• ベストアンサー

田舎者の私にバイトのこと教えて下さい!

こんにちは。 私の住んでいるところはかなり田舎でバイトする所もありません。 けれど春から仙台に行くことになり、 生まれて初めてバイトというものが出来るようになります。かなり嬉しいです。 そこで、 「コンビニ」「ファーストフード店」のバイトについて次のことを教えて下さい。 1、時給はだいたいいくらですか? 2、普通1週間に何日出るものですか? 3、一日何時間くらい働くのですか? その他にもお勧めのバイトなどあったら教えて下さい。(私は女です) お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

知人の例ですが コンビニエンス 1.昼間860円、夜間1010円 2.学生で無いのでやや毎日、水曜休み 3.合計8時間 ですが、学生さんですか? このコンビニでは午後の部で16:00~19:00まで3時間バイトしてる専門学生さんがいるそうです。 ファーストフードはコンビニと違ってお昼時が凄く忙しそうです、挨拶や接客の研修がある所もあります。(長期バイトのみですが、短期間だと逆に断る様です。) 凄い一部の例なので役に立つかは心配です。 その街のコミュニティ誌など見ればバイト募集なんかも載っているのではないでしょうか。

mayuho123
質問者

お礼

こんにちは! >このコンビニでは午後の部で16:00~19:00まで3時間バイトしてる専門学生さんがいるそうです。 私も専門学生になるのでこのぐらいになりますよね。 時給860円だと3時間働いて2580円・・・ふむふむ なるほど。 バイトのことは本当に何も知らないのですごく参考になります! 雑誌なども見てみるといいのですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kyonn
回答No.3

1.仙台はどうでしょう・・・? 東京だと(都心とはずれでも違いますが)昼間は800円台、深夜1000円程度です。 2.3.人によりけりですね。 平日(月~金)のみの人とか土日・祝日のみの人とか。 時間は4~8時間くらいです。 面接時に自分の勤務可能な曜日・時間を聞かれます。 大きなチェーン店では、翌月の各自の出勤の希望を提出させることが多いです。 学生はテスト期間は休みにしてもらったり、子供の学校行事に合わせて、時間の変更をお願いしたり、かなり自分の希望に合わせて、スケジュールを組んでもらえます。 そのかわり、お店によっては人員を過剰に採用している場合があります。 そのため、自分の希望よりも少ない時間しか働けないということもあります。 「コンビニ」「ファーストフード店」は、接客のマニュアルがきっちりしていて、研修にもある程度時間をかけて教えてくれるので、入りやすいかもしれません。 しかし某ファーストフード店では、能力によって階級があったり、時給が違ってきたり、かなりシビアなところもあります。 個人経営的なレストランや雑貨屋さん、#1のかたの挙げていらっしゃる本屋などもあまりマニュアルに縛られない気楽さもあって、個人的にはいいなと思います。 因みに私的には、クレープ屋・アイスクリーム屋・ドーナツ屋が良かったです。 (余り物をいただけたから!)

mayuho123
質問者

お礼

こんにちは! こんなに丁寧に教えて下さってありがとうございます! やっぱり時給800円くらいですか。仙台だともっと安いのかなぁ。 ちなみに私の家にもっとも近いコンビニ(でもアルバイトするには遠い)では時給650円くらいでした(^^;) 東京で暮らしている兄いわく「安すぎ!」だそうです。 >学生はテスト期間は休みにしてもらったり、子供の学校行事に合わせて、時間の変更をお願いしたり、かなり自分の希望に合わせて、スケジュールを組んでもらえます。 こんなものなんですか。もっと厳しいと思っていました。 クレープ屋・アイスクリーム屋・ドーナツ屋!! 良いですねぇ!!やりたい!やってみたい!憧れますねぇ。 でもクレープ屋さんってあのクレープの生地作らなくちゃいけないんですよね。 難しそう(**) 

• agv6cavo
回答No.1

外食系は体力的に大変そうですけど うまく慣れればバイト同士の仲は 良いみたいですね。年齢的にも 近いでしょうし。楽なのはレンタル ビデオか本屋でしょう。

mayuho123
質問者

お礼

あ!レンタルビデオとか本屋のバイトやってみたい! 面白そう! しかも楽なんですか。いいですねぇ。 参考になります! ありがとうございました!