• ベストアンサー

ブロードバンド対応モデルって何ですか?

ブロードバンド対応モデルって何ですか? 選ぶポイントを教えてください。 私が今購入希望のパソコンの条件は、毎日持ち歩けるような軽さ(1.5キロ以下ぐらいまで)と、できれば(なくても構わないですが)外付けでも全くかまわないのですが、DVDが見れるものが嬉しいです。 大きさにはでかすぎなければこだわりません。 多分家でもマイパソコンとして使いたいのである程度容量があるものです。 長く使いたいのでこの先の進化を考慮して購入したいです。 また、モバイルノートパソコンでブロードバンドに対応しているのって何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.2

>ブロードバンド対応モデル 下でもかかれているように 一般的には LANインターフェイス内蔵の物を指しています。 >モバイルノートパソコンでブロードバンドに対応しているのって何がありますか? 要は「LANインターフェイスが用意できる物」が これに該当すると思います。 その中で 内蔵されているのか PCcardで増設するのかの違いで 後者の方法でなら 対応していない製品を探すのが大変なくらい問題なく使えます。 >長く使いたいのでこの先の進化を考慮して購入したいです。 これは昔からみなさん考えることですが 実際には難しいところです。 パワーの必要な作業をされる方は たとえ去年買われたモデルでも もう性能限界に近づいている方もいらっしゃるでしょう。 逆に それほどPCの性能に左右されにくい使い方をしていれば 5年・10年前の機種でも現役です。 拡張性については PCcardで増設できる製品はたくさんあります。 その意味での進化(拡張性)は 全く問題ない物と考えます。 ですが、デスクトップと違い気軽に「パワーアップ(パーツ交換)」できるところは限られていますので その意味での 進化は 最新のどんな機種であれ 期待できません。 PCを長く使うためには 無意味に(OSを含めた)ソフトウェアのバージョンアップを繰り返さないことだと思います。 さて 長くなりましたが お勧めする1台として NEC LaVie LM500/2Dをあげておきます。 重量が2キロ前後とちょっとかさみますが 必要な物が最初から全てそろっているというのは 利点であると思います #本体重量が軽くても付属品で重くなるというのはありがちなので

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ブロードバンド対応モデルというのは通常LANインターフェースが標準装備された物を言います。 10/100BASE-Tインターフェースが付いたものであればVaioとかMebiusであってもブロードバンド対応です。