OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

開閉サージの対策を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.218807
  • 閲覧数2385
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

DC4-20mAの信号ラインにスイッチ(+-共)がついていますが、スイッチを切って入れたときに、信号先の機器(監視装置用のリモートユニット)がダウンしてしまいました(電源リセットで復旧したのですが...)。開閉サージが原因かと思うのですが、よくわかりません。
信号先の機器は何種類かあり、内部インピーダンスが100Ωのもののみダウンします。他は250、300Ωです。
ダウンした原因と内部インピーダンスとの因果関係と対策を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (49/168)

当方は強電技術者ですので弱電関係は強くないのですが、開閉サージは同じように問題が生じます。
交流で特に高電圧回路は、開閉サージ対策をスイッチの構造及び回路にて対応しております。
理論的現象は強電も弱電も同じです。詳細は省きますが、直流でも投入時に相当電流が流れます。特に負荷側(負荷インピーダンス)によって単純なオームの法則計算値の7倍は流れると考えても良い。理論的な部分は過度現象の計算が必要となります。単純には、負荷インピーダンスが小さいほど初期に流れる電流が大きくなります。
ですから、オーディオの高級品では電源を一度に入れないで順次増加させる方式の回路を組み込んでいるものも有ります。

弱電回路は、スイッチのON・OFF頻度が少ないためそのような事をあまり考慮していない製品が多々ありますが、どうなのでしょうか。
普通、信号ラインにスイッチは入れないはず。フォトカプラーで分離するとかの回路になっていないのでしょうか。どのようなタイプのスイッチを使用しているのか解りませんが、マイクロスイッチで有ればオムロンやナショナルの制御用カタログが参考になります。
強電で有ればブレーカーの交換と言う事になるのでしょうが
秋葉原の部品店で言うと、結構教えてくれた覚えが有ります。
いずれにしても、良く回路を検討してください。
お礼コメント
shoushi

お礼率 77% (7/9)

的確な回答ありがとうございます。
本日、出勤して実験してみたのですが、おっしゃる通り8倍程度の電流が流れました。
投稿日時 - 2002-02-16 17:24:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

4-20mAの回路で開閉ノイズが出るかどうかも疑問ですが、スイッチに問題があると思います。
どんなスイッチを使っていますか?
まずは、4-20mAの回路にスイッチを入れること自体に問題があります。
どうしてもいれなければならない場合は、弱電回路であることを考慮して、接触インピーダンスの低い金接点で、微弱電流用を使っていますか?
ソースと機器との配線距離はどれくらいですか? そしてどんな電線を使っていますか?
その線路インピーダンスはどれくらいですか? 4-20mAの信号はどんな周期でどれくらい変化しますか?
それらを考慮したスイッチを選択されていますか?
機器のインピーダンスが100Ωですね、電線が200Ωでスイッチが1kΩなどということはないですよね?

私ならアナログスイッチを使います。
お礼コメント
shoushi

お礼率 77% (7/9)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-16 17:25:59