• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の高校の生徒のに共通した悩み)

日本人高校生の共通悩みとは?

mimosa2001の回答

回答No.3

うーん、経験がないのですが、 「やるべきこと、やらなきゃいけないことができない」とのこと。 「やりたいこと」なら、できますか? ひょっとしたら、やりたいことが見つからない、というか アメリカでやりたいことを実現する方法が見えないから憂鬱なのかもしれません。 日本人の精神構造とアメリカ人の精神構造は、「個人」をどの程度尊重するか の度合いがかなり違うと思うのです。 「集団」を大切にし、その基準に従い和を大切にするよう育ってきた 日本人が、アメリカで行動すると、その心遣いが空回りしてしまって なんだか自分の努力はくだらないものに見えたり 生まれた国の文化がみっともなく思えたりで、 そんな中でこれから先自分がどこでどうやって「堂々と楽しく」 生きていくのかの展望がつかみにくくなっているのかも知れません。 日本に帰って生活したいのなら、長期的な展望をたてて、 日本で自力で生活できる方法を探せばいいと思います。 アメリカにいたい気がするなら、アメリカ人の気持ちを想像して、 その中で、では自分はどうやって行くか、どの程度個人を打ち出せそうか、 食べていく方法はありそうか、を探してみてください。 とにかく、あなたが望むように。 自分の望みを、みっともないとか見栄っ張りとか自分で否定しないで、 自分が一番幸せになる方法をいろいろ考えてみてください。 状況は複雑で、ストレスも多いかも知れませんが、 普通に日本で生まれ育つ人よりも選択肢が広く取れる点、有利でもあるのです。

ayana2002
質問者

お礼

やりたいことはあって、実行しているのですが、たまに例の眠気とだるさが邪魔してやりたいことすらやりたくなくなるんです。              でも、自分の望みを否定したりするのは同意できます。マイナス思考だらけの自分なんで。ここにいれば有利だってプラス思考でいきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギャルの皆さんに質問したいです。

    私は外国人です。 ギャルの昔と今について研究しています。 ギャルになった理由のことです。 悩みがあってギャルになったとか、ヤンキーとかもあるのになんでギャルを選ぶのでしょうか。 現在は社会がまだ嫌われているかどうか知りたいです。 日本人は昔と今、どっちの方がギャル嫌いです。何でですか。 お願い致します。

  • 悩みが尽きない

    初めて相談させていただきます、高校生になる男です。 (恋の悩み・人間関係カテゴリと悩みましたがこちらにしました) 過去に人間関係で嫌なことがあって、勉強や趣味などに集中できません。 毎日同じようなこと(人間関係など)で悩んで、時間を無駄にしてしまいます。 それで、分かっていても悩んでしまう自分に悩んでしまったり。 できることなら楽しく趣味に打ち込んだり、集中して勉強したいです。 それでも、やっぱり考えてしまうんです。 心の中で復唱して、大丈夫だと頭でわかっても、1時間後にはまた同じことを考えてしまっています。 このような悪循環を直す方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悩みがたくさん

    悩みがたくさんありすぎて何から手をつけていいか分かりません。 どこかで聞いたことがあるのですが 今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ 仕事(給料が安い、正社員になれない) 人間関係(友達が居ない、彼女ができない) 家族(親がどうしょうもない) これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 強いて言うなら親とは同居してないのでそれは放っておけばいいかなというくらいです。 これを見て1番頑張って解決しないといけないのは やはり生活がかかってる仕事ですかね? 支えになってくれる人も話す友達もなく ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ オフのときの人間関係が充実してるから嫌な仕事も頑張れるっていう人も たくさんいると思います。私もそうなりたい・・ もうすぐ40才になる男性の悩みです・・情けなさすぎて消えてなくなりたい。 新年が始まったばかりで人生の仕切り直しをしたくて質問しました。

