• ベストアンサー

趣味 登山 富士山制覇!

先日富士山登ってきたんですよきつかったなー(笑) 足がえらかったですよコースは富士宮口だけどプルプルふるえてましたよ、いやーなんとも言えない爽快感、空もまっさおでね、楽しかったです。歯ごたえなかったけど・・・須走口なんかもいいってきいたんですがそうやすやすと登れるのかな?「ここはグッドね!」っていう登山ルートありましたら教えてください。まだ足がズッキズッキ痛いです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/ 上記サイトがかなり参考になると思います。 大変お疲れ様でした。 私も2度と行くまいと思うけど、しばらくすると忘れて登ってしまいます。 どの登山コースもそれぞれ楽あれば苦ありのようです。

marupekecat
質問者

お礼

そう”やすやす”とはうまくいかないもんですよね、足がまだズキズキ休み無く痛みますんでここはググッとこらえて様子をみます。来週には痛みもとれてすっきりするかな(^^)/

関連するQ&A

  • 富士山登山で、吉田口以外のツアーはありますか?

    富士山登山を考えています。 登山経験なしなので、ツアーがよいかと思い検索したのですが、 河口湖口・吉田口ルートばかりで、他の登山道を通るツアーが見つかりませんでした。 他の須走口や御殿場口、富士宮口は初心者向けではないのでしょうか。 それとも、駐車場や施設といった問題なのでしょうか? 吉田口以外のツアーをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富士山登山!

    登山の素人です。よろしくお願いします。 12日の夜から富士宮口からご来光を見に、富士山を登ろうと思うんですけど 11日から交通規制とやらで、富士宮口にいけないと聞いたのですが、 本当でしょうか?その場合は、どのように富士宮口に行けばいいのでか?

  • 須走口からの登山(平日)

    須走口からの登山(平日) 初富士登山を富士宮ルートで行こうと思いましたが、いろいろ見ていると須走口のほうが距離は長いけど、7合目過ぎればご来光は拝めるとも書いてあったので、こっちのルートにしようと思いました。 当初1日目は昼過ぎに出て、夕方山小屋到着2日目深夜の夜間登山をして山頂でご来光!を計画していましたが、須走口からのルートだとどういうプランがお勧めでしょうか? 1日目は11時以降のスタート、2日目15時頃には下山していたいです。 せっかくの富士登山、目標は登頂&ご来光。 ぜひ教えてください。

  • 富士山 夜間登山 

    今年の7月に富士山に登ろうと計画しています。 ご来光を眺めるべく、夜間登山初挑戦しようと考えています。 須走口から午後10時ごろから登ろうと考えています。 ご来光は、どこで眺めるのがきれいなのでしょうか? もし、頂上へ日の出までに着けなかった場合、須走口の何合目くらいからご来光を見えるかも知りたいです。 ちなみに、富士山へ地下足袋で登られた方の情報も同時に求めています。

  • 富士登山のコースについて

    8月24(木)に母と7合目あたり一泊で富士登山を考えています。初めての富士登山ですが、河口湖口か須走口か迷っています。HPなどを見て自分では須走がいいと思うのですが、母は人気の河口湖口がいいようです。 母が須走に不安を抱いてる理由 1.距離が長い。 2.下りがずるずるすべり落ちそうだ。 3.山小屋が掘っ立て小屋みたいだ。 4.登山ベテランの母の友人が少しでも距離は短いほうがいいからと富士宮か河口湖口を勧めた。(しかし友人は実際に須走から登ったことはない。) 私の疑問は 1.距離の差はそんなに大きいものでしょうか? 2.砂走りは楽しそうな記述が多いような気がするのですが、ずるずるこけそうな感じなんでしょうか? 3.山小屋なんてどこも大差ないのでは? 4.ベテランの友人は9月の空いてる時期に登ることが多いようですし、混雑についてはあまり経験がないのでは?とは思いつつも須走りはお勧めできないらしということなので登る人が少ないということはそれだけきついコースなのでしょうか? ベテランの意見を聞いた方がいいのかとも思いますが、実際に両方に登られた方の意見が知りたいです。 須走口の方が人が少なめでペースがつかみやすく、コースも変化があり、くだりは砂走りで降りやすい、と思ったのですが・・・実際知らないのでこっちがいいよとも言えず迷っています。 長文になりましたがご回答お願いします。

  • 明日の夜からの富士山登山

    明日、富士登山を考えています。 明日の夜に登頂を開始してご来光を見たいと考えています。 質問なのですが、夜登山をする場合には富士宮口と河口湖口のどちらがおすすめでしょうか。 また、富士登山は今回が初めてですが、夜登って道に迷うようなことはないでしょうか(富士登山は登山者が多いと聞きますが、先週末で山じまいのようですので)。

  • 富士登山 上りと下りのルートについて。

    今週末の22、23日に富士登山を考えています。 初めての富士登山(登山自体が初)で分からない事があるのですが、友人から富士山の上りと下りで来た道を帰るのではなく、ルートが別にあると聞きました。 前もってこの情報は知っておいた方がいいな。と思い質問させていただきました。詳しい方教えてください。 なおルートとしては富士宮口ルートです。 その他、この様な物を準備していたら助かるよとかありますか? よろしくお願いします。

  • 富士山にドライブしたいのですが・・・

    羽田からレンタカーで富士山に(車で)登り、山中湖周辺で一泊する家族旅行を計画しています。 そこで、地図案内のページでは富士山に登るルートが3つあるようなのですがどのルートがおすすめですか?羽田は朝11時に出発するつもりです。 1.富士スバルライン(富士山に向かって南進) 2.須走口登山道  (   〃    西進) 3.富士山スカイライン(  〃    北進) また、近くやルート沿いにおすすめの観光スポットはありますか? アドバイスをお願いします。

  • 富士山に登るときの服装について

    今年の7月に富士山への登山を予定しています。 富士山に登るときの服装について教えてください。 インナーやアウターのウェアはどのようなものを着ていけばよいでしょうか。 (上下含めて) 厚手のジャケットがいいのか、薄手のコートのようなものでよいのか、 登山グッツ店を回っていますが、いまいちピンときません。 登山道は富士宮ルートを想定しています。 ※富士登山は初めてなもので、基本的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 富士山登山は夏休み中ずっと混雑していますか

    夏休み期間中に富士山の山頂まで登山しようと考えているのですが、お盆(8月13日~17日頃)なども除いた平日に行ってもやはり混雑していますか。ルートは富士宮からバスで5合目、そこから登って山頂で一泊、2日目に下って帰るという感じでいこうと思います。