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疾病特約、新しいものに変更した時のトラブル

pimの回答

  • pim
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

はじめに回答をしたpimです。 募集の際の担当者の説明不足であれば、不利益事項を告げずに契約されたということで、消費者契約法を盾にとり新しい特約の契約そのものを無効にしてしまってはどうでしょうか? そして、古い保険にずっと入っていたことにしてもらうことはできないでしょうか? お話を伺っていると、このまま保険金を払ってもらえないのは なんとも悔しいですよね。 消費者契約法の話となると、相談先はもよりの消費者相談センターや国民生活センターということになりますが、相談してみてはいかがでしょうか? または、無料弁護士相談というのを各市町村でやっていますので、 話だけでも聞いてもらうとか。 消費者相談センターなど国の公的機関から保険会社に注意がいった場合、 保険会社がビビって動き出すということも、場合によってはあるようですよ。

yu-gi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます(^-^) >不利益事項を告げずに契約されたということで 「説明不足」があったかどうかについては、なんせ3ヶ月も 前のことですし、「私はそうは受け止めていない」だけかもしれない とか思っちゃうんですよね。普通、そういうタイミングで病気になるとは 思いませんから、聞き流した可能性もありますし。本社窓口の人は それであっても「重大な過失」に当たるとは言い切れないとも いってくれたんですがね。 だからといって、ずっと掛けていた保険金が無駄になるような 更新自体に納得できるものじゃないんですが。 このようなタイミングじゃなければ、本当になんの問題もなかったものなのに と思います。ため息ものですよ(ふぅ~)

yu-gi
質問者

補足

その後、生保協会等にも電話し、更新時の説明不十分と言う事で新しい契約を取り消せば、以前の保険から支払いしてもらえることが可能だと言う事も伺いました。 しかし、そうするためには保険会社との間の話し合い等のエネルギーが必要になります。今回は相手側も一応の説明不足を認めて謝罪は頂きましたので、これで御仕舞にすることにしました。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

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