OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメ写真をレイアウト印刷したい

  • 困ってます
  • 質問No.218868
  • 閲覧数952
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (47/51)

A4とかB5の用紙1枚にデジカメで撮った写真を2枚貼り付けて印刷したいのですが、ワードだとかなり苦労します。
ほかの機能は不要なので、こんな事だけが簡単にできるソフトって無いものでしょうか。
過去の質問などを検索しましたが、ピッタリの物が見つけられませんでした。
OSはWindowsXPです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

まだ、途中です。
下のものができましたので
一度良かったら試してみてください。

用紙:A4ヨコのみ
画像:タテ長を左右に2枚のみ
画像の回転不可
取り込んだ画像のサイズを自動調整します。
L判におさまるように拡大/縮小します。
細長い画像は、長辺がおさまるように
縮小(拡大)します。(細い方は無視、長辺優先)
太めのものは逆に幅がおさまるようにします。
変な余白が出る時は、元の画像が極端に
細長い、太いことが考えられます。
タテ・ヨコの比率を維持したまま
ズーム率を変えています。

追加可能な機能
1.A4タテ、ヨコ長画像上下2枚パターン追加。
2.A4ヨコ版とどちらかを選択可能。
3.B5版
4.タテ長画像、ヨコ長画像の混在印刷
画像の回転はできません。
別途、回転処理済みのものを使ってください。

できれば、1と2のみの追加としたいのですが
どうですか。他に希望、不満はありますか。
プリンタの設定により私の想定と違うものが
できていると困るのですが。
操作後、印刷プレビュー画面になった時に
だいたい真ん中にいい感じの配置になっている
という予定なのですが。




'この下をコピーしてください。
'「この上まで」が出てくるまで。
Sub 写真を丁度良く()
MsgBox "A4ヨコサイズです。タテ長の写真のみOKです。"
現シート = ActiveSheet.Name
Sheets.Add
新シート = ActiveSheet.Name
ActiveWindow.DisplayGridlines = False

ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = ""
With ActiveSheet.PageSetup
.CenterHorizontally = True
.CenterVertically = True
.Orientation = xlLandscape
.PaperSize = xlPaperA4
.Zoom = 100
End With

Range("A1").Select
MsgBox "画像を決めてください。"
Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show
図名1 = Selection.ShapeRange.Name
図高1 = Selection.ShapeRange.Height
図幅1 = Selection.ShapeRange.Width

If 図高1 / 345 > 図幅1 / 250 Then
Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue
Selection.ShapeRange.Height = 345#
Else
Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue
Selection.ShapeRange.Width = 250#
End If

Range("H1").Select
MsgBox "ふたつ目を。"
Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show
図名2 = Selection.ShapeRange.Name
図高2 = Selection.ShapeRange.Height
図幅2 = Selection.ShapeRange.Width

If 図高2 / 345 > 図幅2 / 250 Then
Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue
Selection.ShapeRange.Height = 345#
Else
Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue
Selection.ShapeRange.Width = 250#
End If

ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview
Range("A1").Select
End Sub
'この上までをコピーしてください。





マクロの使い方、設置方法が不明な時は質問ください。
(VBE分かるようならThis Workbook
にでも貼り付けてください。以下は不要)
手順を簡単に説明します。
新規ブックを開く
ツール-マクロ-新しいマクロの記録-
そのままOK-出てきたボタンをクリック
ツール-マクロ-マクロ-Macro1を選んで-編集
VBE画面になったら表示されているものを
全部消して上のものと置き換えてください。
エクセルに戻って、これで設置完了です。
使う時は、ツール-マクロ-マクロで
「写真を丁度良く」を選んで、実行。
ボタンを使うともっと簡単に実行できます。
お礼コメント
umechin

お礼率 92% (47/51)

私のために、わざわざ作って頂いたのですね。感激です。理解して使いこなすのに時間が掛かりそうですが、勉強してみます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 21:38:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

