OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

航空券は安いがパックの方がとく?

• 暇なときにでも
  • 質問No.218825
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 79% (74/93)

今、航空会社ってやたら値引き合戦ですね?10000円とか7000円とか。
でも、ホテルとか別にとると結局高くなったりしませんか?
ホテルも探せば安いのはありますが、やっぱりパックが格段に安いです。

で、皆さんの情報と意見を聞きたいのですが、
(1)航空会社のやってる旅行パック(JALパックとか スカイホリデーとか)
にこんなお得なパックがある(国内・国際)
(2)こんなパックがあったら嬉しい。(旅行代理店に提案したいツアー)
ご意見、情報ある方宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル14

こんばんは。

私は旅行先、目的などによってパック(エア、ホテル、送迎のみのほとんどフリーのツアーです)と個人旅行を使い分けています。
リゾート地など公共の交通手段が発達していない土地では、送迎がついているパックの方が断然お得で安心です。
初めての土地でも空港~ホテル間に現地スタッフから色々な現地情報が得られるので便利です。
また長旅で疲れた身体には面倒な手続関係も代行してくれる点も有難いときがあります。
それからパックであれば旅行の手配は簡単ですが、個人旅行となると手間がかかります。
自分で手配をしている時間も確かに楽しいのですが、その時間も旅先の情報収集に専念したいなぁ~と思うこともあります。
ということで、ズボラな私はパック派になります。

ご質問の(1)に関してはわかりません。必要な時にしか調べないものですから・・・。

(2)こんなパックがあったら嬉しい。(旅行代理店に提案したいツアー)
これはいくつかあります。

*市内観光のキャンセルが可能
 最近では直接ホテルに行くか、市内観光に参加するか選べるツアーもあるようですね。
 初めての土地では土地勘を把むためには便利なのですが、リピートしている土地ではキャンセルできると有難いです。

*1名からのツアーの催行

*シングルルームを利用するなどして、「一人部屋追加代金」を徴収されない

*現地での「歩き方」レッスン
 地下鉄やバスの乗り方や治安の悪い場所などを教えてもらえると嬉しいです。
 送迎や市内観光などにうまく織り込んであると楽しいと思うのですが、どうでしょうか?

こんなところでいかがでしょうか?
お礼コメント
jj3desu

>現地での「歩き方」レッスン
同感ですね。私も始めて香港に言ったときに地下鉄の乗換えでドキドキしましたので。
色々な案をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 01:11:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル14

国内ですが、飛行機又はJRとホテルのみがセットになったパックがあります。 下記HPをご参考に・・・ 海外旅行の前泊に重宝しております。 グアムに行った時には、飛行機とホテル(食事なし)のみのパックで 飛行場-ホテルの送迎は直行でした。(2名だったのに) ...続きを読む
国内ですが、飛行機又はJRとホテルのみがセットになったパックがあります。
下記HPをご参考に・・・

海外旅行の前泊に重宝しております。

グアムに行った時には、飛行機とホテル(食事なし)のみのパックで
飛行場-ホテルの送迎は直行でした。(2名だったのに)
お礼コメント
jj3desu

海外旅行でも、もっと飛行機とホテルだけっていうのがあると
旅慣れてる人にはいいですよね~。
NO1の人も書かれていた余計なところに連れて行かれるのが
面倒ですからね。

参考URLみてみます
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-16 14:13:52
  • 回答No.1
レベル11

回答とは離れるかもしれませんが、損得を何を基準に考えるかが問題です。 私はパックが大嫌いで絶対にパックを利用しません。 金額的にはパックのほうが確かに安価です。 では、わたしがパックを嫌う理由 空港までお迎えが来て宿に着くまでの時間が極めて長く、自分で直接ホテルに行った方が圧倒的に早く、無駄な時間を使わされた。 帰りのホテル→空港までの送りなのですが、 立地的に 空港→(距離をAキロとする)→ ...続きを読む
回答とは離れるかもしれませんが、損得を何を基準に考えるかが問題です。
私はパックが大嫌いで絶対にパックを利用しません。
金額的にはパックのほうが確かに安価です。
では、わたしがパックを嫌う理由
空港までお迎えが来て宿に着くまでの時間が極めて長く、自分で直接ホテルに行った方が圧倒的に早く、無駄な時間を使わされた。
帰りのホテル→空港までの送りなのですが、
立地的に 空港→(距離をAキロとする)→買い物等をした場所→(距離がA×3キロ)→宿 のような場合でも、宿まで戻らなければ空港に行けないと言う馬鹿みたいな行為を行わなくてはならない。
送迎の中間に 土産屋回り が入っていて無用な時間を使わされる。
最悪の事態として、行きたくもない現地観光に引き回される。
このように自分の意に反した無用な時間消耗を強いられる場合が多いからです。
離脱可のパックもあるようですが、お迎えだけは回避できないようですので、その時間も短期旅行にはもったいない。
以上の理由でパック旅行は絶対に利用しません。
PS 但しジャングル探検のような場合は利用するでしょうけど・・・
お礼コメント
jj3desu

