OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

執事の名前はなぜセバスチャン?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218760
  • 閲覧数4767
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (199/385)

タイトルの通りです。執事の代表的な名前と言うと皆「セバスチャン」と言いますが、なにかこの名前にはいわくがあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (59/145)

#1の方のおっしゃる通り
「アルプスの少女ハイジ」のセバスチャンの印象の強さ!でしょうね。
もっとも、私の持ってる原作本だと、セバスチャンは「執事」ではなく
「召使」になってますが。

で、この「執事=セバスチャン」は日本人に限るようです。
そもそもイギリスだったらセバスチャンはスティーブンでしょうし。
執事の出ている小説(クリスティやホームズものとか)や映画でも
「セバスチャン」という名の執事は見たことがない気がします。
フォーマルな場では普通、姓の方を呼ぶと思いますし。

執事文学(と勝手にジャンルをつくれば)の傑作「日の名残り」の
主人公の執事も名はジェイムスでした。
もっとも姓はスティーブンスで、そのへん「セバスチャン」と微妙に
かぶりますが。

ちなみにイギリス人の友達に「執事っていうと、思い出す名前は?」と聞いたら、
「Jeeves(ジーヴス)」という答え。(これは名のほうですが)
理由はその友達もわからないらしいんですけど。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

こんにちわ~。 執事というと「セバスチャン」。なるほど~。 きっとアレですよ。 幼児期に見た「アルプスの少女ハイジ」にでてくる クララの家の執事「セバスチャン」が脳裏に焼きついて いるんですよ(笑)。 みんなカルピス劇場をみて大きくなったんだね~(^o^)
こんにちわ~。

執事というと「セバスチャン」。なるほど~。
きっとアレですよ。
幼児期に見た「アルプスの少女ハイジ」にでてくる
クララの家の執事「セバスチャン」が脳裏に焼きついて
いるんですよ(笑)。
みんなカルピス劇場をみて大きくなったんだね~(^o^)
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (61/230)

「十二使徒の一人、殉教者。ギリシア語で[王冠]の意。」だそうです。
何故執事に使われるのか、殉教者からとったのかな。
答えになってませんね。すいません。

人名言語変化対照表の2です。