• ベストアンサー

右手、親指のしびれ

はじめまして。 数日前から右手の親指の先端が痺れ始め、現在も続いています。 関係があるかどうかわかりませんがここ数日間、目(特に右目)がしばしばするような感じでコンタクトレンズをしていてやや見にくい感じになったりもします。 ちなみに私はラグビーをプレーしていて、先週も試合に出ましたが、頭を打ったりした覚えはありません。 しかし、首を痛めた事が何回あり、燃えるような感覚、仲間内で「バーナー」と呼ばれる症状に頻繁になります。 テスト前なのでナーバスになりストレスの影響もあるかもしれないのですが、何が原因でどうすれば治るのか分からないので質問してみました。 皆さん、お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultra57h
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

右手の親指の感覚性末梢神経と、右目の視神経とは伝達経路が全く異なりますので、目と指の症状が関連があるとすると中枢神経系の疾患の可能性があります。或いは2つの疾患がたまたま同時期に自覚症状が出て関係があると思い込んでいる可能性があります。切り分けをするにはやはり専門医の検査を受ける必要があります。 重大な疾患の可能性がありますので、早急に整形外科を受診することをお勧めします。 相関がなければ、右手親指の痺れは頚椎の歪みが原因と思われますので、カイロプラクティック治療院を受診することをお勧めします。

参考URL:
http://www.chiro-kumiai.or.jp/list/index.html
kumara
質問者

お礼

早期の回答、ありがとうございました。 本日、チームドクターの元へ赴いて診てもらいました。 その結果、おっしゃる通り頚椎のディスクがやや出てたみたいで、マッサージを施してもらいました。 試合はオッケーとの事なので、これからも通院しつつ頑張りたいと思います。 ありがとうございました。 目の方は疲れだったみたいです。 ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (1)

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.2

目の症状と手の症状を一元的に説明しようとすると、やはり脳にたどり着きます。しかし、右手と右目は脳でも近い部分ではなかったと思いますので同時に障害される事は少ないのではないでしょうか(専門外でちょっとあやふやです)。 ただ、バーナー症候群を患っているとの事ですので、頚椎の自律神経系から目のかすみなどを生じる事がありますので、こちらかも知れません。頚椎からは指のしびれは頻繁に起こります。いちど頚椎を調べてもらった方がよいでしょう。また、バーナーがあるときには余り強いマッサージや矯正術は受けない方が無難かと思います。 お大事にしてください。

kumara
質問者

補足

ありがとうございます。 返事が遅くなり、申し訳ありません。 まだその2つの症状は続いているのですが、来週中にでもチームのドクターの元へ行こうと考えています。

関連するQ&A

  • 右手親指のしびれ

    主人が2週間ほど前から利き手である右手の親指がしびれるとのことでしたが、先週からは人差し指もしびれだしたと訴え始めました。 右肩も左に比べ凝っています。 40代後半の男性です。 他の方の質問も拝見したのですが小指や薬指が多いようで親指からしびれ始めているのが気になります。 やはり他の方々のように整形外科や神経内科に行ったほうがよいのでしょうか。 私たちのいる国では医療が整っていないためそのような専門医がいらっしゃらず、行くのであれば国外に行かなくてはなりません。 緊急を要するのであればすぐにでも計画しようと思います。 またこういう症状が出てきたら要注意というものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親指の痺れについて

    親指の痺れについて 3週間ほど前に右手親指が痺れました。痺れた理由は説明が難しいのですが、痺れるような形で物を使っていたので痺れたのだと思います。ですがその痺れが丸2日とれませんでした。痺れといってもピリピリする感じではなく、触った感じは腫れてる感じに近いです。しかし、実際腫れてるわけでもなく、痛みがあるわけでもありませんでしたので放置していました。2日で痺れがなくなったのはいいのですが、それから右手親指の第一関節と指先の間の少し上で向かって左側の部分を触ると小さな音で「プチッ」という音がします。痛みとかも何もないですし、特に体に異変もありません。これは放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 右手の痺れ

    はじめまして。 パニック障害と診断され、3年目です。 で、ここ2.3日 右手 手のひらから親指、人指し指がじんじんと 痺れます。前も左うでからしびれがあり、脳外科で見てもらったら 首の骨が少し曲がってるかも。でも、治療をするまでもない。と診断されました。また、病院にいったらおなじことを言われるのではと心配で その病院にはいけません。少し胸が苦しい感じもします。(普通にしてて、ドクッ と脈がでかくなる感じ。) 何科を受けた方がいいのでしょうか? 誰か教えてください。 頭の病気とか、心臓の病気とか、考えてしまい不安でいっぱいです。

  • 右手の痺れ

    1年前から右手の人指し指を中心に中指、親指の感覚がおかしく少し痺れるような感じがします。原因は首の神経の圧迫があるようで、整形外科で3ヶ月くらい週に1度か2度のペースで首のけん引をしましたが直りません。先日整体の先生にけん引は毎日6ヶ月くらい行かないと効かないといわれました。けん引で直るものでしょうか。経験ある方教えてください。

