OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

語源

  • 困ってます
  • 質問No.218826
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (55/74)

ex~  = out 外へ   export  
re~   = back 戻す
de~  = off 切り離す

単語の意味を このようにまとめてあるお勧めの
サイトがあれば紹介して頂きたいのです。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  この形の単語は、ラテン語を筆頭に、「語源」で系統的に単語の意味が推定できるというのが、記憶法の基礎です。
 
  接頭辞(ex-, in-, de- など多数)+語幹(主に動詞)+接尾辞
 
  こういう形で、英語などの単語で抽象的なものは多数造られているというか、意味分解できます。従って、「語幹」の意味の把握も重要になります。参考URLでは、ラテン語を中心に語源構造についての話があります。代表語源50をリストにしていますが、目下作成途上のようです。以下のURLはその一部ですが、降らす語などもまとめて、説明しています:
  http://www.alc.co.jp/eng/vocab/etm/etm_cl091.html
 
  また、以下のURLで、接頭辞・語幹・接尾辞の代表的一覧があります:
  http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/7158/eitango/gogen.htm
 
  また、以下のURLは、上のページを含むサイトのホームですが、ここから、参考書などの案内ページに飛ぶこともできます:
  http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/7158/eitango/index.html
 
  参考書籍のページは次のURLです:
  http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/7158/eitango/siryou.htm
 
  次のページも参考になるでしょう:
  http://members.jcom.home.ne.jp/k-ohtake/guide00.html
 
お礼コメント
ikee

お礼率 74% (55/74)

大切にされているサイトの紹介ありがとうございました!
このようなサイトを探し回っていました。
投稿日時 - 2002-02-19 22:22:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

まとめてはありませんが、私が興味深く読んでいるメルマガです。。。マグマグで登録してご覧になれます。。。

mag2 ID 0000049981 <mag2from@tegami.com> 件名 : 語源で攻める英単語  

探すのはこちらかから出来ますが...!

http://home.alc.co.jp/db/owa/reloc?genre_i=001&ctgr_i=001002&url_i=http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch
お礼コメント
ikee

お礼率 74% (55/74)

メルマガ沢山あるのですね。
貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 22:17:38


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

この手の内容の単語集は、文庫本でも沢山出ていますよね。
例えば、

5日間で征服するTOEICテストの英単語―語源で覚える超効率的学習法
PHP文庫
小池 直己 (著)
価格: ¥514


サイトであれば
http://www.sak2.com/home/vizmajo/DR/DRaz.html
などいかがでしょうか。
お礼コメント
ikee

お礼率 74% (55/74)

本屋さんに行って探して見ようとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 22:19:55