• ベストアンサー

「腐った魚のような目」とは?

「腐った魚のような目」とは、どこから来た言葉で、具体的にどういうところで使われる言葉なんでしょうか。先日私の友人が、道路の交差点ですれ違いざまに、まったく見ず知らずの人間に 「腐った魚のような目をしやがって!」と言われたらしいのです。そんな見ず知らずの人間に言われなければならないような言葉なのでしょうか。どうも納得いきません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.3

    少し、確かにそうだという確信がないので、「自信なし」とします。しかし、確か、こういう意味・起源のはずです。     つまり、魚の「新鮮度」は、よほど腐ってしまったものは一目瞭然ですが、死んでから数時間ぐらいだと、なかなか外見から分からないというのがあります。いまなら冷凍保存がありますし、昔なら、水を頻繁にかけていると、結構、見かけは新鮮に見えます。昔の魚屋では、時々商品の魚に水をかけていたはずです。乾燥する以外に、鮮度を維持するためです。     しかし、詳しい人が見ると、魚の鮮度は、すぐ分かるので、素人でも分かるのは、「魚の目」を見ることです。取れたてのぴちぴちした魚の目は、透明で、澄んでいて光があり、色も鮮明で、生き生きしています。しかし、水揚げすると、まだ生きていても、目の光が段々なくなってきます。生け簀にいれておいても、段々、目の新鮮さが落ちて来ます。     まして、魚が死んでしまうと、目の部分は、どんどん濁って行き、輝きが消えて行きます。未だ、身体を見ると、新鮮な魚に見えても、魚の目を見ると、人間の目の瞳孔が、死亡すると開いてしまうのと似て、蛋白の分解や、溶融や、筋肉の弛緩などで、濁って、解け始め、色も鈍くなり、新鮮さがなくなります。魚の鮮度は、「魚の目」を見るとよく分かったということです。     「腐った魚のような目」というのは、「腐った魚の目のような目」の略だと思います。また「腐った」は強調表現で、「死んだ魚の目のような目」ということで、「とろんとして、生気がなく、濁った目」を悪く言う時の形容・比喩表現でしょう。「腐った」というのは、腐敗の腐ったという以外に、「新鮮さがない、清廉でない、真摯でない、劣っている」というような意味に転用されます。     「腐った役人」というのは、別に役人の身体が腐っているのではなく、役人が不正をしたりして、「清廉でない、劣っている」という意味です。     実際に友人が、「とろんてして、濁った目」をしていたのでそう言われたのか、挙措が、何となくのろく思えて、「死んだ魚みたいなやつだ」と悪意的に受け止められたのか、どういう事情か分かりませんが、相手は、「悪く言いたかった」のでしょうし、そういう「印象を持った」のでしょう。     「目つき」が気に入らなかったかも知れませんし、挙措や服装が気に入らなかったのかも知れません。言った当人に確認でもしないと分かりません。「目」のことを言っていますから、「視線」が気にいらなかった可能性が高いです。「何、人のこと、じろじろ見ているのだ」という意味かも知れません。     それを、悪口雑言的・文学的・古い文化表現的に言うと、「腐った魚のような目をしやがって!」となるのでしょう。     言った人の感情状態や、心の状態があって、何でもないことを、大きく言う場合もあります。自分か誰かについて腹を立てていた時、たまたま友人と出会うと、視線が気に入らないとか、何か思い出すことがあり、腹を立てて(友人に対してではなく)、そういう悪態的な言葉を言った可能性が高いです。     他人に、「腐った魚のような目をしやがって!」などと言っていると、普通喧嘩になります。喧嘩ぱやい人だったか、別のことで、むしゃくしゃしていたか何かだと思います。  

lefties
質問者

お礼

詳しい回答を頂き、ありがとうございます。大変参考になりました。つまり、見ず知らずの人間に言われるような言葉ではないということですね。言った本人の機嫌が悪かっただけとすれば、それを友人にぶつけた言動は、言語道断だと改めて思いました。

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

腐った魚のような目:Yahoo検索では75ほど出ています...凡その意味は次のような感じです。。。  1)夢も希望も情熱もないドンヨリとした感じの目。。。  2)明け方、勝ち目のない徹夜マージャンを惰性的にやっている目。  3)場外馬券で帰りの足代までスッテしまった阿呆の目。 普通の人間なら、他人に面と向って云ったり言われるような言葉ではありません・・・しかしあなたの友人は相手が ヤクザっぽかったので、とっさにそのような表情をしたのではないかと思います。。。納得いかなくても正解かも!  

lefties
質問者

お礼

わかりやすい例をありがとうございました。それに、相手がヤクザっぽい人かどうかは友人に聞いてみないとわかりませんが、他人にこんな事を言う人ですから、多分そうかもしれません。

  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.1

普遍的なことばです、全国的につかわれます。 ただ、若い世代には受け継がれず死語となっているようです。 もっぱら、年配のがらの悪い方々のことばだと思います。 死んだ魚の目のように、よどんだ、恨みがましい目つきの ことで、文句があるような目つきで相手をみた 場合に、返されることばです。

lefties
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。「腐った魚のような目」イコール「死んだ魚のような目」ということですね。わかりました。

関連するQ&A

  • 魚は暗くても目が見える?

