OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

のーとんで・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218790
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (236/261)

クラッシュしたハードディスクから、ファイルをサルベージできますか?

Win98で使用していて、お亡くなりになったHDDのデータを取り出したいのです。
フォーマットはFAT32で、IBMの30GBです。

その他のツールでも結構です。
可能性のあるものを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

もう買いに行かれてしまったでしょうか。

FinalDataには体験版があります。
(復元処理はできないですが、それ以外の機能は使えるので復元可能かどうかわかります。)
また、「復元」というフリーソフトがありますがこれもFinalDataに近い復元力を持ってます。
HDDへのアクセスができるのならこういったツールで復旧できる可能性はありますが・・・。
ちなみにどっちのソフトも
http://channel.goo.ne.jp/download/index.html
でソフトウェア検索、「復元」とキーワード入れればでてきます。
お礼コメント
ykkw_2001

お礼率 90% (236/261)

>もう買いに行かれてしまったでしょうか。
はい♪、いかれちゃいました。

朝1番ショップ開店と同時に、ソフトの棚にダッシュし、(新台入替えパチンコ屋の形相で)
「こ、これください」
店員のニィチャンのあきれ顔を後に、早速起動しましたらば・・・
おぉ、生きとる、生きとる、我が子のようなファイルちゃんたち・・・
昨日1日メールチェックもせず体力の限界まで、サルベージしてました。
大切なファイルの99%は、回収できました。

>「復元」というフリーソフト・・
はぅっ、フ、フリーなんですかぁっっっ!!

(税別)13,400円もしたのに・・・・(;_・)

しかも、落ち着いて検索するとFinalDataもオンラインで、
¥10,000じゃん。(早まったぁ~、自分の行動力に激怒。)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se146609.html
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/alphaomega/finaldata/

ぼくの10,000円は、今後さらによいソフト開発を
やっていただくことを祈願して、FinalDataのアルファ・オメガソフトに
3400円は健全な流通発展のために、ノジマ電気に寄進します。(号泣)

ともあれ、glucoseさんに教えていただいて、人生をやり直す事ができました。
あのままだと、
パソコンを見たくなくなって廃人状態のまま街を徘徊
ヤケ酒あおって、路地裏でチンピラとケンカ
ナイフで刺されて、焼き鳥屋のごみ箱で息絶える
という典型的自暴自棄の末路をたどるところでした。

些少ではございますが、glucoseさんには、私から「名誉と栄光」を差し上げます。
お受け取り下さい。
ホントーにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 09:27:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

クラッシュしたというのはどの程度のことが起きて、現在どのような状況なのでしょうか。 HDDが物理的にアクセス不能なら(ヘッダが壊れたとか、ディスクの回転が異常とか)ソフト的に救出することは不可能です。そのようなHDDで、重要なデータが入っているのでしたら、専門の業者に頼めば(もちろん有償)復旧できることもあります。 HDDへ物理的にアクセスできるのであれば、まずは別にOSを立ち上げて(起動ディ ...続きを読む
クラッシュしたというのはどの程度のことが起きて、現在どのような状況なのでしょうか。

HDDが物理的にアクセス不能なら(ヘッダが壊れたとか、ディスクの回転が異常とか)ソフト的に救出することは不可能です。そのようなHDDで、重要なデータが入っているのでしたら、専門の業者に頼めば(もちろん有償)復旧できることもあります。

HDDへ物理的にアクセスできるのであれば、まずは別にOSを立ち上げて(起動ディスクでもいいでしょう。)そのHDDにアクセスしてみてください。それでファイルが認識できてコピーもできるならそれで救出できます。
ファイルが認識できないなどの場合はFATが壊れた可能性もありますのでスキャンディスクなどで復旧してみるか、あるいはFainalDataなどのツールを使うのも一つの手段でしょう。
それで救出できない場合はほぼ救出不可能でしょう。

また、クラッシュ時にHDDのいくつかの部分が傷つくなどして、読み出せなくなることもありますが、この場合もそこにあったデータをソフト的に完全に復旧するのは不可能です。

とにかく、物理的にアクセスできないのであればどんなソフトでもまるで歯が立たないことをお忘れなく。
がんばってみてください。(関係ないですけど、IBMのHDDってなんか壊れやすい気がするのは私だけでしょうか。)
補足コメント
ykkw_2001

お礼率 90% (236/261)

遊体離脱の状態で、FinalDataのホームページを見ていたら、
「ん?」
FDISK後で、領域解放後まで面倒をみてくれるとですかぁっ!
↑FinalDataは名前だけ聞いたことがある程度で、nortonと同レベルと思い込んでました。
そういえば、FDISKには、多少反応したように思います。
DOS領域は残っていなかったが・・・

可能性あるでしょうか?
希望があるなら、おこづかいが届く範囲で、明日買いに行きます
投稿日時 - 2002-02-17 01:19:45
お礼コメント
ykkw_2001

お礼率 90% (236/261)

ご回答ありがとうございます。

>どの程度のことが起きて
頻繁なディスクアクセス中にフリーズして、アクセスランプがつきっぱなしになりました。やむを得ずリセット。次の起動で・・・

>どのような状況なのでしょうか。
PrimaryMasterで起動ディスクにしていたのですが、自動的に飛ばされて、次のディスクでOS起動するようになりました。エクスプローラからは、ドライブ名が消えていました。
BIOSでは、シリンダ数などのデータを取れているようなのですが、Win98,DOSでは、ドライブ認識しません。
 おっしゃるような「物理的に」アクセスできない状態なのでしょうね。
約2週間分の(手打ちの!!)ソースコードなどがあり(;_;)放心状態が続いています。せっかくの休日も部屋にこもって、時々、壁を眺めては、ため息をつくという廃人生活です。

>どんなソフトでもまるで歯が立たない
 やっぱし・・

>がんばってみてください。
見ず知らずの私のようなものに、そんなやさしいことばを・・・強く生きていこうと思います。
ありがとうございました。(T_T)
投稿日時 - 2002-02-17 01:00:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