  • 通信制高校について

    私は対人関係が原因で、全日制の高校を辞めてしまいました。 卒業まで頑張ろうと我慢して通っていたのですが、学校に着いても体調悪くなって早退してしまうことが多くなり、しまいには学校に行くために家を出てすぐに体調悪くなってしまったりしたので、親にもそこまでして無理しなくていい!とも言われたので辞めてしまったのです…。 辞めた後は人と接するのが怖くなってしばらくはニート状態だったのですが、このままではいけないと思いバイトを始めました。 それからはフリーター生活で20歳になった今でもフリーターなのですが、また勉強したいと思い通信制高校を考えています。 噂では通信制には不良やギャルが多いと聞くので不安です。(不良やギャルが苦手なので…) 不良やギャルだからって悪い人ばかりではないと思うし、何度も顔合わせるわけじゃないので多少は我慢出来そうですが、ペアを作るような授業があると正直困ります…。   通信制高校とはどこも不良たちが多いのでしょうか? また現在通ってる人、通っていた人の中でこんな不良やギャルがいたよとか、自分は普通だけどギャルや不良と仲良しだよっていう情報を教えて下さい。 (不良やギャルじゃなくてもいいので)   全日制の時みたいに対人関係で辞めることはしたくないので、まだ通うか悩み中です。 詳しい回答をお願いします。

  • 彼女の「悩み」に対する考え方

    2回目の投稿です。 お世話になります。 悩みに対する考え方の違いで、非常に悩んでおります。 彼女は、職場の人間関係がぐちゃぐちゃになっており、そのことで毎日頭を抱えながら奮闘しています。 自分はそういう人間関係の類では一切悩まないタイプなのですが、彼女の悩みが切実なため、話を聞いて自分なりのフォローをしているつもりです。 自分はというと、仕事の悩みなどあまりない方で彼女にも殆ど相談などしません。が、今与えられている職務が単調で全く面白くなく、生活に充実感がなくなって楽しくなくなってきたので、そのことを彼女に相談しました。 それに対する彼女の反応は、「は、そんなことで悩む?」「もっと強くなってください」「そんなこと話されるとあなたのイメージダウン」というつっけんどんな感じ。 その上、「自分は君のような悩み方はしないけど、気持ちはよくわかるから、いつも聞いてるんだよ」と伝えると、「それは私の悩みがくだらないって内心思ってたってことね」と捉えられてしまう始末。 彼女が仕事の悩みのせいで心にゆとりがなくなっていることはわかっているのですが、自分の悩みをこうも突っぱねられると、正直こちらとしても相談したくなくなります。 また、彼女の考え方は「お互いに悩みの全てを見せないでカッコつけあう」ことが「お互いなんでも話し合える」ことより大事だ、というもの。それで、自分が弱々しい悩みを吐露するとイメージダウンするのでしょう。自分としては「何でも話し合える」関係の方が長続きすると思うのですが。。 やはり自分の考え方が女々しいのでしょうか。ストレートな容赦のないご意見をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 受験生です。勉強のための夜更かしについてアドバイスをお願いします。

    受験生です。勉強のための夜更かしについてアドバイスをお願いします。 夜は1:30と時間を決めて寝ています。朝は6:30起きにしてるのですが必ず二度寝して8時ぐらいになってしまいます。これは夜更かしの代償なのか自分のふがいなさなのかわかりませんが・・・。 よく朝のほうが記憶力がいいとか言われますがこのように朝のほうが勉強に手がつきにくいです。それに朝の方が夜までまだまだ時間があるなと感じて気もゆるむので、逆に夜になればなるほどもっと勉強したくなってくるのです。現在でも眠るとき眠気を全く感じていません(しかしすぐに眠れるんです。眠気がないのにいつのまにか寝てるから朝起きた時の眠気がなかなか収まりませんが)。このこと自体が夜更かしの副作用かもしれませんが、それでも後半年の辛抱なので、 どうせ眠くないのならもう少し夜更かしして勉強しても大丈夫かな?と思うのですが、このことについて何かアドバイスはあるでしょうか? 12時を過ぎたら間食等も食べないようにしています。 体に負担がかからない方法や、快眠の仕方、そもそも現在17歳ですがこの生活スタイルであと半年すごして健康でいられるのか(現在は特に健康上の障害はありません)など、いろいろとお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 助けてください 人間関係の悩み