確かに以前グアムにパックで行った時に、市内観光で行きたくない御買い物に
時間を割かれて嫌でしたね。
到着時点で市内観光をパスしたいという人がいて、現地添乗員ともめてました。

早い回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-16 14:10:51
  • 回答No.3
レベル10

個人的にはパック旅行をお薦めします その理由として 1)航空会社の割引運賃は団体割引に比べて搭乗日が限定されるものが多い 2)個人旅行で万一トラブルの際には直接航空会社やホテルと交渉しなければならない 3)同等クラスのものを個別に手配すると最終的にパックの方が安いことが多い No.1の方がおっしゃている送迎の件は確かに正しいと思います しかし現地の情報に明るい 場合や旅馴れた方の場合です  ...続きを読む
個人的にはパック旅行をお薦めします
その理由として
1)航空会社の割引運賃は団体割引に比べて搭乗日が限定されるものが多い
2)個人旅行で万一トラブルの際には直接航空会社やホテルと交渉しなければならない
3)同等クラスのものを個別に手配すると最終的にパックの方が安いことが多い

No.1の方がおっしゃている送迎の件は確かに正しいと思います しかし現地の情報に明るい
場合や旅馴れた方の場合です 海外は深夜や早朝に到着する場合が多いですし国内でも
地方空港の場合は移動手段を事前に確保する等の注意が必要です
その労力や時間や移動交通費も予め考慮して下さい
またどうしても嫌なら事前に送迎のみをキャンセルすることも可能です

自分の場合オフシーズンに旅行する場合が多く現地駐在員と仲良くなることが多いです
駐在員が現地の人で日本語を教えることを条件にフリータイムの間に観光客の行かない
現地の穴場を案内してくれることもありましたよ

さてご質問の件ですが
1)国内なら「じゃらん」海外なら「ABロード」等の雑誌媒体やインターネット商品などは
旅行代理店に置いてあるパンフレットより安いものが多いです
パンフレット商品は代理店に支払う販売手数料を予め旅行代金に上乗せしているからです
航空会社が主催している商品も同じ内容で安いものがあるので是非比べてみて下さい
2)添乗員がついて皆で観光地を回るというツアーは以前に比べてかなり減りましたね?
実際に自分もエアー&ホテルのものばかり利用しているので新しい提案と聞かれても
なかなか思い浮かびません 他の方の回答を待って下さい

思ったんですけど2)の質問をされるということはjj3desuさんは旅行業界の方ですか?
お礼コメント
jj3desu

オフシーズンに旅行が出来るというのは羨ましいですね。
パンフレットよりもインターネットの方が安いのはそうゆうことですか?
でも普通の旅行代理店と航空会社を比べて、割安感を感じた事は余りなかったのですが...。

自営でパッケージ専門の旅行代理店やっている友人が
テロ以降お客様が減ってるので、のりなれた人向けの企画ってないかな?
と悩んでいます。
私自身は旅行好きだし、飛行機は得意なんですが、
余りパック旅行はしないので皆さんの意見を聞きたかったのです。

そういう質問ってしちゃいけなかったのでしょうか?
わりとアンケート的な質問もあると思ったのですが。
投稿日時 - 2002-02-16 14:27:10
  • 回答No.4
レベル11

>自営でパッケージ専門の旅行代理店やっている友人が テロ以降お客様が減ってるので、のりなれた人向けの企画ってないかな? と悩んでいます。 ・基本的にはホテルと航空券だけのセット売り。 ・ホテルの選択肢を増やす。 (一般的に代理店パックのホテルは偏りがありずぎる。つまり今までに設定されていない穴場的ホテルを開拓する) (私が宿泊したホテルがパックにあれば・・・と思いましたよ。日本の ...続きを読む
>自営でパッケージ専門の旅行代理店やっている友人が
テロ以降お客様が減ってるので、のりなれた人向けの企画ってないかな?
と悩んでいます。

・基本的にはホテルと航空券だけのセット売り。
・ホテルの選択肢を増やす。
(一般的に代理店パックのホテルは偏りがありずぎる。つまり今までに設定されていない穴場的ホテルを開拓する)
(私が宿泊したホテルがパックにあれば・・・と思いましたよ。日本の代理店では扱っていないホテルなので、ブッキングの手間も省けるし確かに楽ですからね。)
・送迎のキャンセルができることを全面に押し出す。
・完全フリーパックであることも全面に出す。
・黄色い本にも載っていなく、ロンプラで小さく取り上げられているような場所で且つ交通手段が限られていて短期組には難しいような場所へのオプショナルを設定する。
・ホテルに宿泊するよりも安い金額(GH並み)を設定し、民家に宿泊させるパック。
(さすがに普通の一人旅ではなかなかできないことなので)
・事前に簡単な1日○○語(現地語)レッスンを設ける。

正直まだまだ案はありますけど、あとはご自分で・・・
お礼コメント
jj3desu

>事前に簡単な1日○○語(現地語)レッスンを設ける。

なかなか、面白いかもしれませんねメルマガとかもやってるようなので
工夫すればネットで情報提供できるかも。

まだまだある案が気になるところですが、色々書いていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 01:06:12
  • 回答No.5
レベル10