AIaoftのデジカメde!!同時プリントというソフトは
いかがでしょう?私も使用していますが、いろいろな
レイアウトができ重宝しています。
体験版もあるようですから、一度試されてはどうですか?
補足コメント
umechin

お礼率 92% (47/51)

体験版を使ってみました。かなり理想に近いです。定価6800円だけどダウンロード版なら4100円です。パソコンショップでポイントを使うと500円程で入手できます。まだ迷っていますが、買ってしまう予感がします。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 21:29:07
お礼コメント
umechin

お礼率 92% (47/51)

vercriさん、アドバイスありがとうございました。
体験版で、一度試してみます。
投稿日時 - 2002-02-17 13:31:44

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

エクセルなら比較的簡単にできます。
フォーマットがあればさらに
きれいに合わせやすいと思います。
よかったらフォーマットを用意します。
何枚も印刷するようなら
自動で連続印刷することもできます。
たくさん印刷しますか?

*元のサイズ、用紙に合わせて拡大
どちらか希望を。
補足コメント
umechin

お礼率 92% (47/51)

同じ写真を数枚では無く、A4タテかB5タテの用紙に写真のLサイズを2枚貼り付ける様に、デジカメ写真をレイアウトして印刷できれば良いのですが。写真はタテヨコがアトランダムです。
投稿日時 - 2002-02-18 00:00:16
お礼コメント
umechin

お礼率 92% (47/51)

kenken0001さん。早めに締め切って後悔しています。#5で頂いた中で、「If図高1/345>図幅1/250 Then」と「If図高2/345>図幅2/250 Then」が構文の不備でエラーが出ます。他に、置き換える構文の式ってありますか。
カテゴリーのその他(コンピューター&インターネット)で、似たような質問をしていますので、そちらで助けて下さい。
A4タテに写真を2~3枚貼り付けて、簡単な説明を付ける。印刷もしてできれば、この1枚をメールに添付して送りたいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-23 01:04:35
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

使ったことはありませんが
ちなみに下のものはどうですか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se219074.html
デジカメL版プリント「L-Shop」
Excel2000以上で動く、デジカメ画像をL版写真専用の大きさに変更し、指定した枚数を印刷
お礼コメント
umechin

お礼率 92% (47/51)

kenken0001さん、二度も回答を頂きありがとうございます。
早速、ダウンロードして試してみましたが、WindowsXPだと署名の無いマクロが存在するExcelはマクロのセキュリティを下げてあげないと使えません。
それと、操作が単純では無いので私には不向きでした。
投稿日時 - 2002-02-19 00:07:06
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

これ以外にあれば報告します。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se170290.html?s

フォト・プリント
デジカメの画像などを用紙にぴったり納めて印刷します


別ですが
エクセルにて以下のことはできますか。
A4、B5にサイズ指定できる
画像を挿入できる
画像を移動できる
%で指定して画像を拡大縮小できる
cmで拡大縮小
補足コメント
umechin

お礼率 92% (47/51)

kenken0001さん、3度もありがとうございます。
早速、フォトプリントをダウンロードしました。2分割レイアウトで正しくレイアウト、印刷が出来ないバグが発生しましたが、作者のホームページで最新版を入れ直しました。バージョン4.10ですが、印刷にまだバグが出ますがなかなかの優れものです。
フリーのソフトで、正にコレって感じです。もっと上のバージョンがある様ですので、バグの改善が待たれます。
(別ですが)については、拡大縮小が出来ません。
フォトプリントでドラッグ&ドロップが出来れば最高なのですが。
投稿日時 - 2002-02-19 23:56:06
お礼コメント
umechin

お礼率 92% (47/51)

フォトプリント、印刷時にかなりのメモリーを消費します。連続使用は大丈夫か心配ですが、操作は簡単で楽ちんですね。
投稿日時 - 2002-02-20 21:48:09