    長文になります。 ご了承下さい。 僕は現在、高校三年生、受験生です。 人間関係の悩み、と書いたのですが、正確に、簡単に言うとコミュ障になりました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 コミュ障という悩みであるため、友人にも相談できません。 こうなった経緯を書いていきます。 高校に入って、 僕はサッカー部に入りました。 小学校、中学校でもやって来ていたので、特に迷いは無かったです。 でも、部活は正直つまらなかった。 小学校、中学校はそれなりに強い所であったので、練習もキツ目ではあるのですが、達成感がありました。 高校は、中途半端でヌルかった。上から目線な言い方ですが。 友人と話す、という楽しみはあるのですが、 僕のポジションはキーパーであるため その機会が他の部員比べ、格段に低く、部活のつまらなさと、友人とのお喋りを天秤に掛けた時、当時の僕は部活をサボる方を選びました。 この辺から、少しずつ人間関係が悪化していったと思います。 この頃は、クラス内では割と良い人間関係を築けてたと思います。 毎日が楽しかった。 そして段々と部活に行き辛くなりました。 なんか、場違いの様な、出ていけと言われているような気がしました。 最終的に二年生の夏頃、部活を辞めた。 受験勉強を始めたいからという言い訳をしました。 そこから幾つかの長期休みがありました。 友人と遊んだりもせず、 言い訳通りしっかりと勉強をしていたのですが、 段々と違和感に気づき始めました。 最初、いきなり喋ると声が出ないという症状が現れました。 始めての経験であり、とても動揺しました。 また、こんなことが起こるのではないかと考えてしまうと喋る内容まで思いつかなくなりました。 そして、人を避け始めた。 自分がコミュ障だと自覚したくないから。 僕の言い訳は(他の人が言い訳だと思っていたかは別として)多くの人に知れ渡っていたので 都合が良かった。勉強する必要があるから、という理由を使うことができた。 コミュ障になる前は、明るく、自分で言うのも何ですが、人気者だったと思います。 この前、クラス内で僕の噂をしていた人達がそう言っていたので 多分、他者の評価もそうだったのだと思います。 その噂を聞いたのは三年生の初め頃。 僕は多少コミュ障になっても、構わない、高校生活を捨ててでも、 宣言通りに大学に受かる事しか考えなくなりました。 人間的な成長は後回し、 大学でやり直そうと考えていたのです。 今年の夏休みはそう考えて最初の長期休みです。 僕は勉強をし続けた。絶対に受かるために。 そう思っていたのに、夏休みが始まって10日ぐらいで酷い頭痛に悩まされる様なりました。 しかしながら、そんなことは気にも留めずに、勉強しました。 その後、段々と症状が増えてきた。 寒気、無気力感、強烈な眠気。勉強するには致命的なものです。 おそらく、今思うと精神的な病にでもかかっていたのだと思います。 残りの夏休みは、一応机には付くのですが、全く集中できないまま、過ぎてしまいました。 夏休み終了後、学校に行くと 自分のコミュ障がどうしようもないレベルまで達している事に気づきました。 人と目を合わせられない、言葉が発せられない、言うべきことが何も思いつかない。 おかしい、こんなのは自分ではないと考える内にとてつもない劣等感を抱きました。実際に劣っているのですが。 かつて、人気者(そういうことにさせて下さい)だった僕は、自分に何の自信も持てなくなった。 部活も辞めてしまったので、 そこそこあった運動能力も皆無に。 残ったものが何もない。 僕の高校生活はなんだったんだと。 元を辿れば自分が悪いのですが。 さらに辛いのは 自意識過剰でなければ、周りの人達が心配してくれて、話しかけてくれたり、昼休み等の遊びに誘ってくれたりする事です。 その度に、僕は話せない。 場の空気を悪くしてしまう。 気にするな、と思うかも知れませんが、ダメです。とても耐えられない。 だから、また黙るの繰り返し。 そして、 この事が気がかりで、 高校生活を捨てようとまで頑張ろうとした 勉強にも集中できない。 最悪の悪循環です。 多分、落ちたら自殺まで考えてしまいそうです。 先のことは分かりませんが。 こんな僕はどうすればいいのでしょう。 何をしたらいいのでしょう。 人格形成の大切な時期をこんな過ごし方をしてしまって 僕はまともな人間に育てるのでしょうか。 ゆとりとでも何とでも言って下さい。 僕はゴミで、何にも役にも立たない人間です。欠陥人間です。 そして、この悩みはもう自分だけでは何とかできない。 何も思いつかない。 もうダメです。助けて下さい。 漠然としすぎな質問なのは 分かっています。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 今いる高校から...

