• 締切済み

コーヒー(みなさんのこだわりについて教えてください)

k-chanの回答

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.8

>マシーンは機械のものがありますが、あまりおいしいのができないのでしょうか? ↑ヾ( ̄o ̄;) いいえ…、決してそんなことはありませんよ。 私も「ブリエル」のエスプレッソマシーンを持っています(使うのはたまにですが…)、 いきなり、ウン万円もする機械を買う前に、まずは基本的なところから始められればと思いまして…。 ↓ついでに、こんな事も知っておくと役に立つでしょうか? 「コーヒーは胃に良くない」という話をよく聞きますが、 実際に、カフェインは胃に対しての刺激は非常に強いです(個人差もありますが)、 ただし、これには「焙煎」が大きく影響していますので、焙煎の話をちょっとだけ…、 基本的に?焙煎の種類は大きく8段階に分けられます(実際は、もっと微妙なんですが)、 「生豆」に一番近い「浅煎り」から順番に、 「ライト」「シナモン」「ミディアム」「ハイ」「シティ」「フルシティ」「フレンチ」「イタリアン」 と、このような段階です。 もっとも浅煎りの「ライト」が生豆に一番近いので、カフェインの含有量が一番多く、 もっとも胃に刺激があります、これが「アメリカンコーヒー」です。 対して、一番深煎りの「イタリアン」は、ほとんど炭化してしまっているので、 カフェインの含有量が一番少なく、もっとも胃に刺激が少なくなります。 エスプレッソコーヒーは、この「イタリアン」を使用しますので、胃には優しいです…。 目覚めの一杯は「アメリカン」 おやすみ前には「エスプレッソ」 これが基本(?)とも言えると思います。 あまり知られていませんが、コーヒーの淹れかたに「ボイル式」と言うのがあります、 これは、適当な大きさのナベにお湯を沸かし、その中に適当にコーヒーの挽いた粉を入れます、 それを、ただフィルターで濾すだけ(これも適当に)です、 すべてが適当(おおざっぱ)、これが元来の「アメリカン」だそうです。 ちなみに、カフェオレの考案者は「お医者さん」だそうです、 胃の粘膜を刺激から保護するためにミルクのたんぱく質を利用しています、 いかにもフランス人的な発想に思えますが、考案したのは以外にもソビエトの人のようです。

参考URL:
http://www.ucc.co.jp/more/abt/prcss/2nd.html

関連するQ&A

  • 泡のコーヒー

    サンマルクカフェみたいにコーヒーの上に細かい泡が出来るコーヒーメーカーも「エスプレッソマシン」ですか? エスプレッソではなくて、普通のコーヒーのことです

  • 美味しいコーヒーの淹れ方

    エスプレッソマシンで、美味しいコーヒーがなかなか淹れられません。 何故なのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • おいしいコーヒー

    最近いろんなカフェがたくさん出来てますよね。コーヒー大好きでよく行くんですけど、自宅でも自分でおいしいコーヒーを飲みたいんですけど、自分だとなかなかおいしくできません。エスプレッソマシーンとかもないし・・・。自分でおとして入れるか、手早くインスタントとかで入れてます。それらを使って、簡単で、でもおいしいコーヒーの入れ方しりませんか?

  • コーヒーとカプチーノの両方飲みたいですが。

    エスプレッソはあまり飲みなれないせいか、飲みません。 普段は家でコーヒーで、外ではカプチーノです。 家でカプチーノを飲みたいのですが、やはりエスプレッソマシンが必要ですよね。 あんまり高いのは購入できませんが、おすすめのマシンを教えて下さい。 あと、コーヒーとエスプレッソが両方作れるのはありますが、どうでしょうか? いろんなアドバイスお願いします。

  • あなたのコーヒーのこだわりは?

