目が覚めて、寝返りをする時もすごく辛いです。痛くてなかなか起き上がれません。 横向きの姿勢で寝ていると痛みもなく普段の生活では腰痛もあまり感じません。 しかし横向きで寝るけれど熟睡すると自然に仰向けになってしまうので自分ではどうしようもなく困っています。 育児中でなかなか医者に診てもらう事も出来ないので、家庭での治療・予防法(マッサージ・腰痛に効く運動・ポーズなど)をご存じの方、 どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 鎖骨骨折

    事故で鎖骨を骨折しました。動かさないようにと言われましたが こうしてキーボードをたたくだけで 動いているのがわかります(痛いです)。 日常生活をするだけで 動いてしまうと思います。 骨折経験のある方 どうでしたか?

  • 腰堆圧迫骨折に痛み

    3ヶ月ほど前に腰堆第1関節の圧迫骨折をしました、最初はあまり痛みが なく仕事をしていましたが、腰骨の上あたりの痛みが1ヶ月たっても取れなく 病院に行きコルセットをして家にて休業しています。痛む場所が骨折した 箇所とかけ離れているのはなぜでしょうか?またこの痛みどの位まであるので しょうか、特に腰を伸ばしたときに神経が当たる時の痛みがあり、仰向けに 寝れません、医者に聞いても詳しく説明がありません、とても不安の日々 を送っています、よろしくおねがいします。

  • 腰痛で床に物が貯まっていきます

    何年も腰痛で、しゃがんだり、座っている状態から立てるのが苦痛です。 楽なのは立ってる時と、完全に横になっている時だけです。 腰痛の原因は「腰椎分離症」と、神経の圧迫。 いろいろ試しましたが調子良いのは束の間。 筋力をつけなければ何も始まらないと思い、トレーニングは始めました。 そんな生活をしていたら2LDKのマンションの立っている目線はキレイ なのですが、どうしても床に物がたくさん散らかってしまうのです。 お医者さんはあまりムリして前屈体制をとらないようにと仰いますが 床の掃除ができないのはつらいです。 同じ腰痛の悩みをお持ちの方、こういう状況で、実際やって良かった、 試してみたら楽だったと思う事はありますか? 生活スタイル、商品、アイデア、収納法等、なんでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腰痛の解消

    2年ほど前にぎっくり腰を患って以来、事あるごとに激しい腰痛に襲われて困っております。 このままでは日常生活に大きく影響しますし、仕事にも差し支えると言った状況です。 整形外科に入院した事もありますが、腰痛を根本から解消するための治療はしてもらえず、マッサージや低周波治療などのリハビリのみでした。みなさんの中に、このような症状から脱却された経験をされた方はいらっしゃいませんか? ちなみに、私の腰痛の原因は、脊椎の下から2番目の軟骨が極端に磨り減っている事と、軽度のヘルニアだと診断されております。

専門家に質問してみよう