    はじめまして、こんにちは。 私は高校一年生で私立の高校に通っています。というか寮生活です.....。 今私は美術の習える通信制の高校を探しています。 今私がいる高校は進学校なのですが、私は絵画を習いたいと本気で思うようになり、あと勉強や人間関係がつらいんです。 それでいちおう資料やインターネットで探してはいるのですが見つかりません。どこかよいところはないのでしょうか。(出身は岐阜です。) あと今の時期では転入は無理でしょうか。

  • あなたの今の悩みを教えてください。

    今、あなた抱えている悩みを教えてください。 人間関係、社会問題、家庭問題、将来が不安、過去にあったひどいこと、 老後の生活について、恋愛がうまくいかない、おかねがない、深爪が痛い、.... どんな些細なことでも、どんなに重たいことでも、長くても短くても結構です。 慰めはできませんが、愚痴を吐くくらいに、と思っていただければ幸いです。 世間の人々が、個々リアルタイムにどんな悩みを抱えて生活しているのか。自分の悩みは、果たして大事か小事か・・。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 留学中のホームシックについて

    先月末から韓国のソウルに留学しています。 1年間の交換留学の予定です。 最近学校が始まり、授業についていくことがとても大変です。 授業の予習・復習をしなければならないので、平日は遊びに行く暇がありません。 休日の時間があるときもお金に余裕がないので頻繁には遊びに行けません。 また、大学の寮に入っているので韓国人の新入生と一緒に住んでいますが、文化の違いがあったり、朝早くから目覚まし時計の騒音で起こされたり、話しかけてほしくないときにしつこく話しかけてきたり、家の中でのイライラが溜まっています。 地下鉄に乗るときもズル抜かしされたり、電車内で大声で電話する人がたくさんいたり、道に大量のごみが散乱してるのを見ると、日本ではこんなことないのになぁと思ってしまいます。 こうした生活を送っていたら、こっちに来てまだ3週間なのに、もうホームシック・ジャパンシックになってしまいました。 他の質問で友達と話すといいという回答を多く見たので、友達とはよく話すようにはしていますが、韓国語や英語では自分の思ったことをそのまま表現することは難しいし、日本の友達と話すときは、日本に帰りたいと思ってしまいます。 両親とは週に1回スカイプをしていますが、自分で行きたいと言った留学ですし、経済的に厳しいのに希望をかなえてくれた両親のことを想うと心配かけたくないので、元気に楽しくやってるよ!と嘘をついてしまいます。 留学生の誰もがホームシックになるということは知っていましたが、こんな序盤でホームシックになるとは思っていなかったので、そんな自分に嫌気が差しています。 少しでも気が楽になる方法、ホームシック、ジャパンシックを治す方法を教えてください。 質問というよりは愚痴を書いてしまったことをお許しください。