  • 指の痺れが拡がってきます

     機械設計の仕事をしており、一日中パソコン(CAD)の前に座っております。 一月ほど前やたらに右肩がこっていたのですがそのまま無視していたら右手の親指の先端がしびれたような状態になり終日治まりません。仕事をしている姿勢(いすに完全にもたれいるような感じです。CRTから顔はかなり離していると思います)では指先のしびれは感じますがあまり気になるというほどではありません。しかし、体勢を変え起き上がってCRTを覗き込むような形になると右手の先から肩まで全体ががじーんとしびれてきます。食事中などもよく同じ状態になります。  最近ではその指先の痺れが先端だけでなく親指全体・今朝からは人差し指のほうまで拡がってきている気がします。  いま仕事が忙しくなかなか医者へいけませんが早めにお医者さんへ行こうと考えています。やっぱり整形外科へ行くのが良いんでしょうか?また、原因は何が考えられますでしょうか。どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 右手のしびれ

    こんにちは。 肩こり、首、背中の痛み、右腕のしびれがあり、困っています。 現在31歳ですが、14歳の時、体育の授業中に頭部をひどく打ち、翌日から右手の握力が極端になくなってしまいました。 右腕神経そ損傷と診断されました。 半年入院し、「神経は日にち薬だから」と言われ退院しました。 入院中にも検査をしましたが、数年前も痺れなどが出ることから、再検査を神経内科で行いました。 電流を流し、神経の流れを調べていただいたのですが、やや反応はにぶいものの「若いから大丈夫」とのことでした。 確かに、握力も生活に支障のない程度には回復していますが、状態が悪くなると、しびれが続き困っています。 今回は、3月頃から背中右側が痛くなり肩こりがひどいと感じていましたが、忙しさの為放っておいたところ、先週から右手親指・人差し指に細かいしびれを感じるようになりました。(特にマウスを握っている時にしびれがひどいです) 普段は、小指・薬指に力が入らないのですが・・・。 整形外科に行っても、どうせまたレントゲン撮影とビタミンの処方・首の牽引だと思うと病院に行く気にもなれません。 また、最近、関西から東京に引っ越してきた為、お医者様の情報もわからず、途方に暮れています。 東京23区内(できれば、葛飾区・足立区)で評判のいいお医者様・整骨院などを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 左足の親指のしびれ

    3週間ほど前に気がついたのですが、左足の親指の半分がずっとしびれています。 ちょうど麻酔を打ったときの皮膚の感覚と同じような感じです。 親指の事故の記憶もなく、腰痛の自覚症状もありません。 過去のQ&Aを参考にして、先週、整形外科を訪ねました。 親指と背中から腰のレントゲンを撮り、若干の骨のずれは見受けられるものの、治療するほどでもないというような診断でした。 レントゲンだけで何の治療もありませんでした。 医師いわく、あと2週間様子を見て変化がなければ、腰のMRIを撮影しに、総合病院へ行くようにとのこと。 指示どおり来週までまってMRIの予約をしようと思っているのですが、予約をしてから検査まで2週間くらい待つこともあり結果はさらに1週間先になるらしく、結果が出るまで気になってしまって・・。 詳しい方がいらっしゃるようでしたら、どういったことが考えられるのか、おしえていただけないでしょうか?

  • 右手がしびれていて困っています。

    こんばんは。 昨日の朝、起きたら右手がしびれていました。 なにか荷物で圧迫していてしびれたのかな?と思ってしばらく放っていたのですが、 夜になっても、そして今日もしびれたままです。 主に右手親指や人差し指、手の甲がしびれており、 ひじから下もさすると少ししびれた感じがします。 実は3年位前(学生時代)にも同じ箇所(右手)に同じ症状(しびれ)が出たことがあります。 その時は放っておいたら1ヶ月くらいで自然に治ったのですが・・ 字を書こうとしてもふにゃふにゃの字だし、ご飯を食べるにも一苦労だし、 仕事上重いものを持ったり、手をたくさん使うので困っています。 どなたか、改善または治療方法をご存知ではないでしょうか。 病院に行くのが一番なのでしょうが、仕事が終わるのが遅いうえに 休みもほとんどないのでなかなか行けません。

  • ハードコンタクトレンズがうまく外せない

     ハードコンタクトレンズがうまく外せません。今はハードコンタクトレンズを購入して付けてから5日目 です。目じりを引っ張るやり方で利き手の右目は左手より外せるようになったのですが左がうまく外  せず目尻が痛いです。目尻を引っ張るやり方をするとコンタクトレンズを外したときに腕に乗りきれな くて飛んでしまいます。左右の人差し指をまぶたに置き上まぶたの先端でレンズのふちをひっかけて  外すやり方もできません。もっと簡単なやり方で上手に外す方法があったら教えてください。

  • 右手親指付近の感覚が変なんです

    この前の日曜日から、 手の甲側の右手親指(手首付近まで)の感覚が変なんです。 かゆみがない軽いしもやけのような感覚というか。 少し、感覚が鈍い感じで違和感があるんです。 痛みに少し鈍感な感じです。 見た目は全く問題なく、 爪や手のひら側(指紋のある方)は正常です。 なったのが旅行先で朝を迎えた時に(この前の日曜日)気付きました。 旅行先だったので、その前の晩に発泡酒2Lくらい飲みました。 ちなみに、いつもの晩酌は週に3日程度で、700ml前後です。 どのような原因が考えられますでしょうか?。 30代前半の男性です。

専門家に質問してみよう