補足します > 普通の旅行代理店と航空会社を比べて、割安感を感じた事は余りなかったのですが...。 とありましたがもちろんそのブランド名のまま雑誌やネットで販売することはないです でも雑誌で見比べると全く同じ様な内容のものを他社で安く見掛けることはないですか? 航空会社主催(厳密に言うとグループ会社や子会社)の旅行商品は座席やホテル等の 仕入れ在庫を一般の旅行会社や旅行代理店に卸し ...続きを読む
補足します

> 普通の旅行代理店と航空会社を比べて、割安感を感じた事は余りなかったのですが...。

とありましたがもちろんそのブランド名のまま雑誌やネットで販売することはないです
でも雑誌で見比べると全く同じ様な内容のものを他社で安く見掛けることはないですか?
航空会社主催(厳密に言うとグループ会社や子会社)の旅行商品は座席やホテル等の
仕入れ在庫を一般の旅行会社や旅行代理店に卸して販売委託しているものがあるんです
これを「ユニット」と言ったりします 例えば自社ブランドで100でパンフレット販売
しているものを代理店に80で卸して販売を委託します 代理店は他のブランドをつけて
90で顧客に販売するのです つまり元売は販売経費が削減でき代理店は10の手数料が
入り顧客は10割安で旅行が出来るという具合です(数字はあくまで例です)
このユニットはパンフレットを作成して旅行会社や旅行代理店でも販売しますがあまり
コストを掛けると元の商品と競争力がなくなってしまうので雑誌媒体やネットで更に安く
販売することがあるのです
「航空会社が主催している商品も同じ内容で安いものがあるので是非比べてみて下さい」
というのはそういう意味でした 説明が足りなくてすみませんでした

> のりなれた人向けの企画ってないかな?
のりなれた人(=旅馴れた人)の中でも中高年や若者ではニーズが違うだろうから難しい
ですね?このカテゴリーで共通して言えるのは「早さ」「安さ」「豪華さ」「手軽さ」と
「プラスα」でしょうか?ごめんなさい やはりお役に立てそうにありません

> そういう質問ってしちゃいけなかったのでしょうか?
いえいえ 発想が旅行業界の方の様だったので興味で聞いただけですよ
お礼コメント
jj3desu

補足ありがとうございました。
「ユニット」という言葉は聞いたことがありましたが
意味がわかってスッキリしました!
投稿日時 - 2002-02-18 01:09:37
  • 回答No.7
レベル12

パック旅行の方がラクチンだし格安感はありますが、、、 行きたくないところに連れて行かれたり、泊まりたいホテルに泊まれるツアーが なかったりと四苦八苦です。ということで去年個人旅行を初体験しました。 正規PEXとホテルの宿泊プランを合わせると、結構ツアー並料金でいけます。 ちなみに今月女性2人で香港を考えた場合Lady's悟空とマンダリンオリエンタルの ウィンターチョイスを利用するとツア ...続きを読む
パック旅行の方がラクチンだし格安感はありますが、、、
行きたくないところに連れて行かれたり、泊まりたいホテルに泊まれるツアーが
なかったりと四苦八苦です。ということで去年個人旅行を初体験しました。
正規PEXとホテルの宿泊プランを合わせると、結構ツアー並料金でいけます。
ちなみに今月女性2人で香港を考えた場合Lady's悟空とマンダリンオリエンタルの
ウィンターチョイスを利用するとツアーより安いです。

(1)
●お得なパックとは少し違いますが、、、JALやANAなどの航空会社のツアーだと、
航空会社確約なので安心できます。間近になるまで便も航空会社もわからないと
いうのはちょっと。
●H○Sも安いと良くききますが、安いだけで嫌いです。
マイナーで「ハワイ専門」とか「香港専門」という旅行会社のツアーの方が
安くて良心的な場合が多くあります。※後者は利用はしたことないですが。

(2)
●ワガママをきいてもらえるツアー
セミオーダーができると良いですね。下の+送迎と似ていますが、、、
アレがしたい、コレがしたい、とプリフィックスみたいな感じで決めて
行けると良いですね。
●ホテル&エアー&送迎
ホテルは好きなホテルに泊まりたい。エアーも便まで指定したい。でも個人で
手配すると送迎がないのでちょっと不便、と思うので。
●お土産やさんによらない全くフリーのツアー
これは絶対欲しい。このツアー、いいんだけど前日フリーじゃないんだよな。
というのが多いですよね。行きたくないお土産やさんに行くために、予定を
組んである、みたいな。リピーターはフリーでいいんですよ。
※てことは+送迎そのまんまですね(爆)
お礼コメント
jj3desu

お土産屋さんによるのは本当に時間も勿体無くて嫌ですね。
でも、海外旅行に不慣れな人にはありがたかったりもするのかな??
お礼が遅くなって済みませんでしたm(__)m
投稿日時 - 2002-03-02 11:01:29