OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Outlook Expressでの複数のメールアドレスの設定について質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218818
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 私のOSはWin98で、メールソフトはOutlook Express5を使っています。

 そこで、Outlook Expressでの複数のメールアドレスの設定について質問なのですが、(F)ファイル→ユーザー(D)と言うふうに設定はなんとなくわかったのですが、設定した後、不要になり、ユーザの管理で設定したものを消すことが出来るのでしょうか?
 
 この前ここで質問した続きみたいになりましたが(下記URL)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=215472

 今回こういった設定をすることによって発生するデメリットや、メリットをぜひお聞かせください。
 わがままですが、私は初心者同様、専門用語に弱いのでなるべく分かり易くお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

質問の内容とは離れてしまいますが

mitsu-mitsuは2社のプロバイダーに加入しているとのことですが
同じパソコンで2人が利用しているのですか?
2つのメールアドレスを2人が別々に管理したいのならユーザーを
分けている今の方法も手段の一つだとは思いますが
もしmitsu-mitsuさん1人だけで2つのアドレスを利用しているのなら
OEのツール→アカウント→メール→追加→メール
で新しいアカウントを設定した方が便利だと思いますよ

送信も受信も2つのメールアドレスの個々に可能ですし一度に全ての
送受信も可能です
受信メールもメッセージルールを設定すれば自動的に振り分けも可能です

分からないことがあれば補足してください
お礼コメント
noname#7627

 私は自分一人で利用しています。私は電話料コミのプランが好きなので、1ヶ月11時間ほど使用するので、O社さん1時間と、P社さん10時間の合計11時間使うようにしようと考えています。
 O社さんは月1時間設定なのでなるべく接続しないで、メールをやり取りしたいと考え中です。

 アドバイス下さった方法の新しいアカウントですが、やってみた所、どうも使いづらいのです。
 ユーザーの管理からする方法は、前からぜひ一度してみたいと思っていたので今回質問しました。

 ゆとりのある時にもう一度P社さんの取説を読んで実行してみたいと思います。

 アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 20:36:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

「ファイル」→「ユーザーの管理」→消したいユーザーを選んで削除の手順でできると思います。

○複数アカウントのメリット
・何らかの理由で、アドレスを分けているのでしょうから、その、アドレスごとに管理ができる。

○デメリット
・アウトルックエキスプレスの場合、発信やメールの確認の際に、ユーザーを切り替えなければならない。
・あやまって、別のユーザー名で発信してしまうことがある。
お礼コメント
noname#7627

 今日、新規入会したP社さんからの取扱説明書が届き、yasuhideさんがおっしゃっているような解説がありました。申し込んでから2週間もかかりました。(-_-;)
 質問を先にしてしまい、申し訳ありませんでした。

 しかし、そちらの取説にはメリット、デメリット等は書いてありませんでしたので、大変参考になりました。

 プロバイダーによって説明が違うことに大変驚きました。(@_@) やっぱり、1回は乗り換えてみるものですねぇ。

 早速のアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 20:36:18


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

No.2のxnobです 再投稿します

コミコミプランについては知識に乏しいので見当外れでしたね
実は自分も今月は2社プロバイダーでメールを利用しています
S社はダイアルアップ(電話回線を使い電話料金は別)でもう
一方がCATVです CATVは月額固定料金なのでS社の
アカウントもCATVで繋いで送受信しています 該当アカウ
ントのプロパティで接続タブをクリックし「このアカウントに
は次の接続を使用する」のチェックを外せばいいのではないで
しょうか?この方法も一度試されては?
お礼コメント
noname#7627

 2回もアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

 チェックをはずす方法もやりました。今の所それがベストみたいです。ただ、Outlook Express立ち上げの際、私は常時接続では無いので、オフラインで立ち上げるのですが、始めにアカウントを作ったO社さんはスムーズに立ち上がるのですが、P社さんはエラー画面が出てエラー解除に少し手間がかかってしまうのです。(-_-;)
 ま、慣れれば何とも無いのですが…。(..)

 常時接続はあこがれますが、今の自分では元が取れないし、ネット依存症にもなりかねないし(結構ハマル方です。笑)、このままでもうしばらくいたいと思います。

 ネット環境とかが違うのに、丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 11:58:26