OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの画面や表示が‥

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218803
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (43/63)

現在、FMV-ME3556を使っていますが、容量が小さいので“アプリケーションの追加と削除”で、不要なファイルを削除していました。再起動してみると、それまでデスクトップのアースカラー(背景色)だったものが細かいビットになっていたり、全体的に文字も大きくなっていたりします。色々思い返してみると、SIS‥というアプリケーションを削除してしまったのが原因なのでは?と思うのですが、よく分かりません。また、ディスプレイの色も以前は何種類も選べたのですが、2色と16色のみになっていて今は16色が表示されています。
何が原因なのか、またどうしたら以前の設定に戻せるのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

これはこれは私の方も勝手に思いこんでしまったようで。
SiSはマザーボードのチップセットを作っているメーカーです。
そのためチップセット関係のドライバ集などかと思ってしまいました。
(ちなみに私の環境ではSiSのホームページは表示されたのですが・・・)

ではやはりFMVのサポートから調べた方がよいでしょう。
http://www.fmworld.net/
サポートからダウンロード、製品名で検索をしてやると、
ディスプレイドライバが配布されているようですので最新版をダウンロードしてきてインストールしてみてください。
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

度々、ありがとうございます。結局、FMVのパーソナルセンターに問い合わせたところ、やはりおっしゃるとおり(SIS)でした。ただ、リカバリーCD-Rではなく、アプリケーションCD-Rでの再インストールで無事、元通りになりました。
本当にご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 07:32:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

SISという物は存じませんが、なんとなくディスプレイのドライバが持って行かれた。(削除された。)と思います。

デスクトップのプロパティ→設定→詳細→モニタ等で、正しいモニタを選んでドライバを入れてやって下さい。

デバイスマネージャでもできると思います。
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

ありがとうございます。おっしゃるとおりやってみましたが、
何も変わりませんでした。一体、どうしたらよいでしょうか‥?
投稿日時 - 2002-02-17 16:37:49
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

おそらくSiS・・・はマザーボード関係のドライバです。ご質問のケースではマザーボードのチップセットにグラフィック機能が統合されてますので、一緒にグラフィック関係のドライバも消えてしまったのでしょう。
もっともいいのはチップセットのドライバを入れ直すことですが、メーカー製PCの場合はリカバリCDの内容によってリカバリCDからインストールできるものとできないものがあります。
一応リカバリCDの内容を見てみてください。そこにSiS・・・とかそういった関係のフォルダやファイルがあるのなら、それのインストールを行ってください。
また、リカバリCDがそうでない場合はSiSのホームページ(http://japan.sis.com/)からそのマザーボードあるいはチップセットに対応するドライバをダウンロードしてくるのが望ましいです。
しかし、それは荷が重いというのであれば、デバイスマネージャからディスプレイアダプタ-ドライバの更新、で最適なドライバを検索するとすれば、とりあえずグラフィックドライバだけは使い物になるでしょう。
そして多くの場合チップセットドライバはなくても動きます。(最適な状態でないことは否めませんが)とりあえず、これでがんばってみてください。
補足コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

申し訳ありません。SISではなく、SYSでした‥
アドバイス通りやってみましたが、何も変わりません。
(SISとSYSでは、全然違うのでしょうか?)
文字も大きく、HTML形式が使えなくなっているようにも
感じます。
なお、SISのHPは表示されませんでした‥
投稿日時 - 2002-02-17 16:31:21