    あなたのコーヒーの好み、飲み方、こだわりなんかをお教えください♪ 私はこだわりがあるってほどではありませんが・・・ コーヒーショップなら「スタバ」 缶コーヒーなら「BOSS SILKY BLACK」 レストランで、アメリカンとブレンドなら「ブレンド」。カプチーノやエスプレッソなんかも好き。 コーヒー豆なら、よくわからないけど味のバランスが良いであろう「ブレンド」 自宅用では「カルディコーヒー」の夏場は水出しアイスコーヒー、夏以外はオリジナルドリップ用のをまとめ買いしますが、落とすのめんどくさいのでほとんど毎日コンビニの「BOSS SILKY BLACK」飲んでます。水分摂取の8割がコーヒーです。 ペットボトルのコーヒーや缶コーヒーなんかで何か薬くさいのがダメ、砂糖やミルク入りの缶コーヒーを飲むとなぜか必ずアゴのあたりに大人ニキビが出来るので控えてます。

  • エスプレッソマシン使わないで濃いコーヒー抽出する方法ないですか?

    いつも毎日ドリップでコーヒー作っています。 エスプレッソマシンを使えば濃く抽出できるのは知っていますが お金が・・・ そこでエスプレッソマシンを使わないで濃いコーヒーを作る方法ないでしょうか。。

  • エスプレッソのコーヒー豆は?

    美味しいエスプレッソを入れるには、コーヒー豆は何を買えばいいのでしょうか? 近々、エスプレッソマシンの購入を予定しています。 何かお勧めのコーヒー豆がありましたら教えて下さい。 また、美味しい飲み方、こだわりなどがありましたら合わせて教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • ヨーロピアンコーヒー(?)の淹れ方について教えて下さい。

    ヨーロピアンコーヒー(?)の淹れ方について教えて下さい。デニーズあたりでも確か「深入りコーヒー」とかいうような名前で出されているもので、 最近はファーストフード店やファミレスでも、以前の煮詰まったドリップコーヒーではなく、注文してから一杯分ずつ落とす泡のたったコーヒーの方が一般的なようで、これと同じようなものが家庭でも飲みたいのです。 ヨーロピアンコーヒーという名前が一般的なものなのか分からないのですが、私が調べた限りでは、ネスプレッソではヨーロピアンコーヒーとよばれるもので、 専用のネスプレッソのマシンでエスプレッソと同じ方法で淹れるけれども、その際に手動で湯量を調節するそうで、試飲してみましたが、味も満足でした。 その他のエスプレッソマシンは基本的に30CC程度の、デミタスカップで飲むいわゆるエスプレッソを飲む為の機械のようなのですが、湯量を手動で調節するようなことは出来るのでしょうか。ネスプレッソでヨーロピアンコーヒーを淹れる場合、お湯は全量コーヒーを通過しますが、その他のエスプレッソマシンでそのようなものを淹れる場合には、30CC程度で通常どおり淹れたエスプレッソをお湯で薄めるという方法になりますか。その方がおいしいのでしょうか。

  • コーヒー&エスプレッソマシーン

    コーヒーとエスプレッソが出来るマシーンはあるでしょうか?出来ればコーヒーも一杯づつ入れられたらと思っています。色々探しているのですが見つかりません。ご存知の方、教えてください。

  • エスプレッソに適したコーヒーミル

    デロンギの家庭用エスプレッソマシンを使っています。豆は近所の店で買えるのですが、その店のミルは古いのか極細挽きができません。パウダー状にできないとの事です。他の店ではできるのですが、200g単位でしか売ってくれません。家内と二人ですから100gで売って欲しいところです。極細挽きができない店ではエスプレッソ用の豆を100g単位で売ってくれます。そこでうちでコーヒーミルを買うしかないかと思っております。幸い夫婦二人ともコーヒーが好きなので、ドリップ式のものも飲みますし、実家にはサイフォンも置いてあります。この際ミルを買おうかと考えていますが、家庭用で上記使用できるミルをお教えください。口コミを見ても、同じ機種でもエスプレッソができる、できないと意見が分かれています。デロンギの家庭用エスプレッソマシンで使えてクレマもできるようなものを希望しております。