• ベストアンサー

自動車の整備士(三級)を最短で取得する方法は?

今まで、自動車とは全く関係のない世界で生きてきましたが、 最近色々あって、自動車整備士を目指そうと思っています。 しかし、年齢(26)のこともあり、なるべく最短コースで資格を取得したいと考えています。 自動車に関する知識は、超基本的なことくらいしか持っていません。 専門学校なども考えたのですが、お金もかかるし、2年も通ってられないです。 色々現実的な問題はあると思いますが、 実現可能そうな方法で、最短で取得できる方法がありましたら、 ご教授ください。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l-3-ly
回答No.2

都立技術専門校の一年コースで取得しては 如何でしょうか? 公的機関がやっているところなので お金は一年で教材費等で2万5000円程度で 済むのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/index.html
KOHEI_JAPAN
質問者

補足

一年間で2万5千円はかなり魅力的ですね。 前向きに検討します。

その他の回答 (2)

• ppp_21
回答No.3

♯1氏と同じです。 受験資格はさておき、 基本的な考え方が間違えています 先に整備工場へ入って見習いをし 取得すればいいのでは? 能力を伴わない資格なんて持ってても 誰も評価しません!

KOHEI_JAPAN
質問者

補足

確かに能力は伴わないかもしれませんね。 しかし今回のことは、能力は伴わなくてもいいんです。 最悪、資格が取れなくても、基本が学べればいいのですが…。

• junra
回答No.1

http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/seibi/seibi02_.html 受験資格を満たさなければなりませんので、整備工場等に勤めるか、専門学校等で学ぶしか無いです。

KOHEI_JAPAN
質問者

補足

受験資格は確かに必須ですね。 受験資格の最短取得方法ということになりますね。