• 締切済み

グリンピースご飯のおいしい炊き方

グリンピースが鮮やかな緑色のまま、綺麗に炊けるにはどのようにしたらいいのでしょうか。時間がたつと、変色するしご飯の色も汚くなってしまいます。 また、グリンピースがくずれない炊き方を教えて下さい。

noname#48002

みんなの回答

• tomoaska
回答No.2

ご飯と別に炊いて、炊き上がりに塩茹でしたグリーンピースを混ぜると、きれいな緑色です。 米を炊くときにグリーンピースの茹で汁を使います。水を分量まで足して、酒少々を入れて炊きます。 炊飯器で保温すると色が悪くなりますので、冷凍保存して、食べる分量ずつをレンジ加熱するほうがよいと思います。

質問者

お礼

返信が遅くなりすいません。 なるほど納得です。グリーンピースの茹で汁を使い、酒を入れるとは。大変参考になりました。 早速、試してみます。有難うございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 グリーンピースは生のまま使っていますか? 通常の水の量より気持ち多くした中に、生のままのグリーンピースを一緒に入れて炊き上げます。 水加減さえ間違えなければ、形が崩れることはないと思います(過去崩れたことがないので。。。) また、その時に塩を少量加える(私はしょっぱいのが好きなので少し大目に加えますが) この炊き方で5年以上作っておりますが、未だ問題はないですよ~w

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 グリーンピースは生のまま使ってます。それが、いけないのかなと思っていました。水は少し多めにして又挑戦してみます。 有難うございました。