• ベストアンサー

赤ちゃん(7ヶ月)のうんこが硬いのですが

noname#2021の回答

noname#2021
noname#2021
回答No.2

小さな赤ちゃんが、泣きながらうんこをするのを見るのは辛いですよね。鉄分が強化されているミルクをあげると、うんこが固くなると聞きました。もし、そういったミルクを上げられていたら、鉄分が強化されていないものを与え、様子を見られたらいいのではないでしょうか? それから、そろそろ離乳食が始まる頃ですね。離乳食の定番のバナナを上げ始めたら、バナナは繊維が豊富なのでうんこも柔らかくなるような気がします。また、柔らか過ぎるというのが、下痢状だったら、ミルクに含まれる成分にアレルギー反応が出ているのかもしれません。家の子に関しては、合わないミルクを飲むとお腹にぽつぽつが出て下痢っぽくなりました。 初めての育児かと思われますが、お子さんの身体に合ったミルクが分かるといいですね! 

yutaaizw
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子は「はいはい」だと硬くて、 「ほほえみ」は柔らかいみたいです。 離乳食も気をつけてみますね。