• ベストアンサー

右手、親指のしびれ

はじめまして。 数日前から右手の親指の先端が痺れ始め、現在も続いています。 関係があるかどうかわかりませんがここ数日間、目(特に右目)がしばしばするような感じでコンタクトレンズをしていてやや見にくい感じになったりもします。 ちなみに私はラグビーをプレーしていて、先週も試合に出ましたが、頭を打ったりした覚えはありません。 しかし、首を痛めた事が何回あり、燃えるような感覚、仲間内で「バーナー」と呼ばれる症状に頻繁になります。 テスト前なのでナーバスになりストレスの影響もあるかもしれないのですが、何が原因でどうすれば治るのか分からないので質問してみました。 皆さん、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultra57h
回答No.1

右手の親指の感覚性末梢神経と、右目の視神経とは伝達経路が全く異なりますので、目と指の症状が関連があるとすると中枢神経系の疾患の可能性があります。或いは2つの疾患がたまたま同時期に自覚症状が出て関係があると思い込んでいる可能性があります。切り分けをするにはやはり専門医の検査を受ける必要があります。 重大な疾患の可能性がありますので、早急に整形外科を受診することをお勧めします。 相関がなければ、右手親指の痺れは頚椎の歪みが原因と思われますので、カイロプラクティック治療院を受診することをお勧めします。

参考URL:
http://www.chiro-kumiai.or.jp/list/index.html
kumara
質問者

お礼

早期の回答、ありがとうございました。 本日、チームドクターの元へ赴いて診てもらいました。 その結果、おっしゃる通り頚椎のディスクがやや出てたみたいで、マッサージを施してもらいました。 試合はオッケーとの事なので、これからも通院しつつ頑張りたいと思います。 ありがとうございました。 目の方は疲れだったみたいです。 ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (1)

• myachide
回答No.2

目の症状と手の症状を一元的に説明しようとすると、やはり脳にたどり着きます。しかし、右手と右目は脳でも近い部分ではなかったと思いますので同時に障害される事は少ないのではないでしょうか(専門外でちょっとあやふやです)。 ただ、バーナー症候群を患っているとの事ですので、頚椎の自律神経系から目のかすみなどを生じる事がありますので、こちらかも知れません。頚椎からは指のしびれは頻繁に起こります。いちど頚椎を調べてもらった方がよいでしょう。また、バーナーがあるときには余り強いマッサージや矯正術は受けない方が無難かと思います。 お大事にしてください。

kumara
質問者

補足

ありがとうございます。 返事が遅くなり、申し訳ありません。 まだその2つの症状は続いているのですが、来週中にでもチームのドクターの元へ行こうと考えています。