• ベストアンサー

Linuxでインターネット

asakura_mituriの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

NETSCAPEが入っているはずなので、(私が使ってるのが7.1ですが) その設定だけで大丈夫ですよ。 何といわれると、LANなので設定でプロキシを書いてやれば外へいけるはずです。

zzZZZ
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 ちょっと深く考えすぎていました。

関連するQ&A

  • linuxでインターネットしたいのですが、、、

    RedHat7J linuxをOSにしてるんですが、 インターネットに接続できません。 他のサイトのhowtoやFAQなどでも調べてみたんです が難しくていまいちよくわからないんです。pppとかp pxpとか意味不明です。windowsでの設定の ように日本語表示で進めてくれるようなのはあるのでし ょうか??何方かよろしくおねがいします。

  • Vine Linuxでのインターネット

    VineLinuxをインストールして、無線LANの設定をしました。無線LANのアクセスポイントへpingを飛ばしたところ応答があるのですが、Mozillaブラウザからインターネットに接続してもページが表示されません。 Linuxの場合、Webブラウザを起動する前に、何か設定する必要はあるのでしょうか。 ちなみに、他のwindowsマシンからは無線LANのアクセスポイント経由でインターネットのページが見れることは確認できています。Linuxマシンからが駄目です。 ご教授をお願いできますでしょうか。

  • Windows98クライアントからLinuxサーバ経由でインターネットに繋がらない

    Windows98クライアントからLinuxサーバ経由でインターネットに繋がりません。 サーバはLinux RedHat7.2 squid のサービス起動で、 Windows98はプロキシで接続の設定をしています。 サーバにはNICを二枚差し込み使用しています。 サーバからは直接インターネットに繋がりますが、クライアントからは、突然繋がらなくなりました。 サーバへのログインはできます。 事前に設定が変わってしまったとか?サーバが落ちたとかのトラブルはありませんでした。 squidがちゃんと起動していないのであれば・・・(というのは・・squid start は起動中OKとなるのに、squid stop で停止のエラーになってしまいます) サーバが直接繋がってるように、クライアントから直接サーバを介して接続はできないのでしょうか? もし、できるのであれば、Windows98側の設定はどうなるのでしょうか?

  • LINUXでインターネット

     こんにちは、お世話になります。  これからLINUXを他のPCにインストールしてインターネットしたいと思っています。LINUX初心者で、変な質問かもしれませんが、ご教授願います。  私はケーブルテレビに加入していて、Windowsではそのブロードバンド(8MB)のインターネットをしています。そのケーブルテレビのインターネット接続マニュアルやルーター説明書には、WindowsとMacでの接続方法しか書かれていないのですが、LINUXでは使用できないってことありますか?

  • Linuxでインターネット

    以前、Linuxのインストールについて質問したものです。Linuxのインストールは手間がかかりながらも なんとかWindowsMEとのデュアルブートができるようになりました。(PC立ち上げたときどちらかを選ぶようになってどちらも正常に起動します) そこでLinuxを起動させると、login画面になって rootでログインした後、startxというコマンド打って Windowsみたいな画面になるのですが、インターネット をするには何か設定がいりますか?ブラウザが2,3個あってどれを使っていいのか分からないし・・・ ちなみにWindowsではケーブルでインターネットをつないでいて、ブラウザを設定するだけでネットにつなげました。 Turbo Linux8です。よろしくお願いします。

  • インターネットに、Linuxでは繋がるが、Windowsでは繋がらない

    こんにちは、質問させて下さい。 私のパソコンはWinとLinuxをGRUBによるブートで動作させています。 今日、オンボードのLANアダプタ『Broadcom 440x』というのをLinuxにインストールしました。 するとどういうワケか、Windows側でインターネットに接続出来なくなってしまいました。 ドライバもキチンと正常動作してますし、認識もしています。 ですがいくらケーブルを差し直しても「ささっていません」と出て インターネットに接続出来ません。 しかしLinux側では何の問題も無くインターネット出来ます。 Linuxにドライバを入れる以前はWindowsで普通にインターネット出来たのですが… 分かる方、ご教授の程よろしくお願い申し上げます。

  • Linuxでインターネットに接続するには?

    Linux全くの初心者ですが、昨日、Redhat8.0を 知人にインストールしてもらいました。 コマンドも当然知りません。XWindowで操作したいです。 ところで、インターネットに接続できると思い、 モジラを起動したら駄目でした。ADSLモデムを確認したら 「PPPoE接続」だそうです。 どなたか、全くの初心者でも、PPPoEで接続できるように 教えていただけませんでしょうか?または、 分かりやすいHPがあればどうかご紹介下さいませ。 何卒、よろしくお願いします。 ソフトのインストールの方法も知りませんので、 その辺も詳しくお願いします!!

  • 1台のLinuxに、2つのゲートウェイ

    NICを2枚装着したLinuxに、それぞれのNIC別にゲートウェイを設定したいのですが、うまく行きません。 NICは両方ともインターネット接続で、ゲートウェイが異なります、デフォルトゲートウェイを2つ登録しても後から 設定したものは外部からうまく参照できません。 route コマンドでは対応出来ないものなのでしょうか? [テスト環境] RedHat Linux 7.3

  • Vine Linux 2.5のMozillaでインターネット接続をしたいです

    Vine Linux 2.5 をクライアントとして使うため、カスタムのEverythingでインストールしました。メールはできるようになったのですが、インターネットの接続ができません。ブラウザはMozilla 0.9.8+ です。クライアントとしては、Windowsしか使ったことがないので、設定の仕方がいまいち分かりません。検索で調べてみたのですが、いまいち探しだせず。。Windowsでは、コントロールパネルのネットワークのTCP/IPのところに、IPアドレス等を入力するかと思うのですが。どなたかネットワークの設定方法を教えて下さい。

  • Linuxがどうしてもインターネットに繋がらない

    学校の課題研究の一環としてLinuxの勉強をしています。 学校のパソコン室のパソコンがリムーバブルHDDの為、普段入っているVistaのHDDを抜いて貰い、 新規に購入したHDDをセットし、そこにFedora8をインストールし色々とLinuxについて勉強しようと思っていました。 ちなみにパソコン室のパソコンは全部で40台ほどで全てLANで繋がっています。 Fedoraのインストールについては何の問題無く終わったのですが、 どうしてもインターネットに繋ぐことが出来ません。 (HDDを取り替える前のVistaのパソコンは普通にインターネットに繋がります。) Linuxのネットワークの設定については、元のVistaのネットワークの設定(IPアドレスやネットマスク)をそのまま入力しています。 しかしそれでもどうしてもインターネットに繋げる事が出来ませんでした。 IPアドレスというのは複数のパソコンで共有させる事は出来ないのでしょうか? また、真横にあるもう一台のVistaのパソコンから、インストールしたLinuxに向けてpingを送信すると普通に返ってきます。 これは一応LANには繋がっているという事なのでしょうか? あと、Linux→Vistaにpingを送信した場合はエラーになります。 これはICMPパケットを排除するような設定がされているのが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。