    ルアー釣りをするのですが、夕まづめより朝のほうが良くつれます。 魚は暗くなってもちゃんと目は見えているんでしょうか? それとも人間と同じで見えにくくなりますか? それと、真っ暗の水の中では見えているのでしょうか?

  • 「魚」の目が怖いです。

    はじめまして。22歳の会社員です。 いきなりですが、タイトルの通り、私は魚やエビ等の目が怖いです。 以前は何とも思わなかったのですが、三・四年ほど前に、「魚の目って不気味だなあ」とふと思ってから段々と苦手意識が生まれ、今は目を見ると鳥肌が立ち、場合によっては吐き気を催すほど気持ち悪くなってきます。 今では魚だけでなく、エビやタコなど魚介類全ての目がダメです。さすがに魚・エビ以外の目は、見て鳥肌が立つ程度ですが……。 一年程前ぐらいからはしじみやあさりなど貝類の触覚(?)にも恐怖を感じるようになり、それが自分の口の中に入ってる……と想像すると、食べることができなくなりました。 つい先日、テレビに映っていたアホウドリやアルパカの目にも恐怖を感じました。動物に対して恐怖を感じたのはこれが初めてで、びっくりしました。 魚の目が怖いだけなら気にしてなかったのですが、さすがにここまでくると異常かな、と思い始めまして……。 私の考え過ぎだと思いますが、強迫観念症のような精神からくるものだったりするのでしょうか? そしてこれを克服するためには何をしたら良いと思いますか? ネットで検索しても、「うおのめ」の方の魚の目しか出てこなかったので、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • サカナくんは魚の喋り方?

    ぎょぎょぎょ! とサカナくんは声が甲高く独特な喋り方ですが、あれはもし魚が人間の言葉を喋れるようになったら、ああいう感じになるよ、というものだと思いますか? 人間でも親しい人とずっと一緒にいると話し方がうつってきますし、外人が日本語を話してもどうしても訛りが入ってしまうのと同じでサカナくんは人間からどんどん魚に寄ってしまったと考えるのですがどうでしょう? ちなみに鳥くんも似たような話し方になっています。ピーチクパーチク本当に鳥みたいです

  • 魚の内臓の名前について

     魚の内臓って人間にあってないものとか、人間にないのにあるものとかもあるんですよね?具体的に魚にはどのような内臓があるのでしょう?心臓と胃と腸はありますよね?肝臓もあるのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 魚を食べたときの歯ごたえをあらわす言葉

    こんにちは。 食感を表す言葉として「しこしこ」、「もちもち」ってもがありますよね。この言葉を魚を食べたときの食感をあらわすには しこしこ・・・貝などのすこし硬めの感覚 もちもち・・・赤身魚の身が詰まったような感覚 と理解していますが間違いでしょうか? そのほかに具体例をだして教えてもらえたらと思ってます。 あと、しこしこ、もちもち以外に魚を食べるときの食感をあらわす語句がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • あこうってどんな魚?

    先日さびきで鯵を泳がせて竿下を狙っていると 突然竿がググーと引き込まれました そして釣り上げるとメバルかアイナメのような魚が釣れました 近くの地元の人に魚を見せ聞いてみると それはあこうだと言われました。まっさきにあの真っ赤なあこう鯛が思い浮かびました ですが魚の色 形は全く違うのです 魚の図鑑を見てもわからずじまい・・・だれか教えてください 形 色は アイナメ 目はメバルみたいです ちなみに釣ったのは九月の暑い時でした

  • 自動車免許試験問題

    (1)「一方通行の道路で右折しようとする時は、あらかじめできるだけ道路の右端に寄り、交差点の中心の内側を徐行しなければならない。」(答え:o) (2)「交差点で右折しようとする時は、あらかじめできるだけ道路の中央に寄り、交差点の中心の内側を減速しながら通行しなければならない。」(答え:x) (3)「交差点で右折しようとする時は、あらかじめできるだけ道路の中央に寄り、交差点の中心の内側を徐行しなければならない。」(答え:x) それぞれの理由を考えると、(1)は設問の通りなので納得出来ます。(2)も減速ではなく徐行しなくてはいけないので納得できます。 しかし(3)は何故間違っているのでしょうか?車両の種類を特定していないためだとすれば、(1)も同じ理由で誤りとなるはずなのですが…どうしても分かりません。 どなたか、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • この魚の名前を教えてください。

    この魚の名前を教えてください。 先日、友人が川で魚を捕ってきました。 一つは、うなぎです。もうひとつナマズのような魚を3匹ゲット でも、ナマズではないようです。 体長は30cmぐらい、太さは、手首ぐらいです。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 「めざし」は魚の名前ですか?

    先日、ダイビングをしている同僚に「めざしはイワシよりも少し大きい銀色の魚」と教えられました。しかし私は、めざしはイワシの目を串で刺した干物と認識していました。本当にめざしと言う魚がいるのですか?教えて下さい。

  • 魚のこぶ締めの作り方

    友人からよく魚のこぶ締めをしておいしいとか、話を聞きます。私も作ってみたいのですが、どのような魚で、どのようなこぶを使用して作るのか時間なども具体的に教えてください。その友人は、私の勝手な思い込みかもわかりませんが自分のことは自慢げに話しても、人が質問すると冷たい感じでとても聞きにくいので、このサイトで教えていただけると助かります。